dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

台湾は国なのか、国じゃないのかどっちなんでしょう。

政治的には独自の政府があると聞きましたし、以前、台湾に行った際、「中華民国」と書かれた入国スタンプをパスポートに押されました。

やはり、こういうことも考えると台湾は国なのでしょうか?

A 回答 (12件中1~10件)

別れたいのに中国からしつこくストーカーされている独立国。


アメリカの関与がなければすぐに○○○されてしまいます。
やはり独立国として存在するためには身を守る備えがないといけないのですね。
    • good
    • 1

台湾国

    • good
    • 0

それが簡単に治る様な世界は「地獄」です。

    • good
    • 0

こんにちは。



 自分の国が国と認めてなかったら、国ではないという考え方(及びその逆)は違和感があります。
 例えば、「北朝鮮」は国連加盟192か国のうち164か国が国家承認していいますが、日本は承認していません。しかも、日本が国連加盟国で国家承認していないのは「北朝鮮」だけです。つまり、「北朝鮮」を「国じゃない」と言っている国が圧倒的に少ないわけですが、これが世界で通用するとは思えません。要は「(国だとは思うけど)国として認めたくない」だけです。

 「台湾」はその裏返しですから、国とは言えないと思います。個人的には、国と思ってますが。
    • good
    • 0

中華民國という歴とした国ですが、中華人民共和国が台湾を国とする事に大変嫌がります。


なので世界中に圧力を掛けまくっています。
「台湾は国なのか、国じゃないのかどっちなん」の回答画像8
    • good
    • 0

台湾を国と認める立場であれば台湾は国ですし、台湾を国と認めない立場であれば台湾は国ではありません。

    • good
    • 0

もちろん、台湾は「中華民国」と言う正式名称を持つ国です。

 また、独立国家の3条件である「領土、国民、主権」も間違いなく有しています。 更に、少ないとはいえ、17カ国の国が中華民国(台湾)を国と認めて国交を結んでいます。 大人の事情から、日本や米国は中華民国を表向き国と認めず、国交も正式には結んでいませんが、実際にはちゃんとした独立国家とほとんど同じように扱っています。
    • good
    • 1

台湾は台湾です。


立派な国です。

大陸の中国は中国人という動物が住む国です。
    • good
    • 1

そもそも、「国家(国)とは何ぞや?」が分かっていないと・・・「領域、人民、主権」を「国家の三要素」と呼んでいるけど、3つの要素が揃えば国が成り立つかというと、そう単純な話しでは無い。


極端な例になるけど、ISIS(ISIL)が「イスラミック・ステート(イスラム国)」として独立宣言をしたけど、相手にする国がある訳もなく「テロ組織」として世界中の国から叩かれたように、自称するだけでは国とは認めて貰えない。
国というのは相互承認関係で成り立つ相対的な存在で、他から国と認めて貰えないと国として存在できない。

現在、
  ベリーズ、ニカラグア、グアテマラ、ホンジュラス、ハイチ、セントクリストファー・ネイビス、セントルシア、
  セントビンセント・グレナディーン、パラグアイ、キリバス、マーシャル諸島、ナウル、パラオ、ソロモン諸島
  ツバル、スワジランド、バチカン
が、台湾との国交がある(=お互いを国家として認めている)国となっている。
日本やアメリカなどの世界の大多数の国は、正式国交はない(国と認めていない)が、経済的な結びつき、民間外交などで交流のある国・地域は多い(政治家の行き来があったとしても”個人の渡航”であって、公式行事ではない)。

>「中華民国」と書かれた入国スタンプをパスポートに押されました。
日本が国家として認めていなくても、台湾島に中華民国と名乗る主権(として機能する機構)が存在するので、矛盾する話しでは無い。

質問から脱線するけど・・・
無人島(領域)を買い取ったりして親族郎党(国民)と移り住んで「独立宣言(主権)」を唱えても、普通は誰にも相手にして貰えない・・・ハズなんだけど、西オーストラリア州政府の政策に対する不服を取り上げられなかったコトから「経済・土地が奪われる危機に瀕した際には分離独立することが出来る」という国際法の規定に基づき独立を宣言し、州政府から事実上の自治州と認められちゃった(さすがに国家承認、国交のある国は存在しない)「ハット・リバー公国」なんて例もあるからなぁ(^-^;
    • good
    • 2

共産党がいやな人達で台湾へ逃げましたが、中国はそれを認めてくれませんでした

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!