dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車で駐車する時、ミラーだけで上手に駐車する方法教えてください

A 回答 (9件)

ミラーによる情報だけで車の現在位置、単なる位置ではなく、その空間で車体がどの部分を占めているか、認識、シュミレーションできる能力があることが堰堤になりますが・・・・。

自宅の駐車場なら、目印は毎回同じなので方法もありますが。それでも何回も経験したうえの話になりますね。
    • 0

後退駐車の時でしょうか?

一手間かかりますが、ドアミラーを後輪が見える位置まで動かせば、だいぶ操作しやすくなりますよ。運転時は、遠くが見えるように、ドアミラーをかなり上向きにしていると思います。それではすぐ後ろの地面付近が全く見えないので、通常よりぐっと下向き(可動範囲のぎりぎりくらい)にミラーを下げれば、安心して後退できます。
    • 0

慣れですからね。

センスですからね。

教えてもらってできるものではないと思いますよ。
    • 0

後ろ向きに車を下げて駐車する方法と言うことでしょうか。

ならば、ミラーで後輪の接地点を確認しながら車を下げましょう。
 右にハンドルを切りながら下げる場合は右のミラーを、
 左にハンドルを切りながら下げる場合は左のミラーを、
見てください。
これは後輪の接地点が最も内側を通るから、この設置点から上の部分が障害物に当たらなければ問題なし。
ミラーで見てタイヤの外10cmがどのあたりになるかをあらかじめ確認しておくと良いでしょう。

…と、見るべきポイントをアドバイスしましたので、あとは実践して試してください。
    • 0

ミラーだけではダメですよ。

ミラーだけでなく、目視で確認出来るところは目視でも確認しなければならない。
ミラーだけでは真っ直ぐに入っているか分からない場合もあるので、それは、前なりをみて判断することになる。
実際に、練習なり慣れるしかありません。車幅感覚なり、車の小回りとかあるんだから、実際にやらなければならないよ。

自動車学校なら、ポールって目印があるんだから、目印を使ってやってしまえばよい。
この目印になったら、ハンドルを切ってとか覚えればよいだけ。
    • 0

いくら運転のうまい人でも、基準線がなければまっすぐに止める事は出来ません。

駐車場のラインと車のラインを合わせてまっすぐ、真ん中に止めるようにミラーで見ながら合わせていく感じですね。
これは練習しないとできないことなので、口で言った所で、すぐにできるわけはないよね。
    • 0

車体が駐車ラインの角に20度くらいな角度でリアタイヤが当たるようにもってくれば

あとは、車止めがあれば、ミラーだけで大丈夫でしょう。
    • 0

ミラーで見られるところはミラーで見て、目視で見られるところは目視で見ながら、どこも接触しないように駐車するだけです。

それ以外に言いようが無いですね。
    • 0

ミラーだけ見てればいいんだよ

• 0