プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「めんどくさい」という感情。
これは感情かどうか。

「めんどくさい」という気持ちは、
どのような感情成分で成り立ってますか?

A 回答 (5件)

「めんどうくさい」は「感情」だと思います。

まず、「面倒」とは「様々な(ある意味、自分にとって厄介な)物事に関ったり、手間が掛かるのが煩わしい」という感情だと思います。それを「臭い」という形容詞を接尾語に加える事によって、更に否定的な感情を強調しているのではないでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり感情か!
すごい
やった
がんばるぞ
うれしい
やりぃ
もふもふ
ぴゃー
感情サイコー

お礼日時:2019/01/11 21:21

人間の心にも「慣性」があるのである。


不快は別として、今ある状態を保ちたいのである。
    • good
    • 1
この回答へのお礼


不快を快不と空目して一瞬意味不明でしたが読み違いでした

すきです

お礼日時:2019/01/11 21:26

今までしてきた経験があるから、これは面倒臭いとやる前からわかるのです。


その経験した時の嫌だった気分を思い出している感情でしょうから、
嫌だった感情となるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

過去の嫌な経験を想起して感情になるのですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2019/01/13 21:00

その時の機嫌や感情もありますが、


やはり、
・簡単か、難しいか(時間が掛かる/頭を悩ます)
・利益
・優先順位(やりたいこと/怠慢/人間関係)
・好き嫌い
の計算でしょうか。


例えば、
A, そこのコンビニでジュース買ってきてよ! → めんどくさい 自分で買ってこいよ。いや面倒だから我慢するよ
B, 10万円あげるから松阪牛を買ってきてよ! → 今すぐ買ってきます!

C, (母)なんか便秘なんだけど、下剤買ってきてよ → めんどくさい 自分で買ってこいよ
D, (彼女)なんか便秘なんだけど、下剤買ってきてよ → お、わかった!
E, (お世話になってる人)あれ買ってきてよ → はい、大至急買っていきます!

F, 掃除しようかな(あ、見たいTVがある) → めんどくさい 明日でいいや
G, 掃除しようかな(粉をこぼしちゃった) → やべ、掃除機 ついでに掃除しちゃおう。

H, (友人)キャッチボールしようよ → めんどくさい 野球好きじゃないしw
I,(友人)サッカーしようよ → おうやるやる 俺元サッカー部だぜ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四つの要素の提示が参考になります。
ありがとうございました。

ちなみに、
土日にチャート見て、翌週の株為替相場の分析をしますが、
面倒くさいです。

・簡単か、難しいか(時間が掛かる/頭を悩ます)
頭を悩ましますね。疲れます。

・利益
利益は出ますね。外れる時は結構外れます。凹みます。
感情が揺れると成績悪化します。

・優先順位(やりたいこと/怠慢/人間関係)
やりたくないですね。遊びたいです。

・好き嫌い
嫌いとまでは行かないけど、仕事となると嫌になります。

お礼日時:2019/01/13 21:13

「よく分らない」という意味なので「頭が悪くて理解できない」と言い換えられます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

good bad me

お礼日時:2019/01/13 20:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!