アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この人はいい人かもしれないと思ったら
「この人はいい人そうだ」といいます。
この人は賢いかもしれないと思ったら
「この人は賢そうだ」といいます。
しかし、
この人は可愛いかもしれないと思ったら
「可愛そうな人だ」というと失礼になります。
この時なんと言えばいいのですか?
何かちょうどいい言葉はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 可愛いかもしれない状況はないという回答が多かったので、補足します。
    道を歩いていて後ろ姿を見たとき、
    顔が写っていない写真を見たとき、
    その人について名前のみ知っているときなどに、
    可愛いかもしれないと考えることはできます。
    そのときはなんといえばちょうどいいですか?

      補足日時:2019/01/12 15:11

A 回答 (13件中1~10件)

「可愛い」は外見ですから、「かもしれない」はありません。



その人の判断として、「可愛い」と思うかそうでないかです。

「この人は可愛い人だ」ですね。
    • good
    • 2

両方当て字ですが、「可愛そう」ではなく、


それは「可哀相」と混同するから使いません!

そして、「そう」というのは、事実ではないかも知れない予測なので、
実際に見た目の場合、美人とか可愛いには使いません。断言する事だからです。

可愛い→「かも」というのは流行ですねw この場合の「かも」は要りません。
「かも」って事は、「可愛くないかも」って事にもなりえるので、ちょっと可愛いって事で、曖昧ですw 「可愛い度70点!」とかと同じか。

「この人」というからには、その人が居る前提ですよね?(複数人居る状況)
「この人は~~そうだ」そんな事をその人の前で言いませんし・・・
この人本人と1対1でも、「この人」とは使いませんよね。(嫌味以外では「この人何様なの!?」とか?)
「貴方は/君は」ですよ。

「あの人は~~そうだ」は良く使います。

「この人」だとして(本人の他複数人居て)
「この人は可愛い人だ」と言うのも上から目線ぽくなるし(女性軽視/容姿話はご法度/セクハラ)本人を目の前ではストレートすぎる。
「この人は可愛い人ですね」でさえもストレートですが、同意を求めるような口調か、
せいぜい「この人はチャーミングですね」と言うぐらいでしょう。

「あの人」だとして、
「あの人は可愛い人だ」「あの人、可愛いね」で良いです。
    • good
    • 0

#2です。

 あ、写真やTVならありえる状況でしたね。失礼

その場合は、断言ではなく、「そう」を利用するイメージからすると、
「この人、何か可愛い感じがする」がベターだと思います。
    • good
    • 0

>この人は可愛いかもしれないと思ったら


この人は可愛らしい(かわいらしい)。
かわいらしい、を文法的に説明はややこしくなります。
個人的には、かわいいい、と表現するのが妥当だろう、誰が見てもかわいい、と思うだろう、私はかわいい、と思う(他人の基準は知らないが)。
「この人はいい人そうだ」→いい人らしい、のほうが一般的なような気もします、ただし言い切りの場合は伝聞情報でも?(いい人らしく・・・)。
現物を見ずに(伝聞情報)表現するときは、かわいいいらしい。
>「この人はいい人そうだ」
伝聞情報→この人はいい人だそうだ。
>「この人は賢そうだ」
伝聞情報→この人は賢いそうだ。
    • good
    • 0

様態の助動詞「そうだ」は、動詞・助動詞などの連用形、形容詞・形容動詞などの語幹に付きます。


・かしこーい⇒かしこーそうだ。
という具合。

・かわいーい(可愛い)⇒かわいーそうだ。

も文法的には間違いではないのだと思います。
ただ、語幹が同じ形容動詞の、

・かわい‐そう(可哀想)⇒かわいーそうだ。

という形も成り立つため、紛らわしいです。

・かわいらしーい(可愛らしい)⇒かわいらしーそうだ。

と表現するのはどうでしょうか。
厳密な意味は異なるかもしれませんが、通常使う場合に、特に問題は発生しないように思われます。
    • good
    • 0

#5です。


訂正がありますので、再度おじゃまします。
申し訳ありません。

×
ただ、語幹が同じ形容動詞の、

・かわい‐そう(可哀想)⇒かわいーそうだ。

という形も成り立つため、紛らわしいです。


ただ、語幹が同じ形容動詞の、

・かわい‐そう(可哀想)⇒かわいーそうだ。

という語もあるため、紛らわしいです。
    • good
    • 0

この人はいい人そうだ>間違い。

この人はいい人「らしい」、が正しい。
この人は賢そうだ>これは、これでも構わない。
可愛そうな人>それは完全な誤りで、それを表わすのは「可哀相な人」。
可愛いかもしれない>可愛い「と思う」、と言わねばならない。
    • good
    • 1

>可愛いかもしれないと考えることはできます


ほとんど無意味です「たら」「れば」の付く話と同じ。
・・・カモ知れない、この表現は、多少不自然も含めれば、「・・・・」カモ知れない、「・・・」にほとんどの言葉を入れることが可能です。
嘘カモ知れない、お化けカモ知れない、芸能人カモ知れない・・・・・・・。
したがって、かわいいカモ知れない、なんの意味も持たない表現という意味です。
カモ知れない、は仮定になります、本当は推定と言いたかったのでは?。
推定なら、かわいいのだろう、に始まり、だれの評価もそうなるだろう、一般的に考えてそんな評価に落ち行くのが順当だろう・・・・・、逆の場合もあります、私はかわいいと思う(断定ではない、推定?)、他の人、または一般的な基準?、ではどうか不明だが。
形容詞、おいしい→ああー、おいし、こんな表現ありますね、同じです、ああー、かわい、といってもよいだろう→かわいらし(い)。
    • good
    • 0

補足読みました。

 #2,#3です。

>可愛いかもしれないと考えることはできます。
そうですよね。#2でそういう状況も考えましたw
もう答えがでていますね。
「この人、可愛いそう」はNGなので、
「この人、可愛いかもしれない」で良いです!
(今回のケースは予測/推測って事ですから)
ただ、
「かも」は、若い人(特に女子)の流行用語のような感じで利用されていて、中年以降の人だとちょっと子供っぽいので、
「きっと可愛いと思う」、「可愛いと想像する」など、「かも」を抜いた方が良いでしょう。
    • good
    • 0

可愛いと思います。


でいいんじゃない?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!