「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

こんにちわ、最近1日に5~6回右半分の頭に頭痛が走ります。
「痛っ」と思って、少しすると治って生活自体にほとんど支障がないのですが
ここ2~3日その状態が続いているので、心配です。
あと、筋トレなどしていると、酸素がたりないのか知らないけどいきなり
急激に頭が痛くなります。この2つの質問なんですが、知っていることや
アドバイスお願いします。

A 回答 (10件)

>市民病院などで検査をする場合どのくらいの値段がかかるのでしょう?


mriが世の中に存在しなかった頃(20年前)で.保険なしで20万ぐらいですから.今では.保険なしで高くても10万程度でしょう。切って100万(従兄弟の場合)でしたから.保険3割で30万程度でしょう。ただ.月10万を越えるような高額医療費の場合に.年度末の所得税減税の対象になりますから.そう焦ることもないでしょう。
なお.他の疾病場合に.総額300万かかったという人もいます。税金で帰ってくるまでの生活切りつめが大変ですが.生きているだけ儲けですね。
    • good
    • 2

ごめんなさい。


私の文章変でしたね...<汗

時間や痛さというのは検査にかかる時間や、検査の痛さなどでした。
ごめんなさい...。

医者ではないので病状とかでは何の病気かとかは判断できないのですが、頭の検査のことでしたら一通りやっているので色々とご相談にはのれるのかなぁと思いました。

文章って奥が深いというか...。
失礼しました。
    • good
    • 0

いくらくらいかかるかということについてお答えします。


私はついこの前まで脳腫瘍で入院していたので検査という検査はすべて受けました。

私の場合社会保険でしたので自己負担額は2割。

MRI(電磁波撮影)で、7,320円。
CT(放射線撮影)も大体同じくらいだったはずです。
ただしこれは私の場合、腫瘍ということで造影剤(腫瘍の部分に影を作って見やすくするようです。ちなみに注射です。)を使ったので多少高いのかもしれません。

あと血管撮影。
これはその人の血管がどの位置を通っているか確認したり(手術の場合必要のようです。)、脳梗塞など血管等の病気の方で、どの場所がどうなっているか詳しく見るために撮影するもので、投薬料、注射料、処置料、検査料、画像診断料、入院料を合わせて27,270円です。(これに食事負担料などがかかります。)
入院といっても私の検査した病院では1日でした。

あと、MRIをより高性能にしたものを使って検査しました。
より確実な場所や、より確実な大きさ、確か神経まで見えるとか見えないとか...?
という検査をしました。
これはまだ保険がきかないそうで高額なそうです。(私の場合病院側で研究段階だったため無料でした。)

あとは、その病院によっても多少違うと思います。

それと、私の場合は、たまたまスノーボードをしていて転んだ時むち打ちをして病院に行って、その時先生が「一応MRIを撮ろう」といって検査した時に見つかったのですが、先生がMRIや検査が必要、といわないと保険がきかないそうです。
ということは病院にいって「MRI(CT)の検査お願いします」といって先生の処置なく検査をうけるとその時は自己負担のようです。(健康診断や人間ドックと一緒ですね。)(その後異常があって検査をうける場合は先生の診断がつくので保険はききますよ)
だから「頭が痛いです」などといって先生の処置を受けながら「検査した方が安心するのですが...」みたいな感じで検査をうけなくてはなりません。ご注意を!

とりあえず病院にいって安心しましょう!!
行った時に思いがけない発見をして早期発見で助かった者からのご忠告でしたっ!

時間や痛さなど、何かありましたらまた補足させていただきます。

この回答への補足

頭痛の時間は・・・長くて20秒ぐらいで、短くて5秒ぐらいだと思います。
ツキンツキンとなり、今日も2~3回ありました。
痛さは・・・そうですね、痛いことは痛いですが、全く我慢できなほどの
激痛ではないですね・・・変な言い方ですが、我慢できる痛みです。

補足日時:2001/07/26 20:08
    • good
    • 5

片側だけの頭痛は.大体ロクな事がない(死亡しやすい)ので.ctスキャンがある.医師が9人以上いる(24時間体制でいつでも外科手術ができる)脳外科か神経内科に出かけて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり、病院で検査を受けるのがいいですかね。
片側だけの頭痛がそんなに、死亡しやすいのにはビックリしました。
みなさまの意見は病院に検査に行くのが多いようなので。
行きたいとは思いますが、市民病院などで検査をする場合どのくらいの
値段がかかるのでしょう?

お礼日時:2001/07/26 07:09

はじめまして


私も数年前から 同じような症状で悩まされております。

私の場合 極度のストレスから解放されると
(大きな仕事をやり終えた時や、悩みが解決したときなど)
突然 頭痛が始まります。それは あなたと同じように頭の右側が
波打つようにいたいのです。そして それは2ヶ月ほど続きます。
お医者さまには 片頭痛と群発性頭痛の併発と診断され
お薬はもらうものの なかなか効かないのが現状です。
予防法は ストレスをためないことだと言われているんですが。。。

頭痛の時は チョコレートなど 甘いものは控えたほうが良いみたいですよ。
    • good
    • 0

杞憂だとは思いますが、眼科の受診もお奨めします。


私は緑内障なのですが加療前(発見前)はよく同様の症状におそわれました。
特に、筋トレをしていると、という部分が引っかかります。
もし緑内障ならば力の入れすぎで眼圧が上がって同様の状態になることがあります。
もし他の病院で原因が判らなかったら受診してみて下さい。
    • good
    • 1

私の友人は28歳の時にあなたと同じ様な事を言っていたとおもったら、ある日


寝たまま死んでしまいました。すぐに病院に行きましょう。
    • good
    • 5

こんにちは。



この文面だけからは何ともいえないですけど、この場合、一番怖いのは頭のどっかの血管が・・・というパターンですね。

最低、これだけは鑑別する必要があるでしょう。もちろん素人には無理です。

病院で精密検査を受けておきましょう。それで偏頭痛とでも答えが出れば安心してそちらの治療ができますし。
    • good
    • 0

こんにちわ。



普段健康なんて全く気にしないのに、少しでもどこかが調子悪いとものすごく不安ですよね。

だから、安心するために大きい病院で一度検査をうけてください。
頭ってすごく大切なところですから、きちんとお医者様に診てもらったほうがいいです。

脅すつもりはないのですが、私の友人で30歳という若さなのに脳梗塞で倒れた人がいました。その友人によると、倒れる一週間前くらいから、毎日のように頭痛があったらしいののです。

友人はいままで病院なんて縁の無かった人でしたから、周りの検査に行けという言葉なんてまったく耳に入らなかったようです。

あとで、「いわれた時に検査にいっときゃよかった」とひどく後悔したようです。
 
ruo20さんの頭痛は日常生活には支障が無いくらいですからそんな心配はないと思いますが、安心するために一度検査を受けてください。

検査に行ってなにもなかったらそれでいいじゃないですか。
もしも、何かあったとしても早期発見で早く治りますよ。

病院に行くのは時間もとられますし、大変だとおもいますが、思い切っていってください。
友人のように後悔をする人を一人でもなくしたいです。

お願いします。
    • good
    • 1

以下の参考URLサイトには関連質問の回答がありますが、参考になりますでしょうか?


この中で#2で紹介したサイトも参考にしてください。

ご参考まで。

お大事に。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=73337
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!