プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車庫証明と新車購入について質問です
社会人2年目の19歳の女です

1/12に乗用車を納車しました
そこで、車の納車前にディーラーさんに言われ
市役所に必要書類を申請しに行った際
納車したら車検証とこの紙を持ってきてください

と言われ紙を1枚渡されました
それをファイルに入れて、先日納車しました

市役所は平日しかやってないので
今日上司に“納車の関係で市役所に行きたいのですが”と言うと、車庫証明?だったら明日にでも行ったほうが良いよ

と言われたので、明日にしたのですが
ネットには車庫証明って納車前にするものと書いてあったり…
警察署に行かなきゃならないと書いてあったり

しかし、前回市役所に行って必要書類を貰いディーラーさんに渡したのは、警察署とか陸運局?に代行してもらうためだったと思います

先程車検証が入ってる入れ物を確認してみると、
保管場所標章のステッカーが入っていました

車庫証明をすると、保管場所標章を貰えるとネットで書いてあったので
ということは私は車庫証明の手続きは終わったのでしょうか??
車庫証明の手続きがまだ終わってないのに、保管場所標章を貰えることはないですよね?

ちなみに市役所に渡された1枚の紙は、駐車場使用変更です
他に紙は見当たらないので、この紙だと思います

こんな質問するのって馬鹿だと思いますが
どなたか回答よろしくお願いします
初めての新車購入で何がなんだか分からず…

質問者からの補足コメント

• 今日市役所に行って来ました
    手続きは10分ほどで完了し、
    車庫証明については、ディーラーさんに聞いたところ
    納車前に終わっているとのことでした

分かりにくい質問に、みなさん親切な回答してくださって
    本当にありがとうございました!

A 回答 (12件中11~12件)

新車・中古車をディーラーとかで契約しますと、「車庫証明はどうされますか?

うちに依頼された場合、業者に丸投げしますので、¥16,000かかりますので、
ご自分でされた方がお得ですよ~」 と言われます。

一般的には、納車前、陸運局の登録前に警察署に申請書を持って行くと、「3営業日後
とかの14時以降に引き取りに来てください。もしも何かあれば携帯に電話しますが、
何もない時にはこちらから連絡はしません」 と言われ、申請書と、関連書類を提出し、
お金を支払って帰る。

月極駐車場を借りてある人は、「車を買い替えることになりましたので、車庫証明関連
書類をください」 と電話したりします。電話先は駐車場の管理不動産会社です。
「今日の午後にはできますので取りに来てください。手数料はいくらです」 なんて言われる
ので、その代金を持参して、書類を引き取ります。

その書類と、車庫証明申請書類が警察の交通課というカウンターに置いてあるのに記入して
お金を支払う流れです。

車庫証明の申請書類には、車屋さんが見本とかを用意した車検証の車体番号とかを書く
欄があります。

よくはわかりませんが、

>市役所に行った

それは市の所有する月極駐車場を利用しているので、利用者台帳の承認車両変更届けを出した
のではないでしょうか。

一般的に契約している月極駐車場がある人は、車庫証明3点セットを管理会社に発行して
もらいます。他人の土地ですので、勝手に車庫証明申請できない決まりがあるからです。

3点セットとは、
①保管場所使用承諾証明書
②月極駐車場内の見取り図
③駐車場のある場所の地図
のことです。

保管場所使用承諾証明書とは、その土地の所有者、または委託された管理会社が「○○さんという
人にうちの月極駐車場を貸しており、使用に関して承諾しておりますので、車庫証明発行されて
問題ないです」 という証明書類です。

自治体とかの土地は、勝手に車庫証明書申請しても自動で警察の方で、「これは担当者が仕事で
使う印鑑だ」 とか印鑑は仕事用で登録してわかるように偽造防止になっており、基本は申請された
ら管理している課の担当者とかに電話確認されます。

役所関係とか、上場企業の社員とかは、仕事で使う印鑑を事前に登録して、他人が偽造すると
わかるしくみになっていたりします。

それ以外にも電話で「この書類発行されましたか?」 と確認もされます。

その書類と、警察署にある車庫証明申請書類を出して、お金を¥2,700だったか現金で支払い
受け付け完了で、交通課は土日祝日はカウンターは休みですので、3営業日とかに指定され、その日
の午後14時以降に引き取りに行き、ディーラーに持参するか、郵送するのです。

■参考資料:車庫証明申請は、自分で警察に行けば、\16,000のお得だった
https://matome.naver.jp/odai/2148747253995377901

警察から4枚複写の車庫証明書類の2枚とか印鑑押して返却され、ステッカーも1枚ある。
それをディーラーに、「車庫証明取れましたので、これで陸運局に登録してください」 と
依頼する。

ディーラーは、車庫証明書類がないと陸運局で登録ができないので待っている。
陸運局は、「書類すべて完備してあるので、これを動産として国が責任持って登録しました」
という証でリアナンバーの片方に封印してある。(軽自動車は財産ではないので、封印はない)

>ちなみに市役所に渡された1枚の紙は、駐車場使用変更です

それは月極駐車場の使用を承認された車両の変更届です。

月極駐車場というのは、事前に契約し、乗り入れする保管車両のナンバープレートを申請し、
管理会社に事前に承認をしてもらうと、敷地内に乗り入れが可能となります。

■参考資料:月極駐車場を借りた場合の利用ルールとか教えて~
https://matome.naver.jp/odai/2154583305989031901

月極駐車場は、管理番号1番は、どこの誰さんとどこに住み、連絡電話番号は何番で、どの車に
使用許可を与えてある。という内容の管理台帳が管理会社にあります。その変更届の書類だと
思います。
    • 1
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!!

たしかにディーラーさんと、②と③の見取り図、地図を書きました!!
そして、納車後に渡されたファイル?の中には、保管場所使用承諾証明書(上に大きな赤い割印がありました)が入ってました!

馬鹿で申し訳ないのですが、おそらくirisinさんの説明によると
私は車庫証明は完了しているのかと思いました!

車庫証明はどうされますか?と聞かれたかは曖昧ですが、代行して貰う事は言った記憶があります

車の登録に関して市役所が行う業務はないです。

車庫証明は警察の主管です。
車検証は陸運局の管轄です。
自動車税は都道府県の業務に属します。
ただし、軽自動車は市町村が担当します。

なんの手続きをしに市役所に行ったのかがわからないので、回答ができません。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

そうですよね、変な質問で申し訳ないです
ディーラーさんに代行して貰うために
保管場所使用承諾書と下取り車(軽自動車)分の自動車税納税証明書をしに市役所に行ったところ
納車したら、これ(駐車場使用変更届)と車検証を持ってきてください
と言われました