アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バッテリー警告灯が点灯しました。
ですがバッテリーは新品です。
そしてエンジン付近からも異音がします。
カタカタ、ガタガタ。
とりあえず家までは帰って来れましたが
これ、原因何です!??

A 回答 (16件中1~10件)

車種年式書かれてませんと特定が難しいですが、書いたところで貴殿には直せないので専門家に依頼してください



>そしてエンジン付近からも異音がします。
ウォーターポンプもしくはオルタネータのベアリングの損傷によるベルトの張り不良による発電不良が疑わしい(車種によってはエアコンコンプレッサーも同じベルトで回してます)

このまま走行するとバッテリー上がり、最悪の場合エンジンの焼き付きを起こします
    • good
    • 0

発電不良でしょうけど 異音がするならベルトが切れた(か ささくれ立って 切れそうで緩んだ)のでしょう。

(オルタネータはダイナモとちがってめったに故障しないです)
とにかく近くの修理工場へ行きましょう。
    • good
    • 0

購入した店舗に行ってください

    • good
    • 0

バッテリー警告灯は、発電していない時に点灯します。


他の方も言われているように、オルタネーターの故障かベルト切れが濃厚。
ディーラーが近くなら速攻で、ディーラーに行く。
それなりの距離があるなら、バッテリーを充電してからディーラーへ。

バッテリーが新品で、充分充電されていれば、100km位は走れます。
渋滞していない事が条件です。
    • good
    • 1

よくはわかりませんが、



”バッテリー警告灯” は、必ずしもバッテリーが悪い時に点灯するわけでは
ないと思います。

たぶん、「充電系統に異常あり、最寄のディーラーやGSに寄り、電圧チェックしてください」
という意味かと思います。

自動車のマイカーは12V電源です。バッテリーの電圧を測定すれば、基本はそれ以上の12,5Vとか
を指し、ガソリン車はセルモーターというのを回す際に、大量の電流を必要するので、12,2Vとか
下回りと、セルモーター回せなくなる可能性が高くなるので、急速ではない充電をした方が良い
という目安になり、個人所有のマイカーですと、その辺近所を1時間とか走ったりして充電したり
する感じです。

自動車は、セルモーターを回し、ガソリンエンジンがかかると、その瞬間からオルタネーターという
交流発電機が、閾値14,5Vの電気を発電し、交流を直流に変換し、バッテリーに流し、そこを経由
して車に電気が供給されています。

自動車用バッテリーは鉛電池ですので、電気が流れると自然にまたセルモーターを回せるくらいに
電気を蓄電するので、次回発進する際にも電気が使えるしくみです。

■参考資料:バッテリーあがりが心配な時とか、シガーチャージャー電圧測定する方法
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

高級車とか、スポーツカーには電圧計があったりします。
エンジンかける際の電圧が何ボルトあり、セルモーター回しエンジンかかった時にオルタネーター
からの発電量(電気供給量)がなんぼとか見えるしくみです。

例えば、エアコン使用、ライト点灯、その他ワイパー使用など、電装品を多く使用し、渋滞でも
していれば、「あれれ~電圧計が12V下まわっているじゃん~」 とか運転者が気づくしくみです。
バッテリー上がると渋滞でエンストで動けなくなると後続車など他人を巻き込むからです。

ただ、普通の車には電圧計ついてなかったりするので、オルタネーターの故障とか気づきにくい
感じかなあ~ とは思います。

>バッテリー警告灯が点灯しました。
>ですがバッテリーは新品です。

オルタネーターは、Vベルトでエンジンが回ると連動して回るというベルトがつながっている
ので、GSとかでみてもらえばわかると思います。

バッテリーが新品でも必ずしも電圧が足りているとは限りませんが、音とかはしないので
駆動で音が発生するくらいなので、ブラシとかがないとか、オルタネーター系の故障かと
想像します。
    • good
    • 0

オルタネーターの発電不良か ベルトが切れたのか


早急に修理しないとエンジン止まり不動になります。
    • good
    • 0

>バッテリー警告灯が点灯しました。


バッテリー自体が不良なら、警告灯より先にエンジン停止してしまうでしょう、寿命まじかでも電圧は12Vあり、電力はオルタで賄うので警告等は点灯しません。
主に、充電関係の異常で点灯します。
    • good
    • 1

カタカタ、ガタガタ


音がしている所が悪いのです

出来ればレッカーで修理工場へ
修理工場まで距離が短ければ、覚悟を決めて自走で
(故障が大きくなっても責任は自分で)
少し分かる人なら、オルタネーターのベルトを切って修理工場へ
(一本ベルトの場合ダメですよ)

整備士なら、見せればその場で直ぐ分かりますよ
    • good
    • 0

既に回答が出揃っていますが、整備工場へ入れて隅々まで点検して貰って下さい。


当然走行途中に止まっても周りに迷惑を掛けますので、電話して運んで貰いましょう。
エンジン付近からの異音と言う事なら尚更でしょうね。
オルタネーターに何らかの不具合が出ている可能性は否定出来ませんし、自分で出来るのはボンネットを開けて各ベルトの状態や
張り具合をチェックしてみるぐらいでしょう。
費用は状態によって異なります。
幾ら掛かるかは整備工場に入れて見積もりを取った方がイイですよ。
    • good
    • 0

>バッテリー警告灯が点灯しました。



エンジン掛けたときには、いつでも点灯しますよ。いつも見ていたもの、いつも聞いていたものが、整備などに出すと急に気になる(気が付く)なんて話は、山ほどあって正直うんざり。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!