アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

文鳥の保温について

文鳥を1人餌になった段階で飼いたいと思っています。ペットヒーター40wは購入済みです。家族の共用スペースには籠を持って来てほしくないと家族に言われたため、自分の部屋で飼うつもりです。しかし自室にはストーブくらいしか暖房器具がありません。また、東北住みのため寒く、留守の間中ストーブをつけるというのは現実的ではありません。ペットヒーターだけで暖められるのか心配です。寒い地域で文鳥を飼っている方、ペットヒーターだけで大丈夫か、また、暖かくするコツなど教えていただけると嬉しいです。

A 回答 (2件)

段ボールなどで三面をおおうとか、かご用のビニールケースなどもありますよ。

その上からフリースの様な毛布をかけるのもいいですね。ヒーターがあれば寒くてもそれに寄っていてくれるので大丈夫だと思います。帰宅したら直ぐに部屋を暖めてあげて下さい。日光浴は大切なので窓越しにさせてください。夏の日光浴は暑くなりすぎると弱ってしまうので注意してください‼️これから楽しみですね‼️
    • 1

毛布(人間用でいい)

でカゴの上から全体を覆って、カゴの底にヒーターを設置すれば、部屋が零下になるぐらい寒くても、カゴの中(毛布で覆われているので)は25度を保つので、それで生きますよ

さすがに、部屋には暖房があるよね?
家に帰ってきたら、部屋の暖房をつけて、部屋が暖かくなってから毛布を開けてください
そうしないと、部屋の冷気が一気にカゴの中に吹き込みますから

家に帰って、すぐにピーちゃん(仮名)元気かな?って、毛布を開けたら、その行為で冷気がカゴの中に入りますので、急激な温度差で死にますから
    • 1