プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学校の職員室のことについて疑問に思ったこと(おかしい思ったこと)です。
私は放送委員なので放課後になったら鍵を職員室へ取りに行くことがあります。
私の学校は学校内の鍵は勝手に取ってはいけないという決まりがあり、鍵が欲しい時は先生方に頼んで取ってもらいます。
そこで、つい先日に鍵を取りに行くのに職員室に入った際、校長先生が職員室にいて、私が放送委員と言うことを知っていたらしく、「鍵とろうか?」と声をかけていただきました。
ですが、私の高校は校長、教頭に鍵を頼んではいけない。という暗黙のルール?みたいなのがあります。
入学当初鍵を取りに行った時にその事を知らず鍵置き場の近くにいた教頭先生に鍵を取って頂く為に頼んだところ、その時近くを通り過ぎた教師がその光景を見ていたらしく、教頭先生に頼まないで!と、怒られました。
(教頭から離れた場所で教頭に聞こえないように。)
そのような事がありとても嫌な思いをしたのですが、先日は校長先生の方から鍵取ろうか?と声をかけてくださったのでお願いしたのですが、その近くにいた教師が「私が取ります」と慌てていて、でも、校長先生は「いえ、大丈夫です」と言って取ってくれました。その際放送委員よろしくねと笑顔だったのですが、その後先程の教師睨まれました。
私はまた嫌な思いをしました。
校長、教頭に鍵を取って貰うのはダメという暗黙のルールはわかっていても、校長先生から直々に声をかけて頂いたのに断ってその近くにいる先生に鍵をお願いするべきだったのでしょうか?
でも、私はそれは逆に失礼だと思います。
せっかく校長先生の方から声をかけて頂いたのにそれを断ってそのすぐそばにいる先生に頼むのは失礼じゃないですか?
学校の先生方は校長、教頭に媚を売っているのですか?
私はあの時どうするべきだったのでしょうか?
余談になりますが
あと、このように教師たちは校長に気を使ってる?ような態度なのに、職員会議の時や、職員室に校長先生がいる時など校長はパイプが、用意されます。(教師が使っている椅子より、とても格が低い感じ)教師の校長先生に対して何を考えているのかわからないです。

A 回答 (1件)

①学校独自の不文律を尋ねられても解答など不可能。

②生徒が気にする資格はないし気にしなければならない立場でもない。
    • 2