アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これって無線LANルーターですか?

「これって無線LANルーターですか?」の質問画像

A 回答 (9件)

LANカードをさしていなければ、VDSLモデム一体型のIP電話ルータ


無線LAN機能はない。無線LANカードをレンタルして装着すれば、無線LANのアクセスポイント機能もある
    • good
    • 0

画像から"PPP"、"ひかり電話"の文字が読み取れるので、


フレッツ系(フレッツもしくはコラボ)のホームゲートウェイ(IP電話端末+ルータ機能付きONU)ですね。

> 背面になにかをぶっ刺す用の穴があるんですけど、それに無線LANポーターを刺せばもしかしたらワイファイ飛ばせるようになります?

(無線LANポータと言うより無線LANカードのほうが通じると思いますが)
挿せばwifiの電波が飛ぶようになります。
ただし、電波が飛ぶ範囲は限られているので、家のどこでもつながるわけではないです。

無線LANカードをレンタルしているなら、返却してレンタル代を節約し、
無線LAN機器を新規に買うことをおすすめします。
ホームゲートウェイに挿さる無線LANカードは
多分、そこそこ古い規格です。
Wifiの規格は今もどんどん進歩していて速度等が向上しています。
ホームゲートウェイに付属の無線LANカードはレンタル品なので変えられません。
快適さを求めるなら、それを何年も使い続けるよりも
新しい規格の無線LAN機器を買ったほうがいいからです。

なお、中継機セットで考えるなら今だとメッシュWifi機器を買うのがおすすめです。
Deco M5とか。ちょっと高くつくのですが後々まで使えるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに新しい無線LANルーターを買ったら、画像のものに接続すればワイファイは飛びますか?

お礼日時:2019/01/11 16:21

なんだ、じゃあもうWi-Fiはあるんじゃないですか


自分の部屋にまで電波が届かないのなら、出来ることはもっと強い電波のWi-Fiル-ターを買ってきてそれに交換するか、中継機を買ってきて部屋まで届くようにするかです

参考
https://comcie.jp/wi-fi_todokanai_taisaku/
http://ura-softbank.hatenablog.com/entry/2017/12 …

あとはご自分でお調べ下さい
「Wi-Fi 使い方」「Wi-Fi 中継機」でググれば色々と出てきます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中継器を部屋に設置すれば部屋にもワイファイが出ることは知っているが、どこにそのワイファイを飛ばしてる本体があるかわからないってことや

お礼日時:2019/01/11 13:12

>無線LANポーターを刺せばもしかしたらワイファイ飛ばせるようになります?



ネットは今でも有線なら使えるんでしょう?それならなります
買ってきて接続、設定するだけです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

リビングにいればワイファイにも接続できるが、自分の部屋にいるとワイファイには接続されない

お礼日時:2019/01/11 11:42

>これに無線LANルーターを繋げると使えるの?



光回線の契約済みなら(まぁ契約済みだから家にONUがあるんでしょうけど)使えます
設定方法は無線LANルーターの説明書に書いてあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

背面になにかをぶっ刺す用の穴があるんですけど、それに無線LANポーターを刺せばもしかしたらワイファイ飛ばせるようになります?

お礼日時:2019/01/11 10:42

これはNTTから貸与されているONU(光回線終端装置)というものです、バージョンによってはルーター機能を要している物もありますが、それは確認してみないと分かりません。


後ろにLANポートが沢山付いているなら、おそらくルーターとして使えるでしょう。

ONUは光回線の光信号を電気信号に変えるための機器です、普通はこれに電気屋で買ってきた無線LANルーターなどをつなげて使います

無線LANルーターとは、ONUが光信号を電気信号に変えたものを、更に電波に買える機器と考えればいいです。

【参考】
https://flets.hikakunet.jp/14018.html
http://pc-master.jp/words/router.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これに無線LANルーターを繋げると使えるの?

お礼日時:2019/01/11 09:49

僕も似たようなルーターを使ってます


後ろに無線LANのカードを挿して使うタイプです
でもこの写真だけでは解らないので直接NTTに電話して聞いたほうが良いと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これに無線LANルーターをぶっさすの?

お礼日時:2019/01/11 09:48

中途半端な見えにくい画像より、型番記載した方が早いけど


NTTのだから光電話モデム内蔵ルーターでしょう
で、オプションで無線LANが付けられるもの?、かも
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これに無線LANルーターをつけるの?

お礼日時:2019/01/11 09:48

アンテナが無いですねぇ。


無線じゃないのでは。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!