アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

1000Wのハロゲンヒーターを1時間付けっぱなしにした電気代を教えてください。

これって要するに1000Wの電子レンジを1時間温めっぱなしにした電気代と同じっていうことですか?

1000Wのオーブントースターを1時間温め続けても同じ電気料金?

1000Wは1000Wでも抵抗とかの違いで電気料金は全然違ってくるのですか?

A 回答 (5件)

電力会社と契約形態がわからないので計算できないですね。


自分の契約している電力会社で契約の単価を調べて計算してください。
すでに使っている電力量で単価が変わりますよ。
    • good
    • 0

消費電力が同じ1kw/hなら、電気代 は、同じく、課金されます。

    • good
    • 0

勘違いすることが多いけど・・・・



電子レンジの●●Wというのは消費電力ではありません
高周波出力の事です、イコールではありません

ですから、少なくとも電子レンジの1000Wとイコールではありませんね

もしかしたらハロゲンヒーターの方も、表示している数値が消費電力ではなくて違う基準値かも知れんけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みんなありがとう

お礼日時:2019/01/12 20:34

ハロゲンヒーター1kWでは1時間ぐらいでは部屋は温まりませんので、1時間フル出力でしょう。


したがって、1時間で1kWh。
電気料金は電力会社にもよりますが25円~30円くらいです。

ちなみに、電子レンジは、1時間フル出力で温めっぱなしというのは不可能です。
オーブントースターも同じです。庫内温度が上がると停止または出力低下が起きます。
    • good
    • 0

1KWh の電気代は、電力会社や、1ヶ月の使用量で変化します。


電化製品のカタログスペックは、27円/KWh で計算する事になってます。
ですので、窓を開けたままにするなどして、部屋の温度が
ハロゲンヒーターの設定温度に達しないようにすると、
1時間点けっ放しでは、27円かかる事になります。

実際の電気代は、東京電力従来電灯B(多くの人が契約している)の場合、
1ヶ月の電気使用量が、
120KW以下なら、22.42円
300KW以下なら、28.9円
300KW超なら、32.92円
になります。
電力会社の比較だと、北陸電力が最も安いです。

電子レンジは、他の方も言われていますが、消費電力の表示では無いので、
比較は出来ませんが、電子レンジの方が電気代は高くなるはずです。

オーブントースターの場合は、1時間かけても温度が上昇しない状況にすれば
(ハロゲンヒーターを窓を開けて使うように)ハロゲンヒーターと同じ電気代になります。

質問には無かったですが、エアコンは、ハロゲンヒーターよりも5から7倍効率がいいので、
同じ熱量を発生させた時の電気代は、ハロゲンヒーターの1/5~1/7になります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!