電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近金欠なもので、セール時やディスカウントストアの安い食パンをよく食べます。
1斤で50円(中堅メーカーのセール品)~100円(有名メーカーのセール)のを買います。
1斤120円以上の食パンは買わないようにしてます。

ずいぶん安いなあと思うのですが、メーカーは採算とれているのでしょうか?
健康に問題はないですよね?

A 回答 (6件)

あるメーカーでパンを作っているものです

まずメーカーは採算の取れないことはしません
メーカーによってその差はまちまちですが、まず、同じ原料でも安い原料を使ったり配合を変えたりして原価をおさえます。また、セールス品の場合数を大量に作るのである程度ねだんが安くても採算がとれてしまうのです。
パンを作るとゆう製造工程にわなんらかわりわありません
ので健康にはまったく問題はありませんからごあんしんください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
メーカーの方から問題ないとのコメントをいただき、安心いたしました。

メーカーより流通経路での採算性でしょうね。

売られている価格より高い仕入れは存在しない筈です。

廃棄するなら賞味期限内に売りさばいたほうが
損は減ります。

私も賞味期限が本日などの食パンをまとめ買いしますよ。(家族5人なのですぐなくなりますから)
冷凍用の冷蔵庫があるので食パンが普段\160の物が
98円とかそれ以下なら何枚切りなんて気にしないで
購入して冷凍しております。
冷凍庫はパンだけの時もあります。(笑)

冷凍のまま焼くとふんわりおいしい状態ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

私も冷凍派です。
その日が賞味期限になってるのはあまり買いませんが、買ったら、その日中に食べない分はすぐに冷凍します。
冷凍でもトーストするかぎりではまったく味が変わらないですよね。

ご質問とずれてしまうのですが…

我が家はパンの耳を食べてます。4斤分位の厚みにギュウギュウ詰められて100円。他のパン屋さんは1斤分位詰まって20円。かなり経済的です*^^*

街のパン屋さんでは結構安く譲ってくれる所があるもので、多種多様なパンの耳、もちろん高級パンの耳まで入ってておまけに焼き立てですごい美味しいんですよ。厚さもマチマチで激薄はホットサンド用にしたりとすごい助かってます。たまにフワフワ食パンが食べたくなったら中断するけどやっぱりパンの耳に戻ってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

パン耳は私はあまり買わないのですが、
なんだか過小評価されてる感じがありますよね。

赤字覚悟の特売品は別にして、いつもある程度安いものは「ブドウ糖液糖」の代わりに「異性化液糖」を使っています。

ゼリーにも使われています。
良くわかりませんが、なんか響きが気持ち悪いのであまり買いません。
もっといいものは「ブドウ糖液糖」も使わないですが。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですね。今ちょうど、いつも安くなってるものと、普段は結構高いけど特売になってたのと、両方が冷凍庫に入っていたので、チェックしてみたところ、いつも安いのには異性化液糖が使われていました。

但し、ネット検索してみたところ、異性化液糖は別に体に悪いものではないようです。
http://www.nitten.co.jp/question/question3.htm

スーパーでパンの仕入れをしていた人から聞いたんですが、

パンに限らず、目玉の特売品は、仕入れ値より安く売ることがよくあるそうです。
当然赤字になりますが、例えばスパゲティを赤字で売ってソース缶を定価で売る。
目玉品で人を集めれば、それ以外の商品を買わせることが出来る。
そうやって採算を取っていることが多いそうです。
卵が20円とかいうのは、明らかに赤字の目玉商品です。
食パン50円も、もしチラシに載っているならそういう感じ、
載ってないならさばききれなかった在庫だと思います。

販売価格は小売店で決めるので、メーカーはおおかた損をしません。
だから、安いとき品質が落ちることもないと思います。(多分・・・)
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

食パンメーカーでは、毎日、販売量を予想して生産しますが、ある程度余分に生産する分と、見込み違いで生産されたものが、ディスカウントストアに出ています。

菓子パン類では、潰れて見た目が悪くなったものも、同じ様に販売されています。

パンメーカ直営のアウトレットストアが近所にありますが、大量に出る日と何も無い日があります。
廃棄して処理コストをかけるより、安くても販売した方が採算は合います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。