プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

受験生です。中3です。
わたしはもうあと1ヶ月しか時間が無いのに
やる気が出ません。塾に行ってやることはやってるんですがちゃんと受験勉強をしたことがありません。この前やっと家で少し勉強を始めたくらいです。まだ全然やってないのにもうなんか嫌になってきて、今日も塾なんですけど少し遅れそうになって友達に遅れるって言ったらもう少し危機感持ちなよって長文でLINEが来て、分かってるよそんなのって思っちゃって行きたくありません。もう私どうしたらいいですか?おかしくてごめんなさい
勉強してないからこうなるのも分かってます。回答待ってます

A 回答 (5件)

あなたはやる気がないというよりも、不安なのではないですか。


合格できないのではないのかと心配しているのではないですか。
やってもダメではないかと考えると、やる気がなくなるよ。
大事なのは、考え方。
プラス思考は大事だよ。
合格した時のあなたの姿を思い浮かべてごらん。
合格証を手にして喜んでいる自分の姿を想像してごらん。
そんなことを考えていると、人間はやる気になるものだよ。
大丈夫、合格できるから。
頑張って。
    • good
    • 1

変に考え過ぎずにやること、できることをやるといいですよ。



中3問題集が苦手なら、その時は中1分野をやってもいいし、
英数がやりたくないなら国語やってもいいし。
ずっとそれではダメですけど、そうやって「少しずつ工夫してやる」のは良いと思います。
過去問題集も間違えまくってもいいです。
何度かやってれば出来ることは増えますし、3,4割落としても合格しますし。


ノッてくると勝手に手も体も動きます。
でもそうじゃないとなかなか厳しいものありますよね。
テレビ見る?ぐらいの感覚で、簡単に考えてできることをやればいいですよ。


「中3受験生の心構えとは」とか考え出すと途方もないので、
毎日でできることを1つ1つやるのが大事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2019/01/12 19:54

こんにちは。

中三女子です!
私も極度のめんどくさがり屋で、しかも勉強が大嫌いです笑
ほんとうにすごーーーーくその気持ち分かります!!!!
しかも私は専願なので専願は受かるでしょと思い込み相当やばい状態です。本当ですよ!塾も12月まではいってたのですがとうとう私は塾もやめました。ほんとうにする気がないので掃除や部屋の片付けしかしていません笑
ですがこのままじゃだめという気持ちはありますよ。
こうしたらいいよというのは私が言ったらますますダメになると思うので言えませんが、お互い楽しい高校生活をおくれるよう頑張りましょうね!!
私は家の勉強机で教師になった気分で赤本をまるで日記をつけるかのように演技をして1問ちょーゆっくり解いています笑
妄想しながらも楽しくできるのでいいかなと思います笑
将来の夢は小学校の先生なので!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます;_;
頑張ってください応援してます。今日夜勉強してみます、

お礼日時:2019/01/12 19:54

>今日も塾なんですけど少し遅れそうになって


親は塾の費用払ってるでしょう、可哀想です。
ずっと衣食住の面倒見て貰ってきたのでしょう。
感謝して親孝行だと思って塾に行きましょう。
    • good
    • 1

塾には行ってるんですよね。


色々と模擬試験もあったでしょ。

それなりの点は取れてるんじゃないですかね。

もし取れていなければ、受験まであと1ヶ月のこの時期に「やる気が出ません」などと言ってる場合ではないですからね。
それ以前に問題になって、志望校を変えるなり何なりしています。

正直なところ、あと1ヶ月でがんばってみたところで差はないのですよ。
これまでに蓄積された学力が試されるのですから。

一旦、受験のことは忘れて遊んじゃえばいいんじゃないですかね。
中途半端じゃなくて思い切り遊べば、ある意味気分転換にもなるし、「こんなことしてちゃダメだ」という危機感も芽生えるかもしれません。
そうなってからの方が集中力は一気に上がるので、今よりはマシです。

今更ジタバタしてもそれなりの結果にしかならないのですよ。

受験番号を書き忘れないように気をつけるだけで大丈夫ですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!