アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび、妻名義の車を乗り換えることになりました。
次に買う新車は私の父(別居)名義になり、契約満期をかなり残しての切り替えとなる旨、
現在の保険会社に連絡すると、別居の方名義の車は引き継げないとのことで、
新たに引き継ぐ保険会社をさがすことなりました。
等級は引き継げるようですが、ネット経由のところがなく、割高になってしまいます。
あまり保険料が高くならずに契約できるような保険会社をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

すみません、書き間違えてますね。


等級入替えの部分
A車17等級、B車7等級を入替えて
A車7等級、B車17等級にする事は可能です。
の間違えです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしさん  ありがとうございます。
すみません。間違いでした。

お礼日時:2019/01/12 11:11

お父様名義車両に主様被保険者で新規加入は可能です。


その際は2台目新規となり7等級スタートです。
17等級を共有して引き継ぐ…の意味がちょっと分かりませんが、等級は共有して使うことは出来ません。

A車17等級、B車7等級 となります。
これをB車7等級、A車17等級と入替える事はできます。
車種や補償内容により等級入替えした方が安い場合もあります。

中断証明書の再開条件として、新規取得車両であること。
旧契約と新契約の被保険者と車両所有者が同一であること。
(同一とは同居の親族含みます)
とあります。

新規取得とは1年以内(保険会社により異なる可能性あり)の新規取得ですので、更新のタイミングでは1年以上経過しているので無理です。
1年以内に同居したタイミングであれば可能かも知れません。
可能ですと断言できませんが。

代理店型では無いですか?
代理店ならこの辺りも間違いが無いように細かく詳しく調べて1番良い方法を出しますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あたしさん ありがとうございます。
色々詳しい説明とてもよくわかりました。

他の方もおっしゃっていただいていることも含め、私が勘違いしていたところも多々ありました。

一度代理店に聞いてみますね。

お礼日時:2019/01/12 12:39

>やはりなかなかないんですね、同居か、引き受けてもらえる保険会社を探してみます。



たぶん、日本国内の保険会社はないでしょうね。
一時的にも実際に同居しかないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん  たびたびありがとうございます。

満期は8月で、今年中に同居予定なので、一時的にでもなんとかいい手がないかと考えています。

お礼日時:2019/01/12 00:49

それは、全ての保険会社で例外なく、絶対に等級を継げません。


実態として(実際に)同居して下さい。
まずは、以前からお世話になっている代理店様にご相談下さい。
以前からお世話になっている代理店様ならご要望にお応え下さいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rgm79quelさん ありがとうございます。
そうですか。一度知り合いの保険営業さんに聞いてみます。

お礼日時:2019/01/12 00:27

車両入替での新規取得自動車は


※入替え前の車両の所有者
※記名被保険者
※記名被保険者の配偶者
※記名被保険者かその配偶者の同居の親族

このいずれかの場合のみとなっています。
なので別居のお父様名義の車は入替え出来ませんので新規での契約となります。
こちら代理店型損保ですが、各社同じのはずです。

等級は引き継げる?誰に聞いたのでしょう。
中断証明をだして10年間は残しておけます、の間違えでは無いでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あたしさん  ありがとうございます。

一つうかがいたいです。

父名義で私が被保険者となり、乗り換え新車の等級は引き継がないで新規加入することは可能ですか?私は一台別に持っており、その等級は17です。その等級を共有して引き継ぐことはできませんよね?

もしくは、近々同居予定のため、中断証明書を申請し、別に新規に加入し、満期の時点で、中断を再開し、前の車の等級を引き継ぐことはできますか?

お礼日時:2019/01/12 00:43

あなたが名義人になる事はできないのですか?



そもそも誰が車を使用するのですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kimoiozisanさん  ありがとうございます。

妻が乗る車です。
おっしゃるように私が名義になるのがベストなのは分かっています。
事情あって私が名義になることは困難なんです。

お礼日時:2019/01/12 00:53

ネットだろう代理店型だろうが、別居は等級が引き継げないのは同じですよ。


仮に、別居でも等級が引き継ぎ出来るような珍しい保険会社があるなら、そこだけですね。

基本的に引き継ぎたいなら、同居する必要がありますので、一時的でも同居してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

て2くんさん、ありがとうございます。
やはりなかなかないんですね、同居か、引き受けてもらえる保険会社を探してみます。

お礼日時:2019/01/11 06:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!