アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

30代男です。病気療養中のものです。将来取得しても損はしないと思う資格を教えてください。職種関係なく。自宅学習で可能なもの。治った時のことを考え面接で答えられるような。
偏差値は・・40?数年前甲種危険物にギリ合格できたレベルです。

質問者からの補足コメント

• プンプン

回答ありがとうございます。
    甲種ギリの人でも頑張れば取得できますかね?
    余談ですが
    某サイトの知○袋で似た質問をしたんですがイカレてる人多くないですか?国家資格以外全部ゴミとかまぁ真に受けてはいませんが、ニートばっかりなんですかね?
    どう思いますか?

A 回答 (2件)

「損はしない」というのであれば、どの資格でも持っていないより持っている方が良いとなるので、どれも損はしないです。

かと言って得もしない資格が多いので、探すなら「役に立つ資格」の方が良いでしょうね。

役に立つ資格となると、簿記2級以上、TOEICスコア700点以上、宅建。
この3つあたりが働くには役に立ちますね。
難易度はそこそこ高くはなりますが、逆に言ったら簡単なのに役にたつものなんてのはないです。
FP2級以上なんてのも良いかもしれませんが、FP3級に通らないと2級も受けられなかったはずなので、段階を踏む必要がありますね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。英語は無理ですね苦笑い。中高と数学化学は75点だとしたら英語は先生のおまけで40点くらいでしたので。でも興味はありますね。人気の資格なので。
気分が良く成り次第本屋に行ってどんな感じなのか参考書を見てみたいと思います。
ありがとうございました。

>甲種ギリの人でも頑張れば取得できますかね?

分野が異なりますので一概に比較はできませんが、難易度としては危険物甲種と日商簿記2級は同程度かと。
TOEICスコア700はもう少し上がるかもしれませんが、それほど難しくもないですよ。
宅建も難易度だけで感がればTOEICスコア700と同じくらいですかね。
最初に申し上げたように、ジャンルがそれぞれ違いますので、比較はちょっと難しいんですよね。

>某サイトの知○袋で似た質問をしたんですがイカレてる人多くないですか?
どうなんでしょうね。
時間帯などにもよるかもしれません。
確かに国家資格と比較しちゃうと、国家資格がかなり有効になっちゃうのは事実ですけど、例えばアクチュアリーなんかは民間資格で超高難易度ですが、取得すればほぼ一生安泰ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね。ジャンルが違うから自信はないですが宅建あたり狙ってみます。
私の事ではないのですが今は削除されてますが資格に対して閲覧していたら薬剤師の質問に対して薬剤師?なんで医師免許じゃないの?阿保なのって意味不明の回答がありましたし。
いずれにしても参考になりました。ありがとうございました。