プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の父親についてです。
お正月に妻の実家に挨拶に行ったのですが、かなり義父が変わっている人と判明しました。
皆で食事中に子供(3歳)がものをつまらせ咳をしたとき、食べ物が義父にかかってしまったのですが、
第一声、汚ねーなーでした…
その後もブツブツ言ってたのですが
普通なら孫ですよ?大丈夫?どか言いますよね?
思えば孫を抱っこしたりあやしたりしたこともなく、妻に昔からそういう人なの?って聞いたところ、昔から子供が嫌いみたいです。
来年あたり妻が働きに出たいそうで、子供を日中妻の実家に預ける予定だったのですが、正月のその一件で、僕としては反対しました。その議論で正月から大喧嘩に…
義母は預かるのを喜んでいるのですが、
義父は内心嫌だということを義母に話しているみたいです。
僕としてはできれば保育園に預けるほうがいいと思うのですが、妻は実家に預けたいって言います。
どちらがいいでしょうか?
妻を説得するにはどう言えばいいでしょうか?
実家に子供を預けてる方や預けてた方のご意見を聞けたら幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

お父さんじゃなくて


お母さんに見てもらいたいんでしょ、奥さんは。
そういうお父さんは、孫の世話なんかしないから。
かと言って孫に危害なんか加えないでしょ(笑)
お父さんはいないものとして考えれば。
    • good
    • 0

お金は掛からないけど、貴方様が今後もずっと大変だーよね。

なんで結婚してしまった?貴方も子供をみると協力して保育園がベストだよね〜〜って思います。ご主人がお子様連れて奥様の実家に遊びに行けば、段々状況が変わるかもよ
    • good
    • 0

ズレた回答大杉ワロタw


義理の父親は危険人物です。
孫が苦しくて吐き出したものを汚いっていうのは常軌を逸しています。
あなたがお思いになるように、ご実家にお子さんを預けるのは危険ですね。
お前のお父さん危険だから保育園に預けよう。
って奥さんに言えばいいでしょう。
    • good
    • 5

奥様が自分の実家に子供を預けたい気持ち凄くわかります。

恐らく奥様のお母様は頼れる方なのでしょう。
お父様は確かに変わった(かなり笑)方みたいですが、
さすがに危害を加えたりはしないと思いますよ。
その辺を懸念されてるのですよね?
お子さんにおじいさんに暴言暴力をされたらすぐ言うように聞かせてお子さんがどうしても嫌なら保育園の方がいいですね。
けど保育園にすんなり入れるかは保障できかねますが…
義理のお母様がちゃんとされた方であれば実家に預けるのもありかと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


質問拝見しました。
子供を妻の実家に預けてた経験があります。
仕事帰り、妻が迎えに行けないときは私が迎えに行ってたのですが、まあー気をつかいましたわ(苦笑)
ぶっちゃけ保育園に預けたほうが良かったって何度思ったかわかりません(笑)
しかし義理のお父様は変わった方ですね。ビックリです。
義理のお父様にもお子さんにもストレスになりかねない恐れがありますね。
保育園に預けることを強くおすすめします。
奥様には社会復帰を幼稚園入学まで待ってもらうのもいいかと思います。
    • good
    • 8

えーそう言うお父さんに育てられたのがあなたの奥さんでしょ??


それに、保育園だろうが小学校だろうが、吐いたら黴菌扱いされる可能性はありますよ?
それに、他者から率直な意見を言われて傷ついたっていいんじゃないの?
私は極度の乗り物酔いをする子供だったので(最短、バスに乗って10分足らずでゲロ)、仲良しの友達は何人もいたけど、バスの座席決めになるとハブられたこともあった…当然だと思ったし、そんな私の隣に座ると言ってくれた子には、50歳になった今も感謝しています。

義母さんがフォローしてくれるだろうし、あなた方両親もフォローすればいいんだし。
「お祖父ちゃんは怖い人」でいいじゃないですか。
子供嫌いな人がいることを、お子さんが知ってもいいじゃないですか。
そういう奥さんは苦しい思いをしても子供を産める女性に育ったんだし。

絶対に預けたくないのなら、早いうちから色んな人と関わるのもいいことだし、保育園で友達が出来た状態で小学校に上がった方が、とか。

ただ、父親を貶された奥さんはお正月の喧嘩の件は忘れないと思います。
だから、義実家で何があろうが、あなたへの報告は省略されるかもしれません。
だからこそ、一年くらいは義父母さんのお世話になって、その後は保育園ということにして、一年間のお礼はきちんとするということにしたらいかがですか?
    • good
    • 0

あなたの子供ですからね、あなたが嫌なら保育園がいいと思いますよ。


奥さんは何故保育園は嫌なんでしょう?
    • good
    • 0

奧さんの実家に子どもさんを預ければ良いでしょう。

義父の反対は、気持ちとしていっているだけです。その義父は、現実に子どもさんを預かるようになればそれを受け入れます。そして、それに馴れます。お書きになっていることをシッカリ読めば、義父は身勝手なところはありますが秩序は分かっている人です。文句を言っても許せる範囲内です。子どもさんに悪影響はないでしょう。
    • good
    • 1

人によって「普通」は違うので、大丈夫?と言う言葉が出ない人は残念ながら居ます。


血の繋がった孫に対する発言としては、父であるあなたの気持ちが治まらないのもわかります。
子どもが嫌いな人は正直多いので、それを好きになれ!孫なら優しく!とはなかなかなれないかもしれませんね。

奥様は実家でもありますし、きっと安心ですものね。お祖母様が基本は見ていてくださるでしょうし、直接危害を加えられたり、酷い扱いは受けないと思いますよ。


妥協案として保育園の「一時預かり」を利用されてはいかがですか?
週に2、3回は保育園の一時預かり。
それ以外は奥様の実家。

実際、年配の義父母様には子どもの世話はなかなか大変なものです。
義父母様が体調不良になる日や都合のつかない日もあると思うので、普段から「一時預かり」の利用をしていれば、イザと言うときも頼りになります。

保育園では集団生活で様々な経験や体験、友達と関われますし、義父母様のところでは安定した中で穏やかにすごせます。
どちらの利点もあると思います。
奥様も久々の社会復帰となるので、仕事に慣れたりするにも時間がかかるかもしれません。仕事が合わないかもしれません。
そんな中 どちらも利用していれば 安心ではないかな?と感じます

しばらく その形をとってみて、「良い」と思う方を選んでみても良いと思います。
    • good
    • 1

孫に吹きかけられた食べ物で、「汚ねーな」は変わっている人とは思いません。

孫は何をしても許されるものではありません。歪んだ眼鏡で見ているように思います。
しかし、あなたが義父の言動が意に沿わないのであれば、実家に子供を預ける事はしない方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!