アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディA4からの乗り替えでクラウンかスカイラインのいづれもハイブリットを考えていますがどちらをオススメしますか?

A 回答 (3件)

それはもう単純に試乗しましょう。

あなたの好みの乗り心地も、視認特性もネットでは誰もわかりませんので。
    • 0

スカイラインのHV?どうなのでしょう。

普通に考えて まずクラウンでしょう。
    • 0

クラウンがお勧め。

全幅サイズは、スカイラインは1,800mm超えで、クラウンは1,800mmです。

都市部とかのタワーパーキングとか、分譲マンションとかの駐車場とか、1,800mm
超えるとお断りされるケースが増えてきます。

リセールバリューは、クラウンの方ではないかなあ~ と想像します。

車に乗っている人の多くは、「トヨタは壊れないよね~」 みたいに車関係者の仕事している
人達でもトヨタが1番壊れにくいと言っていたりします。

ハイブリッドカーでも、EV走行用のバッテリー搭載してありますが、日産はリーフで
こけまくりという感じでしたが、トヨタはプリウスを見てもタクシーにも多く走っている
ように耐久性とかの面では、評判も良い感じです。

日産ノートは、プリウスをチョイ上回るくらいの売れ行きですが、Eパワーのバッテリーは
それ程耐久性良くないとの見方があります。

ただ、マイカーとかって、自分が「この車が好き」 というデザイン性で買う方が満足感は
あると思います。

ハイブリッドカーは、スマホアプリとかで温度管理していたりする感じがガソリン車とは
少し違っています。

■参考資料:30プリウス ‐ ハイブリッドモニター Hybrid Assistantの操作方法
https://matome.naver.jp/odai/2154381212419880101

ガソリン車からハイブリッドカーに乗り換えたという場合、最初にマスターした方が良いのは
回生ブレーキの踏み方だったりします。

プリウスとかでも、電子制御ブレーキシステム搭載されているのですが、軽めに踏むと
回生ブレーキのみ作動し、強めに踏むと普通のディスクパッドのブレーキも作動する感じです。

よくあるのは、ガソリン車に乗っている人がハイブリッドカーとかに買い替えると、幹線道路を
走っている時に、ガソリン車と同じようにブレーキを踏み、回生ブレーキが充電しないで停止する
ような感じになる人がいたりします。

そんな場合の練習用には、スマホアプリ、ハイブリッドアシスタントを使うと、ブレーキペダルを
踏んだ時に、「お~これは回生ブレーキが充電している」 とかバーグラフとかで表示され、
強く踏み過ぎていると赤くディスクパッド作動中とか視覚化できる感じですのでお勧めです。

練習と言っても、早い人ですと1日目とかでマスターできる感じはあります。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます、だんだんクラウンに傾いてきました、スカイラインはデザインが好きでクラウンは現行より一代前なら最高ですが 笑