プロが教えるわが家の防犯対策術!

お店や施設にある障害者用駐車スペースに車を停めることはありますか?

1.殆ど停めない
2.時々停める
3.良く停める

※ 2は、短時間の買い物や空いてるスペースが店舗入り口からやや遠い時も含みます。
※ 3は、敢えて停める場合も含みます。
※ 3は、回数は少ないが他の人に比べたら停める方だと思われましたら、3を選んでください。
※ その他は無しでお願いします。

質問者からの補足コメント

  • みなさまありがとうございました。色々考えることが出来ましたので、感想も含めここに捕捉します。
    ※ 停める人への怒りコメントがありますが、回答を拝見しているうちに、障害者への想い(正義感)からの怒りではない気がしました。自分より楽な(便利な・得な)ことをしている人への妬み的な成分も少し含んでるんではないか?(自分では意識してないけど)そんなものがあるように思えます。
    ※ 障害者や高齢者には、権利を確保する気持ちではなく、自分を蔑ろにする者(相手は全くそんなつもりなくても)に対して、わざわざ被害を受けた状態にして、それを武器に屈服させ必要以上の利得を得ようとする風に見受けられる人もいます。(根気強く優しさを注げば変わることもあります。)でも、そういう物腰だと特段の配慮をしようという気も無くなります。
    ※↑こういう話は一般的にタブーとされているので論じることも出来ない。

      補足日時:2019/01/16 06:19
  • ※これまで絶対停めたことが無い。今後も無いは1として見てます。
    ※障害者の駐車スペースは、入口に近いだけではなく、大きくドアを開けることが出来る場でもあります。設置は会社の(表面上の?)ポリシー(実際はバリアフリー仕様の建築を促される)でしょうけど、健常者は極力停めないようにという考えなのか?というと疑問は残ります。

      補足日時:2019/01/16 06:20
  • ランチが美味しいと評判のお店。車で行くと駐車場は満車。コインパーキングも無さそう。
    でも1区画だけ、身障者優先スペースが空いてる。
    私も停める勇気はありませんが。
    (でも、子どもが楽しみにしてた店とか、そういう状況店、停めてから店に許しもらうかなあ。)
    迷ってるうちに、今来た人が停めてしまう。車から出てきたのは、健康そうな若いイチャイチャカップル。怒りがこみ上げるでしょうね。そうはいえ駐車場は自由競争。
    標準的な一般家庭の人も、大企業の会長も、たまたまギックリ腰になってる人も。
    出遅れた人やタイミング悪かった人が損をする。
    自分より相手の方が可哀想と思ったら譲れば良い。
    悔しさから、自分より小狡くやってる人相手を非道徳人間として、自分を納得させようとする。車椅子の人は?今日来るのか?
    たら駐車区画ではないけど、駐車場内のあまり支障ない部分に停めても許されるかもしれませんね。

    No.18の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/16 19:13
  • あいまいな基準でここは誰が優先とか決めるから、
    かえってそれがトラブルとか不満とかを発生させるのかもしれませんね。
    個人の権利を(過剰反応して)尊重して、女性専用車両だの、喫煙スペースだの、優先席では携帯止めろだの、、

    と考えることが出来ました。ありがとうございました。

    No.22の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/16 19:29
  • みなさま、貴重なご意見、本当にありがとうございました!
    (唸らされた分、お礼文書くことができなかった方、失礼しました。)

      補足日時:2019/01/16 19:34

A 回答 (24件中1~10件)

再回答です



あなた様は、健常者ですか?

最後に申したとおり
障害者スペースが必要な体にならないと

気が付かないのだと思いますよ
目にする機会も少ないでしょうから。

私の場合は障害者スペースが空いてる事を願いつつ買い物に行きますからね。

お礼の
「心的に良い状態でないと不満、責める相手を探そうとする、

想像で作り上げようとする
そういう生き方は悲しいものです」

勝手に、それこそ想像しないで下さいね。

私は体が不自由になった分、心だけは不自由にならないよう
折れないよう

ポジティブに生きてます。明るさが取り柄だと良く言われます。

あなた様の勝手な想像で、憐れんでもらいたくないですね。

体が不自由=心も病んでる
とは、限りません
人それぞれですから

良く目にしないのは、あなた様が、健常者ならば仕方ないことだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/16 19:31

1.殆ど停めない



#5さんのような人が増えると、いざ障害者が利用する時に困るんですよ。というか、障害者用駐車スペースだけでなく、モラルの問題ですよ。
    • good
    • 0

他のスペースが空いて無い時はやむ得ず止めます。

身体障害者用の駐車スペースに限らずコンビニの大型車専用スペースでもそうです駐車スペースが無ければ大型車専用のスペースに堂々と駐車しているのを見かけます。高速道路のサービスエリアやパーキングエリアに大型車専用のスペースに駐車していたらそれこそトラックの運転手にどやされたり後々迷惑行為の原因になりますかね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

停めません。


それがルールです。
ルールを守れるようになったら大人なんです。
ルールとマナー。
これを守れない人間は半人前のガキンチョです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ウンコもれそうな一般成人男性が身障者スペースに停めたのを許せるのも大人かもしれません。
色んな大人やガキのあり方があるでしょうね。

お礼日時:2019/01/16 19:22

私は停めませんし、普通は停めませんね。


でも中には、健常者にもかかわらず(身障者マークを貼って装い)停める人もいますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
”中には”いるかもしれませんが、かなりレアケースじゃないですか?
もしくは、身障者が運転(もしくは同乗)していることが多いけど、
その車両で時々健常者だけが乗ることもある。
そのタイミングをあなたが目撃したのかもしれませんよ?

お礼日時:2019/01/16 19:20

うんこもれそうな時に一回だけそのスペースを使ったことがあるくらい。


まあ何もないときはまず止めない。
障害者スペースというのと、正義ぶって文句たれる人がでてきても面倒くさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
コンビニに限定すると、体が不自由ぽい人より、あー彼ウンコしたかったんだなあ。
と見受けられる人との出会いの方が多いですね。圧倒的に。
もれそうは何より尊重すべきなのかもいれませんね。

お礼日時:2019/01/16 19:16

絶対に停めないです。


駐車場が満車で、障害者用スペースしか空いてなかったら、待つか、諦めて帰ります。

> 1.殆ど停めない
> ※これまで絶対停めたことが無い。今後も無いは1として見てます。

いや、おかしいでしょう。
「絶対に停めない」は「殆ど停めない」とイコールじゃないです。
むしろ、「殆ど停めない」は、「絶対に停めない」よりも「時々停める」に近い思考ですよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いえ、1にします。ごめんなさい。

ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/16 18:33

クズはいるんだとびっくりする。

    • good
    • 0

これは健常者への質問でしょうけれど



あえて、障害者である私の意見も

4年ほど前に首の病気してから障害者2級になり、リハビリ療養中です

手術してなかったら今ごろ寝たきりでしたが

車は、近場なら運転出来ますし手押し車を使うと短距離ならば歩けるような状況です

だから、3です。
良く若い人とか障害者スペースに停めて
その中で長時間、スマホや食事、友達とのおしゃべりをしてるのを
良く見かけます。

短時間ならば、待てますが中々出てくれない時は、とても困ります。

そういう体の状態にならないと、誰しも障害者スペースの必要性が分からないのだと思いますね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私はそのようは光景を”よく”は見かけません。
殆ど見かけた記憶もありません。

あなたのお住まいの地区がそういう人が多いのかもしれません。
もしくは、私はそういう人に見ても目に止まらないせいかもしれません。

人は心的に良い状態ではないと、不満を探そうとします。
責める相手を探そうとします。
いなければ、想像で作りあげようとします。

そういう生き方は悲しいものです。
想像次第で、外道にも微笑ましい人にも変わります。

良いお出かけが出来ますように。

お礼日時:2019/01/16 18:38

今は障害ないので、停めません。



なので、明らかに障害無いのに停める人の心理が理解し難いです。
見た目で分からない障害なら、何かアピールして欲しい。

将来的に障害者になった時に、健常者が堂々と停めていたら、腹立たしいので、
今現在は何があっても停めません。

健常者が普通に停める人の事を、頭が障害者だと思っています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般の人も、社会で少々のマナー違反、ルール違反をして暮らしているでしょう。
制限速度を超えて車を走らせたり、横断歩道を渡ろうとしてる人がいても自分の直進を優先したり、
交差点の角の店舗を信号待ちを避けショートカットしたり、コンビニのゴミ箱に少しくらい良いかの少量家庭のゴミを捨てたり。
どの角度から見ても模範的な暮らし方をしてる人はどれくらいか。
こういうサイトでマナールール違反も、なかなか「そうね。やったことあるよ」と言ってくれる人は少ないでしょう。
より怒りを感じるのは何故なのか気になります。

お礼日時:2019/01/16 18:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!