アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

逆流性食道炎の治し方について教えて下さい。
1ヶ月前から嘔吐や胃の張り、ゲップが酷く、先日胃カメラを行いました。
私は胃に何か異常があるのかと思ったのですが、胃は凄く綺麗だそうで、そのかわりに逆流性食道炎になっていると診断されました。

レントゲンを見ると、
逆流性食道炎の症状でしたが(医療知識はありませんが、例の写真と全く同じだった為)頂いた薬を飲んでも良くなりません、、、。

良くならないというより、薬を飲むと気持ち悪くなる感覚になり、ちゃんと服用できません。

食事は、以前食べれた量が食べれなくなり、すぐ満腹?胃が張る感じで苦しいです。(3口くらいでなってしまいます)

毎日とても苦しく辛いです。
何か楽になる方法や、治療法を教えて下さい、、、。

A 回答 (4件)

食べてすぐ横になると、重力の助けが得られず、逆流しやすいので


食後30分は、座って居ましょう。
トイレも、腸の圧迫から逆流し易いので、大便は30分はしないで
ください。
ゲップには新タカジア錠が効く人もいるようです。膨満感にも効く
と書いてあります。

新タカヂア錠 250錠 【指定医薬部外品】
5つ星のうち 3.7 Amazon'sChoice
価格: ¥ 1,420 対象商品¥ 2,000以上の注文で通常配送無料
「逆流性食道炎の治し方について教えて下さい」の回答画像1
    • good
    • 2

こんにちは。



何らかの原因で胃酸の分泌が多くなっていて、更にそれが何らかの原因で食道に上がってくるようになると逆流性食道炎となります。
胃酸の分泌は肉類の過剰摂取・塩分摂取が少ない・ピロリ菌の除菌等の要因により更新しますが、これに胃内容物を押し上げる要因(姿勢が悪い(前かがみな姿勢)で、腹圧が上昇していたり、食道裂孔(横隔膜に開いている食道が通る穴)が弛緩して胃の一部が横隔膜の上にせり出した状態(食道裂孔ヘルニア)になっていたりすると、胃酸が食道に上がり、逆流性食道炎になりやすいと言われていますね。

私も定期的に内視鏡検査を受信している身で、そこからの経験ですが、姿勢を正し、食生活を見直し(魚・赤身肉・野菜を中心とした献立とする)、定期的な運動を含めた規則正しい生活を心掛けると、数ヶ月で症状は軽くなると思いますよ。特に姿勢と腹圧は要注意です。
    • good
    • 1

それは不幸な事にPPI(プロトンポンプ阻害剤)かヒスタミンブロッカーにアレルギーがあるようです。

内視鏡で胃液を採ってアレルギー検査をしてもらって下さい。
    • good
    • 0

こんばんは。


逆流性食道炎と食道裂孔ヘルニアになって、時間かかったけど、治しました。
質問者様の名前を見たら、以前にも回答しましたね。
以前の質問と回答と「1ヶ月前から嘔吐や胃の張り、ゲップが酷く、」からすると多分逆食は軽症かも。体調に波があって、平気な日もある様なので。
医者ではないけど、大学病院の診察を受けて、先生に言われたことと自分の経験から。

胃酸を抑える薬はどんなものを飲んでいるか不明ですが、薬をきつくすると、
胃酸を抑えすぎるので、逆効果になります。(大学病院の先生に言われました)
食道裂孔ヘルニアがあるか否か不明ですが、食べたものが胃の下の方に行き、胃酸が上がり易くなる。この様なことが起こっているそうです(大学病院の先生曰く)

胃にやさしい食事とガス圧を下げる食事療法で、体調が良くてもしばらくは無理しない。
嘔吐、胃の張りがあった前日の食事の中で、消化不良を起こしている、ガス圧を上げている食材があると思われるので、そういったものは量を減らす、または避ける方が良いと思います。
胃のぜん動運動を上げる薬は処方されていますか?。
嘔吐したら、お湯(水よりお湯の方がbetter)で口をゆすぎ、1口、2口程度、お湯も飲んで下さい。
口、食道から胃かけて、洗い流すことが目的。
あなたに効果があるかどうかは個人差なので、分かりませんが、少量のお湯をこまめに飲むとデドックス効果で良くなるかも。
単糖類、二糖類、オリゴ糖等含まれている食材は消化・分解の時点でガスを出すそうなので、ガス圧を下げた方が楽(以前のQAに記載した内容です)。
胃酸分泌の多い食材も避けた方が良いですよ。

私も散々、悩まされ、本をいっぱい買って勉強し、ネットで色んな逆食患者の書き込みを調べて、自分に合う方法探っていました。

非常に苦しいと思います。少しでもよくなると良いですね。
お大事にして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご親切にありがとうございます。
未だに波があるんですが、毎日辛いです。お湯は飲んでなかったので飲んでみようと思います!!!!
ありがとうございました!!

お礼日時:2019/01/18 08:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!