プロが教えるわが家の防犯対策術!

一時的に体臭が強くなるということはあるのでしょうか?

2017年の夏頃、うつ病の薬をいくつか飲んでいました。ストレスもかなりあったと思います。
その夏、今までにない体臭を感じました。
ワキガのような臭いです。部屋の臭いで気付きました、自分でも分かるほど臭くなりスプレーなどで対策しました。

これはマズイと思い、2017の暮れあたりに薬をやめました。

2018は薬もやめ、ストレスからも解放され前向きに生きるようになりました。
2017のことがあり、夏は不安でしたがそんなに臭いは感じませんでした。
治ったか?と思いましたがこれは鼻がバカになっただけでしょうか?

もし自分が悪臭を放っていたらとトラウマになっています。

ちなみに飲んでいた薬はリフレックスという薬で、代謝に影響するようです。

A 回答 (3件)

高ストレス下だと、ホルモンや内分泌系の変化で体臭が変化することはあります。


今はストレスから解放されているようですので、そのおかげで体臭のほうも元に戻った(治った)
のではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2019/01/14 15:09

向精神薬の副作用で嗅覚が過敏になることがあります。

ひょっとすると体臭が強くなったのでなく、匂いに敏感になっただけだったのではないでしょうか。体臭が強くなった当時に飲んでいた薬の名前は分かりますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本文にある通りリフレックスです。
過敏になるということはあれが自分の体臭なのでしょうか?
それならショックです

お礼日時:2019/01/12 22:35

>過敏になるということはあれが自分の体臭なのでしょうか?



そういうことになります。でも、嗅覚過敏時は良い匂いでさえつらく感じることがあります。僕は、別の薬を服用している時、入浴剤の匂いがとてもつらかったです。家族の者が入浴するととても匂いがキツかったので「入浴剤を入れすぎ」と注意すると、「いつもどおりだよ」と言われました。

ところで、あなたの体臭の増加は、肝機能障害のせいかもしれないです。薬の副作用で肝機能が低下することがあります。それによって体臭が悪化することが考えられます。下記の記事によると、肝機能障害時は「ネズミ臭、ドブのようなにおい」がするそうです。
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO90756210Q …

あるいは、肝機能障害による体臭の悪化が少しあり、それが嗅覚過敏で増幅されたのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
現在は改善されています。

お礼日時:2019/01/14 15:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!