アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

血液検査をしまして、再検査の連絡をもらいました。
病院に行き、γ-GTPの数値だけを計ってもらいました。
その結果が346でした。γ-GTPの値の判定をお願いしただけなので、医者の先生は診断をせずにお酒を控えたほうがよいとだけおっしゃいました。私は心配になり、インターネットでγ-GTPのことを調べた結果、正常値66と知りビックリしてしまいました。禁酒すれば正常に戻るのでしょうか?教えてくださいお願いします。

A 回答 (6件)

禁酒すれば正常値に戻ります。

まずは禁酒をしてみて1か月後ぐらいに再検査をして結果を相談するのが良いと思います。
    • good
    • 0

わたしは仕事柄、接待をすることも受けることも多いので、酒席が多く、そのためか、健康診断で常にγ-GTPの値を指摘されていました。

値は大体、160から230の間でした。しかし酒席を減らすこともできず、悩んでいたところ、ある健康茶を知人からもらい、飲み始めました。すると1ヵ月後の健康診断ですぐに正常値に下がり、本当に驚きました。それ以来ずっと愛用しています。試してみるのもよいのでは?

参考URL:http://www.earthhealth.jp
    • good
    • 102

γ-GTP(γグルタミルトランスペプチダーゼ)は、腎臓、膵臓、肝臓、血清、血球に存在する胆道系酵素で、肝臓の解毒作用に関係している酵素です。

肝臓や胆管の細胞がこわれると血液中にγ-GTPが流れ出てくることから、「逸脱酵素」といわれます。そのため、γ-GTPは肝臓や胆管の細胞がこわれたことの指標として利用されています。γ-GTPが血液中に多くなっても、それ自体が何か悪い影響をおよぼすことはありません。γ-GTPが高くなる疾患には、肝臓の細胞が破壊される肝炎、肝臓に脂肪が蓄積する脂肪肝などがあり、胆石や胆道がんなどで胆道がつまった場合にも高くなります。健康診断のときに最も重要なのは、脂肪肝です。とくにアルコールを飲む中年男性の場合、飲みすぎによるアルコール性脂肪肝が問題になります。そのいちばんの指標として、このγ-GTPが重要になってきます。γ-GTPの正常値は男性で50国際単位(IU)以下、女性で32国際単位以下です。γ-GTPの値が100以下であれば、節酒あるいは禁酒することですぐに正常値にもどります。γ-GTPは比較的アルコールに短期的に反応するので、飲酒を一週間もやめれば下がりだします。念の為、二週間後ぐらいに再検査されてはいかがでしょうか?
    • good
    • 58

γーGTPとは、たんぱく質を分解する酵素です。

腎臓に最も多く含まれています。アルコールに敏感に反応し、しかも肝臓や胆道に異常があれば一番に異常値を示します。そのためアルコールによる肝機能障害の指標になる検査です。値が80以上なら異常と考えていいです。他の肝機能検査が正常でγーGTPがけが異常の場合、アルコールを疑ってください。

この回答への補足

変身遅くなりまして、大変申し訳ありません。昨年の11月の時点で、γ-GTPが346でしたが、先月2月に再度、計ったところ116に下がっていました。このまま、禁酒を続ければ正常値に戻るのでしょうか?ほかの検査数値は標準値の値で、γ-GTPだけが高いと結果でした。

補足日時:2005/03/02 09:27
    • good
    • 46

γ-GTPの数値だけを計ってもらいました


>>>>>これだけで、アルコール性肝炎または、肝機能低下と判断するのは、どうか?と、思います。
問診で、酒量をお伝えしたために、まず、禁酒ということなんでしょうが、男性の場合、胆道閉塞、アルコール性以外の慢性肝臓疾患も考えられます。

数値的に、単純な酒量オーバーのみとは、思えませんが、随分、長期に、この数値が出ているのでしょうか?

この回答への補足

返信遅くなりまして、大変申し訳ありません。昨年の11月に検査をして、γ-GTPが346でした。禁酒をしまして、先月2月にもう一度検査をした結果、116に下がっていました。このまま禁酒を続ければ、標準値まで下がるのでしょうか?γ-GTPのほかはすべての数値は基準内でした。

補足日時:2005/03/02 09:33
    • good
    • 33

詳しくは解りませんが、他の肝機能のデータGPT、GOTに比べγーGPTはウィルス性ではなく、アルコール性の肝炎ですが値がすごく高いですね。


僕も肝機能は健康診断でよくひっかかります。
禁酒すれば僕の場合はかなり下がりました。
123→60になりましたが、一度、医者の診断を受けたほうがよさそうですよ。
他の因子もあるかもしれないので。
ご参考までに。

この回答への補足

変身遅くなりまして、大変申し訳ありません。禁酒をして先月2月に検査をした結果、γ-GTPが116に下がりました。このまま、禁酒を続けたら基準値までさがるでしょうか?他の数値は基準内で、γ-GTPだけが基準外でした。123→60に下がったのは、どのくらいの期間かかったのでしょうか?

補足日時:2005/03/02 09:37
    • good
    • 42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!