dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【至急】内向的な性格なのに営業職。内定承諾に迷う。
30代前半独身女です。
内定を承諾するか迷ってます。

これまで営業事務5年、一般事務3年ほど経験あり。
現在は、住宅設備の接客業をしています。

仕事に限界を感じ転職活動をしています。
最初は、経験ある事務やクリエイティブな仕事を探していたのですが、
不動産関連の営業職を紹介され、内定をいただきました。

未経験からでも活躍されている方もいるそうです。
職場の雰囲気は良さそうです。
面接官からは、精神的にきつい仕事だから、ある程度覚悟がないとできない。3年は頑張ってほしいと言われました。その気持ちがあるなら、入社してほしい。

しかし、わたしの性格がメンタル弱く、内向的で緊張しい、口下手なこともあり、無謀ではないかと悩んでいます。

今の仕事も、店頭で営業的な要素があり、苦労しています。成績もそこまでよくはないです。しかし、契約に繋がったときはやりがいがあり、楽しいときもあります。

郊外への出張もあり、接待あり、未経験なことが多く不安です。
しかし、営業でバリバリ働いてるのもかっこいいな、仕事を通して自分が変われたらとも思ってます。

同じような性格で営業やられてる方いますか?
わたしのような性格は、事務が無難でしょうか。

A 回答 (4件)

営業管理職です。



>メンタル弱く、内向的で緊張しい、口下手

売る営業マンは決して饒舌な人ばかりではありませんが、営業の世界は精神論で語る世界ですので
ある程度というか、かなりの根性は必要です。
ただ、営業に慣れてしまえばこの世界にあるどんな職業にも就けると思います。
それだけ厳しい世界だという事を解って貰えると幸いです。

>営業でバリバリ働いてるのもかっこいいな、仕事を通して自分が変われたらとも思ってます。

契約が取れるようになってくれば人格は変わりますよ。
自分自身に自信が持て仕事が楽しくなるはずです。
もちろん人脈も広がっていくので後の人生にプラスになる事ばかりです。が、
心折れてしまえば今後の人生に影を落とすことにもなるので
営業職は「諸刃の剣」と認識して頂きたいです( ̄▽ ̄;)
    • good
    • 0

仕事場は、あなたのスキルアップのための訓練所ではありません。


あなたが営業でバリバリ働けるような性格に変わるまで、手加減してくれる事もありません。
途中で音をあげても、「最初にきついと言ったでしょう? いまさら頑張る気持ちが無いとか
言われてもこっちだって困るよ」と返されるだけです。
事前に言われた通り、何がどうあっても3年は我慢して勤め上げるだけの覚悟が無いのならば
やめておいた方が無難でしょう。
    • good
    • 2

> しかし、営業でバリバリ働いてるのもかっこいいな、仕事を通して自分が変われたらとも思ってます。


夢を見るのはいいけれど、その前を読むと断った方がいいと思います。
人間そんなに簡単に変われるものではない。
逆に精神的やられて鬱になる可能性の方が高いでしょう。
私なら断ります。
    • good
    • 1

>精神的にきつい仕事だから、ある程度覚悟がないとできない


多分その会社では、営業の離職率が高いのでしょうね。
ほぼほぼノルマ営業だと思いますし、現場スタッフの調整やクレーム処理なども対応する必要が出てくるでしょう。
>店頭で営業的な要素があり、苦労しています
今度はそれが24時間付いて回ることになるわけです。
もうちょっと面接官に聞いたらどうですか?精神的にきついとは、どういう部分なのか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています