忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

現在ツ-リングハイエースに乗っております。小さな子供4人+大荷物を積載して走り回るのに、ハイエースは実に良い車です。今般2回目の車検を目前に買い替えを検討中で、デリカかアルファードかで迷っております。どちらも見積もりは出ていて、デリカ=3L 4W アルファード=2.4L 2W で装備等をほぼ同等にして、アルファードがデリカより40万円高といったところです。デリカのほうが燃費が悪いことを考慮すると30万円高 といったところでしょうか。シートアレンジではアルファードに軍配が上がりますが(デリカは3列目シートがスライドしないので、ラゲッジスペースを拡げるには3列目シートを畳んで乗車人数を犠牲にしないといけない)、一方アルファードは車幅が異様に広くて我が家の駐車場だとギリギリ・予算的に2.4Lタイプしか買えないので、高速走行時等に若干の不安もあります。本当に迷っています。よきアドバイスをお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

試乗はしてみましたか?


試乗する時に加速はいいか?などを研究した方がいいと思います。まぁ、2.4Lでも十分だと思いますよ(デリカより重量も軽いから)。

ちなみに、デリカの3Lとアルファードの3Lを比べると、アルファードの方がパワーがありますね。(プレミアムガソリン(ハイオク)を使っているからかも)

私だったら、アルファードの方を選びます。
三菱はちょっと・・・って遠慮してしまいます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。試乗できればあまり判断に迷わずに済むのですが、どちらもなぜだか試乗車が用意できないんだそうです。多分デリカは単に不況で?アルファードは3Lメインで2.4Lは隠しネタだからかも知れません。でも、皆さん本当にアルファード支持ですね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/11/20 22:20

基本設計を比べてみればデリカは10年前からモデルチェンジはしていません


安全性能・設計を比べてみてもアルファードの方に分がありますね
実際デリカは三菱お得意のイヤーモデル式を採用していますね
一年ごとに小変更を繰り返して若干の価値観を与えています
悩んで買った次の年にちょっと魅力的な装備が標準で装備されるなんて事はしょちゅうです

私としては新車で買うのであれば最新の技術で作られた車を選びたいですね

あと運転と言う面では偶然ながらデリカは交代運転とアルファードはレンターカで運転しました
デリカの印象としてはやはりふわふわ感はいなめません
カーブ走行などもハンドルの操作感がいまいちで普段ステーションワゴンに乗る私としては不安感がありました
一方アルファードはデリカより乗用車的で加速感もかなり良かったですね
伝統的に三菱車はエンジン音がかなりうるさいですね
高級車を作っているトヨタの方が静寂性は上ですね

室内も十分広くシートがスライドするおかげで後ろに荷物を積めるのが良かったですね

あと運転して気付いたのがブレーキの効きがアルファードの方が良かったように思います
結構「ガン!」効きます
モデル・グレードによって違うでしょうどもデリカの方が200kg程度重いのも原因かもしれませんね
ABSも最新の車の方が制御としては上でしょう
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!乗車レポート、大変参考になります。デリカの、走破性とは裏腹の取りまわしの悪さというのも、時々耳にします。慣れや好みの問題も大きいとは思いますが、セレナ→ラルゴ→ツーリングハイエースと乗り継いできた我が家としては、アルファードの方が違和感は少ないだろうということでしょうね。

お礼日時:2004/11/21 08:21

まずmugipapaさんが一連の三菱の不祥事を了承の上でデリカの購入を検討されてますよね?なので下取り時の価格は気になりますがそれは今回置いといて、車の事を掘り下げてみましょうか。

まず、アルファですが「さすがトヨタ!」と言わせる内装だと僕個人で勝手に思っています。値段の割には丁寧でしっかり作りこまれていて広さにもゆとりがありますよね。お子さんが成長してもあまり不満を感じないと思いますよ。
>2.4Lタイプしか買えないので、高速走行時等に若干の不安もあります
別に気になさることは無いと思いますよ。今の時代の車はみな高性能ですし元々法定速度も決まっていますしね。mugipapaさんはお子さんが4人も居るみたいなのでお子さんが成長した時にフル乗車したと仮定して高速でも特に加速性能を求められる合流の場面を考えてみましょう。緩やかな坂道になっていたとしてもアルファ2.4のトルクは22.4kgを40000回転で発生して馬力は159psを5600回転で発生しますので他のディーゼルワンボックス等が走っている事を考えると十分以上だと思います。
次にデリカスペースギアは何といってもその走破性が高い事が強みですね。実は僕が今乗っている車は12年前に新車で購入したスターワゴンのスーパーエクシードで、キャンプ等に行った際、突然の悪路でも平気で突き進んでしまうような使い方が出来るのでいまも大切に乗っています。あの悪路走破性とあのキャビンの広さの両方を持ち合わせてる車はデリカだけじゃないでしょうか。ただ自然破壊をするような使い方が出来てしまうのも事実ですがそれはドライバーの最低限のモラルを持ち合わせていれば大丈夫でわないでしょうか。v6 30000のエンジンも良く回る様ですしキビキビ走れて大人数が乗れるというのはみりょくてきですよね。最後にデリカの様なクロカンワンボックスは車高が高く前方の状況把握が出来るので渋滞の時は精神的にカナリ楽です。また、スーパーセレクト4WDを4Hに入れて直進性などを安定させてやり、その車高のおかげでハネ上がりの水が視界をさえぎることが皆無に等しいので雨の日は最強の車と言えるでしょう。ご自分の未来の御用途を考えて後悔の無い方を選んだ方が宜しいかと存じます。長くなりましたがまた質問等御座いましたら書き込みして下さい。答えられる範囲でお答え致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。大変参考になります!やはり2.4Lのアルファードでも問題はなさそうということですね。高速に入った時や山道でエンジン音がウルサくなりそうに思っていたのですが・・。デリカの走破性の高さは確かによく聞きます。今のところオフロードを走ることはあまりないのですが、デリカを買ったら行ってみたくなるのでしょうね。デリカで気になるのは、まずシートアレンジです。3列目がスライドしない為、人が目一杯乗ると荷物がそれほど積めないのではないか?2列目シート左席がジャンプシートなので使いにくいのではないか? それと「ロールがひどくて酔い易い」等と聞きますがどれほどのものなのか? ・・ご指摘の通り4人の子持ちであり、家族6人+α(子供の友達等)で移動することが多く、その点ではアルファードであれば失敗なさそうなのは何となく感じているんですが。まぁ本来試乗さえできればすぐ判ることなんですけどね・・。

お礼日時:2004/11/21 02:27

その2台だと


買い換えないのが
一番満足感高そうやけど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね~。確かに車検を通して乗り潰すという選択肢もあるっちゃあるんですよね。ただ、そうすると次回はもう下取り価格はないですよね・・・。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/21 02:01

いま、三菱が大変ですのでさらなる大幅値引きの交渉をする余地があると思います。



しかし売る時もそれなりの値段しか付かないかも。
乗りつぶすくらいの覚悟なら三菱も買いかなって思います。

こんな時期だからこそ、故障などのクレーム対応もいいのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。値引きに関しては、ご指摘の通り「えっ?!」というぐらい値引いて貰えました。だから迷っているっていうのもあります。対応が良いかって言うと、う~ん、普通かなぁ。特にデリカは、きっと本当に好きなマニアが買うから、無理して売ることに慣れてないのかもなぁという印象も受けております。アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2004/11/20 22:29

デリカ4WDとアルファードはミニバンとひとくくりにすると同じジャンルですが、実際は得意とするフィールドが全く違いますね。


ランクルとクラウン、どっちにしますか?ってのと同じような気がします。あなたの使い方がランクルを必要とするようなものならデリカ、クラウンを必要とするようなものならアルファードでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。う~ん、でも、ランクルでもないしクラウンでもないかなぁ。強いて言えばお気軽遠征バス!って感じでしょうか。そういう意味ではツーリングハイエース(≒レジアス)は本当に手ごろだったんですけどねえ。今はハイエースは商用ベースしかないようで、トヨペットの営業マンも「ハイエースはお客様のような方にはちょっと・・」と見積もる前に却下でした。ご意見参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/11/20 22:24

燃料費など維持費やシートアレンジがよいということでアルファードですね。


高速走行でも平坦なところなら2.4Lでも不足はないですよ。登り坂はちと辛いですが...
駐車場は慣れてしまえば気にすることありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。時々山の中へ行くこともあるので(オフロードとかではなく、単に山道ということです)ちょっと心配なのですが、許容範囲ということですかね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/11/20 22:15

両車種の発売からの経過年数、リセールバリューを考えれば、圧倒的にアルファードでしょう。

5年後にデリカなんか(失礼)どんな値を付けていることか怖いです。三菱はこのご時世ですからね(苦笑)
車庫自体に限界があると思いますので、なんとも言えませんが、年末にはエルグランドのV6-2.5リットルも出ますし、いい対抗馬になるのではないでしょうか。
デリカとアルファードの高速走行…旧式設計のデリカの方が不安はあります。参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。個人的にはこんなご時世でも密かに三菱シンパだったりするので(苦笑)複雑な心境もありますが、確かにアルファードの方が中古車査定は高いでしょうね。参考にさせていただきます!

お礼日時:2004/11/20 22:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QエスティマとアルファードとデリカD:5の中で最も快適な3列目シートは?

こんにちは。
サンルーフ付きのアエラスMCR40に乗っています。
よくネットなどで、「快適な3列目は?」と聞かれていると、ほとんど「アルファードが快適」や「アルファードよりもデリカが快適」や「デリカD:5が最も快適でシートの厚みも1番」などと答えられたり書かれたりしています。
でも自分は、3列目シートの快適性を、上から良い順に表すとしたら、

 
二代目エスティマ
   ↓
 デリカD:5
   ↓
 アルファード
   ↓
三代目エスティマ

だと思います。

理由は、二代目エスティマの3列目シートは、収納性よりも快適性を重視しているのか、アルファードやデリカD:5で使われている3列目シートよりも分厚く(しかし、収納しても少しかさばる)て、横幅も広く、スライドできる量も多く、とても柔らかくてしっかりしています。
実際に駐車場で隣に止まっているデリカD:5の3列目シートに座らせてもらいましたが、シートはとても硬く横幅も狭かったため苦しかったです。
車高が高いので快適とよく言われていますが、座っている時の頭から天井までの高さは、自分のサンルーフが付いているエスティマと比べて、大人のこぶし1つ分くらいの差しかありませんでしたので特別快適ってわけでもありませんでした。
なので、3列目シートは、二代目エスティマが一番快適だと思います。

皆様はどう思いますか。
教えて下さい。

こんにちは。
サンルーフ付きのアエラスMCR40に乗っています。
よくネットなどで、「快適な3列目は?」と聞かれていると、ほとんど「アルファードが快適」や「アルファードよりもデリカが快適」や「デリカD:5が最も快適でシートの厚みも1番」などと答えられたり書かれたりしています。
でも自分は、3列目シートの快適性を、上から良い順に表すとしたら、

 
二代目エスティマ
   ↓
 デリカD:5
   ↓
 アルファード
   ↓
三代目エスティマ

だと思います。

理由は、二代目エスティマの...続きを読む

Aベストアンサー

>なので、3列目シートは、二代目エスティマが一番快適だと思います。

ご自分で結論を出しているのに、人に聞くことって何か意味ありますか? ここで他人が意見したところで、質問者さんの中の順位は曲がらないでしょう?

で、3代目エスティマに乗っている私の意見ですが、デリカは乗ったことがないので、それ以外で言うと、質問者さんの順位と同じです。
2代目エスティマは、3代目よりカネがかかっている印象ですね、内装にしろシートにしろ。やはり格納性を優先してしまうと、どうしても厚みが出せないのでしょう。
3代目エスティマは、内装が安っぽいです。現行アルファードは、流石に設計が新しい分、シートも良くなっているのと、内装質感はパッと見は良くなっています。
が、3列目は3代目エスティマよりは良いかな、と思う程度です。
この辺りは好みなので、設計が古い2代目エスティマより、内装質感が良い現行アルファードの方に軍配を上げる人はいるかと思います。

Qデリカかボクシーか迷ってます

初めてのワンボックス購入で迷ってます。三菱のデリカD5の4WDにしようかトヨタのボクシーのZSにしようか迷ってます。一番迷っているのは燃費です。普段街乗りでだいたいどれくらいの燃費なんでしょうか?

Aベストアンサー

僕的にはデリカをお勧めします燃費も気になるでしょうがワンボックス車はセダン等に比べボデイ剛性がよくありません、よって鉄板の薄いボクシーより鉄板の厚いデリカをお勧めしますスタイリング燃費よりも事故に遭われた場合の乗員の生存率の高い方を選びましょう。

QエスティマとデリカD:5で迷っています

3列シートの車が欲しくて、エスティマとデリカD:5(いずれも2.4L)とで迷っています。いずれも、欲しいグレードで欲しいオプションをつけると400万円前後してしまいます。

私自身、大のトヨタ党でエスティマしか興味が無かったのですが、参考までにD:5に試乗したところ、エスティマよりも静かで広い!!
トヨタの車が一番静かだと思っていたのに、エスティマの加速時の騒音がちょっと容認できないレベルでした。
リセールバリューも含めるとほぼ間違いなくエスティマの方が良いのでしょうが、実際問題現段階での魅力度ではD:5の方が高く感じてしまいます。

さてさて、両車を試乗された方、あるいはいずれかのオーナーの方、街乗り/高速での燃費、普段の使い勝手、乗り心地などメリットデメリットなどを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

双方試乗&ツレにオーナーがいるのでその感想を。
デザインは個人の好みがあるので意見はしません。

先ずエンジンの騒音レベルですが。おっしゃるとおり、
2.4のエスティマはかなりうるさい。確実にデリカの勝利。

次に燃費。若干エスが上ですが、
ドライバーによってはイーブンまでいけるかと、
というか燃費は車よりもドライバーの踏み方ですよ…。
±2km程度なら誤差と考えます。

足&AT(CVT)の制御はデリカが勝利。とくに3列目を多様する方は
リアが独立サスのデリカの方が圧倒的に有利でしょう。
エスも頑張ってはいますが…デリカに比べると
「3列目はオマケ」みたいな感じがします。作りもしょぼいし。
実際乗ってみて…3列目の突き上げ感はエスのがでかかったです。
(キャプテンは断然エスのが上ですが…コンセプトの違いですね)

最後リセールバリューとアフターサービス
言うまでも無くトヨタ最強。比べるまでも無いです。
ただ、三菱の販売店も最近ようやくリコール問題から立ち直り、
これからという大事な時期を迎えていますし、
あまり手抜きな仕事はしないでしょう。

以上が感想です。車としてはほぼ同等と考えます。
あとはデザインと思い入れの問題でしょうから、
それは質問者様が悩みまくって結論をだすしかないでしょう(笑)
以上です、良いカーライフを~

双方試乗&ツレにオーナーがいるのでその感想を。
デザインは個人の好みがあるので意見はしません。

先ずエンジンの騒音レベルですが。おっしゃるとおり、
2.4のエスティマはかなりうるさい。確実にデリカの勝利。

次に燃費。若干エスが上ですが、
ドライバーによってはイーブンまでいけるかと、
というか燃費は車よりもドライバーの踏み方ですよ…。
±2km程度なら誤差と考えます。

足&AT(CVT)の制御はデリカが勝利。とくに3列目を多様する方は
リアが独立サスのデリカの方が圧倒的に有利でしょ...続きを読む

Qヴェルファイアはどうしてバカにされるのですか

先日から会社の車の候補をあげており、
スタッフと、ヴェルファイア、アルファードの2車種のミニバンか、
これまで使用していた、クラウンの買い替えかで迷っています

社員の若手等に意見を求めた時、ヴェルファイア等は絶対やめたほうがいい、
車を知らないDQNカーとして有名です、高級車でも何でもない、
格好ばっかりの、それも勘違いの格好悪いハリボテの
貨物車ですよとの意見がありました。

自分個人用としてはセダン、クーペを保有しており
ミニバンの試乗や保有はした事がありません。
只、こういうミニバンは法人で使う時
荷物が乗るだろうという気持ちで候補に入れ、
税理士もOKが出ていたので、聞いたのですが

実際、トヨタヴェルファイアは一般的に
イメージが悪いんですか?
イメージが結構大事な分野の法人の為、
出来ればお客さんや他社に余計なイメージを持たれたくないので。

Aベストアンサー

少なくとも一般にはいいイメージはありませんね。
個人で所有するなら文句はないが、法人所有となると全力で拒否する部類である、と私は思います。

なぜマイナスイメージが付くのか、という部分については様々な意見があると思うのですが、私は「乗っている人の質」の問題だと思います。

知り合いでも乗っている人はいるのですが、正直人間性に欠けています。

公道を走っている際にも、運転が荒い、周囲の安全を顧みない、免停レベルの速度超過など、どうしても目についてしまうのが多い車種です。

このイメージがただの集団心理と言われれば仕方ありませんが、集団心理であるがゆえに一般的なイメージがマイナスに固定されているとも考えられます。

つまり、「ああ、この車に社員を乗せている会社はこの程度か」と思われてしまうということです。

ちなみに、乗ってみた感想としては「決して悪くない」です。
荷物も乗りますし、乗車口も広いのでお年寄りでも問題なく乗り降りできます。
ミニバンとしては当たり前なのでしょうが・・・。

Qミニバン選び-揺れの少ないミニバンは?-

現在、エルグランド(H14年式~現行モデルのデビュー直後車~)に乗っていますが、初期モデルで指摘されていた足回りの腰の弱さ(揺れがかなり大きい)が家族に受けが悪く、かなり酔いやすいみたいです。そこで、車高を低く、足回りのしっかりした車に変えれば?と色々考え、MPVを検討しています。そこで教えて欲しいのですが、
 (1)エルグランド初期モデルは、足回りが柔らかく、特別揺れが大きいので、今売られている車高の高いモデルなら特別気にする必要はない?
 (2)揺れはやはり車高に比例するので、揺れの少なさを求めるのならばMPVやオデッセイレベルの車高のミニバンにするのが良い?
 (3)検討中のMPVですが、雑誌によっては、エスティマより評価が高いくらいですので、考え方によってはエスティマ、いやアルファードより良い(エスティマ=アルファードのシャーシなので)?と思ってしまうこともありますが、この考えについてのアドバイスいただきたいです。お願いします。

Aベストアンサー

マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブザイヤー」で選考される車種がまったく異なるのはそのせいです。なお、RJCで受賞する車は、欧州カーオブザイヤーなどでも良い評価となります。

トヨタは、高級車は気合を入れてちゃんと造り、大衆車にはそれなりの部品と構造で10万キロ迄はあまり故障しない車造りですが、アルファードまでもが・・・・。 レクサス以外は、大衆車設計なのだろうか。
トヨタの中級車までの構造を見ると、何とシンプルな!!と思えます。
マツダやスバル一部のホンダ車等は、高級車ではないのに、凝った設計だな~とか、高い部品使っているなと感心する事がありますが。
マツダが売れないのと同じくらい、車の素性だけでみるとトヨタが売れるのが不思議です。
日本では10万キロで多走行車のイメージですが、ヨーロッパでは20万キロがその感覚のようです。
ヨーロッパに輸出用のトヨタ車は、色んな所が日本仕様より相当スペックアップされているとの事のようです。
「プレミオ」をちゃんとした部品で作ったのが「アベンシス(英国生産ですが)」ですし。
オデッセイやMPVの気合の入りようからすると、車の素性としては、「雑誌によっては・・・・高いくらい」というよりも、明らかに高いと思われます。

マツダが売れないのは・・・・・。
やはり宣伝が下手 なのかなあ。
テレビCMだけでなく、色々と下手なような気がします。
過去の、故障しやすかった事実や、ディーラーの対応にも問題があるのかもしれません。

大手メーカーのマスコミやジャーナリストなどへの圧力は大変なもので、雑誌などの 大手メーカー車への高評価記事はアテになりません。
逆に、下位メーカー車への高評価は、本当に高評価だからです。

選考委員に圧力のかかる「日本カーオブザイヤー」と、あまりかからない「RJCカーオブ...続きを読む

Qランクル100からデリカD:5への乗り換えについて質問です。

ランクル100からデリカD:5への乗り換えについて質問です。

現在所有しているランクル100の乗り換えを検討中です。
候補はデリカD:5です。

ランクル100は平成10年モデルで走行距離は12万キロ程になります。
1ナンバー、軽油車です。

現在掛かる経費
・車税 18,000円(年式により増税されています。)
・車検 80,000円程(年1回です。)

デリカに乗り換えると
この経費は大体どれくらいになるのでしょうか?

購入時、ディーラー車で新車購入するのと
中古車業者から新車同様の車体を安く買うのは
どうメリット・デメリットがあるのでしょうか?

下取りに出すと大体30万円程度にしかならないと
友人に言われてしまいました。
事故車ではないのですが、走行距離もあるので
それくらいになってしまうのでしょうか?

車について無知の為、お恥ずかしいのですが
お知恵を貸して頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

全てに答えられるわけではないですが…

ランクル100中期に乗っています。1ナンバーです。
この前、旅行へ行くのにD5を借りました(高速が1000円なので…)が、
三菱は変わらないですね(^^ゞ
15年位前のパジェロはプラスチック部分や樹脂部分にバリがあってびっくりしました。
さすがにD5には無かったですけど、ダッシュボードがLEGOみたいでした…

そんなことは、どうでもいいですが

自動車税は2400CCなので4万5千円
車検は受ける場所にもよりますが、10から15万円。(新車だと最初は3年・後は2年ごと)
あと、燃費は高速を700Kmくらい走って1リッターあたり10Kmでした。
(途中渋滞に1時間半くらいハマりましたが)
知り合いに聞くと高速でも市街地でもそんなに変わらないとのこと。
普段も8から9Kmくらいだそうです。(乗り方にも寄りますが)

下取りですが、業者がどれくらいで取るかわかりませんが
goonetの下取り価格を見ると10年式12万キロでも100万くらいですね。

ディーラーで買えば、保証がある程度ききますが、新車同様でも中古車扱い(?)なので
保証がきかない場合もありますので確認が必要かも…?

全てに答えられるわけではないですが…

ランクル100中期に乗っています。1ナンバーです。
この前、旅行へ行くのにD5を借りました(高速が1000円なので…)が、
三菱は変わらないですね(^^ゞ
15年位前のパジェロはプラスチック部分や樹脂部分にバリがあってびっくりしました。
さすがにD5には無かったですけど、ダッシュボードがLEGOみたいでした…

そんなことは、どうでもいいですが

自動車税は2400CCなので4万5千円
車検は受ける場所にもよりますが、10から15万円。(新車だと最初は3年...続きを読む

QデリカD5の購入

みなさんこんばんは
現在、私はデリカD5に一目ぼれしてしまい購入を考えています。ただし、妻を説得する上でどうしても必要なことがあります。
それは・・
三菱車は
○故障しやすい
○ディーラーの対応が悪い
など言われていますが、本当なのでしょうか?
ディーラーの対応に関しては、先日試乗にいった際、営業の方の知識の無さに驚かされました。しかし、まだ一度しか訪問していないのでなんともいえません。故障に関してはまったくわかりませんので三菱車を長年乗っている方がいましたら教えてください。
補足として
前文で「営業の方の知識の無さ」と書きましたが、内容は
正確な車重を知らない、モニター類の扱い方がわからない、公表値の燃費を知らないなどです。

Aベストアンサー

まず私の車歴申し上げますと、ホンダ車3台、三菱車2台、嫁の車として日産車2台を使用していました。現在は三菱車と日産車を1台ずつです。

三菱のディーラーの対応としては、トヨタや日産と比べると接客上のマナーでは多少劣ると感じるところはあります。
自分の三菱の営業担当も年齢が近いこともあり、タメ口に近い会話にて対応されることもあります。
他社についてはそんなことはあまりありませんが。
まあ、自分としてはあまり腰の低い態度で接してもらっても気持ちが悪いのであまり気になりませんが。
ただ、当然のことながら車両トラブルなどの対応は丁寧にして貰っています。

故障しやすさは、1代目の三菱車は、いろいろとトラブルありましたが、致命的な故障というのはありませんでした。
現在乗っている三菱車も特に故障らしき故障はありません。異音等の発生は若干ありますが・・・
ただ、こればかりは三菱車だからというのはちょっと微妙かと思います。
昔のっていたホンダ車はリコール修理が何度も発生していましたし、日産車についても不具合等は当然のごとくありましたので。

あと、知識のない営業のはどこのメーカーのディーラーでもいますよ。
発売後間もない車種でもありませんので、当初は覚えていても忘れてしまう事もあるでしょうし。

車自体はいい車だと思いますので、頑張って奥様を説得してみてください。

まず私の車歴申し上げますと、ホンダ車3台、三菱車2台、嫁の車として日産車2台を使用していました。現在は三菱車と日産車を1台ずつです。

三菱のディーラーの対応としては、トヨタや日産と比べると接客上のマナーでは多少劣ると感じるところはあります。
自分の三菱の営業担当も年齢が近いこともあり、タメ口に近い会話にて対応されることもあります。
他社についてはそんなことはあまりありませんが。
まあ、自分としてはあまり腰の低い態度で接してもらっても気持ちが悪いのであまり気になりませんが...続きを読む

Qパジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・

パジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・

車を乗り換えで新車購入を検討しています。
候補に挙がっているの三菱パジェロとトヨタランクルプラド
どちらかを選びたいのですが、迷っています。購入した後で「やっぱり●●の方が良かった」とならないようにいろんな方々のご意見を頂きたいので、こちらに投稿してみました。

実際に現行の新型モデルに乗られてる方の生のご意見や、詳しい方の鋭い突っ込みなんかが頂けましたら幸いです!!

選ぶに際して「●●に適しているなら・・・」みたいな基準が必要だと思いますので
私の今回なぜこの2種類に絞られたか、またどのように車を使おうと思っているのか?
を少し説明します。

(1)7人乗り以上であることが必須
5人家族で、両親も近所に住んでるので全員乗ると7人になります。
月に数回は7人乗ることを想定した場合上記の2種の差はいかがでしょうか?
(つまりはサードシート関連の問題です)


(2)正直あんまりアウトドアしませんが、とにかくSUV(クロカン系)のデザインが好き!
車を使う95%は街乗りでしょう
それだったらミニバンの方が・・ともっともなご意見です!
SUVなのは趣味です!


(3)「おお!すげえ!」と思われたい・・・ステイタス性
正直に申し上げますと、見てる人から「かっこいい!すごい!」と思われたいです。
自慢したいです。
その場合はどちらの方が有利でしょうか?


(4)外装はデザインなので、実は正直パジェロの方がごつごつしてて好きです。
でもプラドの方がサードシートが電動で動く等中の性能・機能がいいような気がしますが・・・
どうでしょうか?


(5)燃費・費用は一切無視してご意見してください。

どうぞよろしくお願いします!

パジェロとプラド・・・どちらを買うべきか・・・

車を乗り換えで新車購入を検討しています。
候補に挙がっているの三菱パジェロとトヨタランクルプラド
どちらかを選びたいのですが、迷っています。購入した後で「やっぱり●●の方が良かった」とならないようにいろんな方々のご意見を頂きたいので、こちらに投稿してみました。

実際に現行の新型モデルに乗られてる方の生のご意見や、詳しい方の鋭い突っ込みなんかが頂けましたら幸いです!!

選ぶに際して「●●に適しているなら・・・」みたいな基準が必要だと...続きを読む

Aベストアンサー

格上なのは断然プラドです。
手放す時の下取り価格も全然ちがいます。

ただプラドは窃盗団にも大人気で、よく盗まれているそうです。
純正のイモビは簡単に解除されてしまうと、先日NHKでやってました。

シャッターつきのガレージが用意できないなら、人気のないパジェロのほうがいいかもしれません。

QセレナかデリカD5のクリーンディーゼルか?

セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。

デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。

当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が下手、使い勝手とコストパフォーマンスを重視。

以上の点を踏まえ、運転のしやすさは、どちらがどの程度優位か?

シートアレンジは、セレナの方が優位と思っていますが、座席の座り心地はどうか?デリカはガソリンもディーゼルもシートアレンジ同じ?ウォークスルーできないか?

二列目はセレナが広く、三列目はデリカの方が広いというのは合っているか?

フル乗車の時の荷物は、どちらの方が載せられるか?スキー道具などは室内、荷室は厳しいか?板は2本分。

など、各車の新車、中古車のメリット、デメリット、そして上記の様な条件で、運転下手の私の車に最適なのは、どんな車でしょうか?4択から1つお願いします。

セレナのガソリン車かハイブリッドか、デリカのガソリン車かクリーンディーゼルかで迷っています。また両車種とも、新車か程度良い中古車(H24年式の走行距離2万キロ以下位)かも迷っています。

デリカD5のクリーンディーゼル車の新車か程度良い中古(半年位なら中古と評判出るの待とうかと)かと迷っています。

当方使い方としては、10年乗りつぶす。年間1万キロ弱走行、週末大人3人、子供4人通常乗る(平日は街乗り大人2人子供一人)年に5回程祖父母もプラス乗車で9人乗車で旅行、冬はスキーにも行く、運転が...続きを読む

Aベストアンサー

●年間1万、月1,000km未満なら軽油よりもレギュラー車で良いかも!?(~三菱のディーゼルはやかましいです…本体40~50万高は微妙)

●セレナのHVは簡易タイプなのでさほど燃費は向上してません~車検なんかを考えた場合、アイスト式のレギュラー式で充分?かと…

◎D:5とセレナ…シートアレンジ等は実車確認を! 使い勝手や好みは十人十色ですし

※一年車検が面倒でなければ、ハイエースやキャラバンもレジャーの積載には良いかも!? ディーラーオプションで簡易キャンパー仕様にもなります!

Q悪路走破性がもっとも優れた車は?

こんばんは。ラングラーに憧れている者です。

世の中にはクロカン車はたくさんありますが、最近は
ラグジュアリー性を追求したものになってきて本来の
悪路走行性能を犠牲にしているクロカン車まで存在し
ますね。個人的には残念だと思います。

さて、クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は
何だと思いますか?ジムニー?三菱ジープ?ラングラー?
ランクル70?メガクルーザー?ハマー?ウニモグ??
思い出せる車を列挙してみましたが、どれが一番なので
しょうね。私は2スト時代のジムニーは優れていると思います。

ちなみに、装輪車だけに限定します。装軌車は除いてください。

Aベストアンサー

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転する)と動けません(2WDは1輪空転で×)。
*MB.G.ヴァーゲン
 フルタイム4WDですが、フロント/センター/リアそれぞれのデフロックをボタン操作で可能。
 (この車の開発は、主にシュタイヤー・プフ社)。
*ウニモグもデフロック可能。
※デフロックに代わる新技術。
【電子制御による空転防止】
*レンジローヴァー
 空転しようとする車輪のブレーキを掛けることで、1輪のみ接地状態での前進可能としています。
 ランクルに採用され、最近パジェロへも採用され、なかなかの優れものです。

3、最低地上高が高く、しかも低重心
厳密に考えると、デフ下面orサスメンバー最下部が最も地面に近いことになります。
従って、大径タイヤが有効ですが限りがあります。
*ハマー
 ホイールリダクション=車軸からギヤを介してホイールを駆動。
 デフ含む車軸が上部へ移動=大きな地上高が得られる。
 メガクルも同設計ですが、これはフルコピー「トヨタ製ハマー」と言うべきですから問題外。

4、前後重量バランスが良く軽量かつ頑丈、視界に優れ、前後オーバーハングが少ないか無い車体
*軽トラ4WD
 エンジンが運転席下=ミッドシップかつ低重心、トラック=頑丈、軽=軽量、視界良。
*ハマー
 フロントミッドシップ、4点フックでヘリ吊り上げに耐えられる頑丈さ(超重ですが)、真四角=視界良。
*パジェロ(?とりあえず愛車なもので)
 フロントミッドシップ、フルモノコックの頑丈設計、ロングストローク四独懸架
 ラグジャリー路線で、すっかりオフに弱くなっています(--;)

5、粘り強く強力なパワーを有する
2stジムニーは、低速はカラッキシで、勢いをつけて一気に突入スタイルで乗り切るタイプでした。

◎結論=万能クロカンは無い
日本の狭い林道なら、ジムニー(軽トラ4WDも)ですが、厳しいガレ場、砂地、泥濘地走行ではまた違った結果でしょう。

◎私の思う理想
ハマーの小型民生モデル!
そのままの技術を洗練されたミディアムサイズ・ボディーに詰め込んだもの。
ホイールリダクションによる高い地上高、走行中も空気圧変化可能なシステム、さらにホイール空転の電子制御などで万能。

現ハマー不要になった時、世界平和も訪れる時であると(^^)v

たくさんの回答が出ていますが、私も長~い一言。

>ラングラーに憧れている
◎ラングラーは最もJeepらしい良さがありますね。

>クロカン車でもっとも悪路走破性の優れた車は?
◎悪路走破性も状況次第ですが、
あらゆる状況下で前進できる(動ける)ことを考えると、以下の条件が挙げられると思います。

1、大径タイヤの全輪駆動
これは言うまでもないことですね。

2、全てのデフをロックできる
例えば直結4WDでも、もちろん前後それぞれにデフが有り、これをロックできないと、
2輪が浮く(空転す...続きを読む


人気Q&Aランキング