4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

バッテリー警告灯が点灯しました。
ですがバッテリーは新品です。
そしてエンジン付近からも異音がします。
カタカタ、ガタガタ。
とりあえず家までは帰って来れましたが
これ、原因何です!??

A 回答 (16件中1~10件)

車種年式書かれてませんと特定が難しいですが、書いたところで貴殿には直せないので専門家に依頼してください



>そしてエンジン付近からも異音がします。
ウォーターポンプもしくはオルタネータのベアリングの損傷によるベルトの張り不良による発電不良が疑わしい(車種によってはエアコンコンプレッサーも同じベルトで回してます)

このまま走行するとバッテリー上がり、最悪の場合エンジンの焼き付きを起こします
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発電不良でしょうけど 異音がするならベルトが切れた(か ささくれ立って 切れそうで緩んだ)のでしょう。

(オルタネータはダイナモとちがってめったに故障しないです)
とにかく近くの修理工場へ行きましょう。
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購入した店舗に行ってください

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バッテリー警告灯は、発電していない時に点灯します。


他の方も言われているように、オルタネーターの故障かベルト切れが濃厚。
ディーラーが近くなら速攻で、ディーラーに行く。
それなりの距離があるなら、バッテリーを充電してからディーラーへ。

バッテリーが新品で、充分充電されていれば、100km位は走れます。
渋滞していない事が条件です。
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よくはわかりませんが、



”バッテリー警告灯” は、必ずしもバッテリーが悪い時に点灯するわけでは
ないと思います。

たぶん、「充電系統に異常あり、最寄のディーラーやGSに寄り、電圧チェックしてください」
という意味かと思います。

自動車のマイカーは12V電源です。バッテリーの電圧を測定すれば、基本はそれ以上の12,5Vとか
を指し、ガソリン車はセルモーターというのを回す際に、大量の電流を必要するので、12,2Vとか
下回りと、セルモーター回せなくなる可能性が高くなるので、急速ではない充電をした方が良い
という目安になり、個人所有のマイカーですと、その辺近所を1時間とか走ったりして充電したり
する感じです。

自動車は、セルモーターを回し、ガソリンエンジンがかかると、その瞬間からオルタネーターという
交流発電機が、閾値14,5Vの電気を発電し、交流を直流に変換し、バッテリーに流し、そこを経由
して車に電気が供給されています。

自動車用バッテリーは鉛電池ですので、電気が流れると自然にまたセルモーターを回せるくらいに
電気を蓄電するので、次回発進する際にも電気が使えるしくみです。

■参考資料:バッテリーあがりが心配な時とか、シガーチャージャー電圧測定する方法
https://matome.naver.jp/odai/2154589544907899401

高級車とか、スポーツカーには電圧計があったりします。
エンジンかける際の電圧が何ボルトあり、セルモーター回しエンジンかかった時にオルタネーター
からの発電量(電気供給量)がなんぼとか見えるしくみです。

例えば、エアコン使用、ライト点灯、その他ワイパー使用など、電装品を多く使用し、渋滞でも
していれば、「あれれ~電圧計が12V下まわっているじゃん~」 とか運転者が気づくしくみです。
バッテリー上がると渋滞でエンストで動けなくなると後続車など他人を巻き込むからです。

ただ、普通の車には電圧計ついてなかったりするので、オルタネーターの故障とか気づきにくい
感じかなあ~ とは思います。

>バッテリー警告灯が点灯しました。
>ですがバッテリーは新品です。

オルタネーターは、Vベルトでエンジンが回ると連動して回るというベルトがつながっている
ので、GSとかでみてもらえばわかると思います。

バッテリーが新品でも必ずしも電圧が足りているとは限りませんが、音とかはしないので
駆動で音が発生するくらいなので、ブラシとかがないとか、オルタネーター系の故障かと
想像します。
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オルタネーターの発電不良か ベルトが切れたのか


早急に修理しないとエンジン止まり不動になります。
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>バッテリー警告灯が点灯しました。


バッテリー自体が不良なら、警告灯より先にエンジン停止してしまうでしょう、寿命まじかでも電圧は12Vあり、電力はオルタで賄うので警告等は点灯しません。
主に、充電関係の異常で点灯します。
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カタカタ、ガタガタ


音がしている所が悪いのです

出来ればレッカーで修理工場へ
修理工場まで距離が短ければ、覚悟を決めて自走で
(故障が大きくなっても責任は自分で)
少し分かる人なら、オルタネーターのベルトを切って修理工場へ
(一本ベルトの場合ダメですよ)

整備士なら、見せればその場で直ぐ分かりますよ
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既に回答が出揃っていますが、整備工場へ入れて隅々まで点検して貰って下さい。


当然走行途中に止まっても周りに迷惑を掛けますので、電話して運んで貰いましょう。
エンジン付近からの異音と言う事なら尚更でしょうね。
オルタネーターに何らかの不具合が出ている可能性は否定出来ませんし、自分で出来るのはボンネットを開けて各ベルトの状態や
張り具合をチェックしてみるぐらいでしょう。
費用は状態によって異なります。
幾ら掛かるかは整備工場に入れて見積もりを取った方がイイですよ。
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>バッテリー警告灯が点灯しました。



エンジン掛けたときには、いつでも点灯しますよ。いつも見ていたもの、いつも聞いていたものが、整備などに出すと急に気になる(気が付く)なんて話は、山ほどあって正直うんざり。
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Aベストアンサー

>この作業を毎年行わなければならない様なのです。 

このことをディーラーで事前に質問したのに答えてくれなかった、なので錆びてしまったということなら、法律的には訴訟の対象にはなり得ます。

ですので買った販売店の支店長など責任者に消費者センターやら訴訟という言葉も含めて聞いてみるのはいかがでしょうか。
裁判となるとそりゃ販売店も、勝ったとしても大変な時間と金と労力の損害になるので泡食って何かすると思います。

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多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

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コイルはオーナーが寿命時期とかの前に交換するか? 寿命まで使うか? という違いが
あります。

>モビリオ 13年目、10万km弱

13年目で10万kmくらいの走行ですと、「後何年くらい乗るつもり」 という結論が先に
あり、それに応じて寿命の近づいたパーツを定期的に計画的に早めに交換していかないと
ある日寿命がきてしまい、それで気づくという跡倒しになるのかと思います。

ディーラーは指定工場ですので、お客さまが、「とにかく安く」 みたいに指定されない限りは
「まだ長く乗るおつもりであれば、ここを今回の車検で交換しておきませんか?」 という提案
されるかなあ~ と思うので、コミュニケーションがうまく取れていないのかもしれませんね。

ディーラーとかって指定工場ですので、例えばリコール発生したというメーカー発表の修理
でも、連絡があり、予約した日時に行くと、作業後にメカニックスタッフさんから「今回は
このような内容が原因でこのような作業を行いました。ご質問などございましたらおしゃって
ください」 みたいに作業マニュアルとか持参されて説明に来られる感じです。

■参考資料:30プリウスの2018年10月5日発表リコールで福岡トヨタに行ってきた
https://matome.naver.jp/odai/2153890123868588201

そんな感じで、毎回その都度メカニックスタッフさんが説明されていたりするので、疑問ある
場合にはそこで質問されれば教えてもらえる感じです。

営業マンに、「モビリオは後何年乗るつもりなので、その感じでメンテナンスプランを提案
してほしい」 と言えば、やっていただけると思いますが、車の場合、故障が出始めた時に
寿命のように判断され買い替えられる傾向にもあるので、古い車ですと、逆に提案もされない
ことはあります。

イグニッションコイルとか、プラグとかはオーナーが交換希望されない限りは、メカニック
スタッフさんでも「もう限界です」 と判断しないと思いますので、ある日寿命来てしまう
感じだと思います。

そもそも車検とかの整備では、わざわざプラグとか取り外してチェックなども面倒くさいので
やっていないと思います。

車検整備項目って、車検場でも、「ヘッドライトが点くか」 とか、「制動力検査で止まれるか」
などや、「ダッシュボードの警告灯が点灯してないか」 みたいな簡易的なチェックです。

車検場のテストに関して合格できるかどうか? というのが車検整備料であり、それ以上の提案
とかするのには、いろいろなパーツを取り外して目視点検する時にかなり作業時間要します
ので、作業工賃もかかったりします。

オーナーから車検整備でこのようなものを目指すという希望がきちんと伝えられていない場合
多くは「安さを要求されるのかなあ」 みたいに見積もり出したりする傾向にあると思います。

イグニッションコイルは、ヘッドカバーを取り外し、基本はV型エンジンとかでない限りは
オーナーが見て、コイルの真上が白っぽくなっていると「もう寿命近いし交換することも想定
していくか」 というDIY判断で車検整備とかの際に、「イグニッションコイルは交換しようか
と迷っている」 とか相談して決めていく感じかなあ~ と思います。

突然走行中に1気筒逝ってしまうだけで、車によってはガタガタ凄い振動出る場合もあります
ので、早めに交換する。1気筒ダメな時には残りも一緒に交換した方が安心ですし、そうなると
プラグとかも換えていなければ一緒に交換しておくという感じかなあ~ と思います。

イグニッションコイルは、走行10万kmくらいが寿命という想定計算されていますが、
車好きな人とかは半分の5万kmとかで交換したりしているパーツになります。

多くの場合は、寿命が到達して、逝ってしまった後にその気筒が爆発とかしなくなり
振動でわかったりして、同時に車によってはエンジン系統の故障を示すという警告灯が
エンジンマークとか点灯する感じでしょうか。

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