プロが教えるわが家の防犯対策術!

win7です、
「このパソコンはウィルスにより、マルウェア、フィッシュング感染しています、駆除ツールをダウンロードしてください」とヤフー画面から急に切り替わりました。画面下部にはマイクロソフト?ノートン?から来たように見せています・・これをダウンロードしても良いのでしょうか・・

パソコンにはカスペルスキーを常駐させています・・

信用できないので一時消して、カスペルスキーのスキャンをしています。

「ウィルス感染の警告について教えて下さい」の質問画像

A 回答 (5件)

このような警告画面でのソフトは、絶対にダウンロードしてはいけません。

こうした画面の手口は、まず無料版をダウンロードさせ、それでスキャンさせて、「これ以上のウイルス、スパイウエアを削除するには、有料版を購入していただく必要があります」などと煽り、有料版を購入させるものです。
 恥ずかしながら、私も引っかかったことがありました。
 私の場合、幸いにも解約することが出来ましたが、こういう画面は、右上のX印を押して、直ぐに閉じられるのが鉄則です。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、落ち着きました、ダウンロードはしていません、カスペルのスキャンしています、ありがとうございました。

電車に乗ってて、窓の外を眺めていたら、あなたのパソコンはウイルスに感染しています

という看板を見たら、焦りますか?

それと同じですよ

ちゃんとカスペルスキーのウイルス対策ソフトがインストールしてあって、定期的に更新してあるんだったら、表示されてるのは

不安に思う人向け用の電車の外の看板と同じですよ(^_^)v
    • 0

ブラウザが警告を出すわけがありません。

騙されてダウンロードしないようにしましょう。

以前同じようなケースで遠隔操作ソフトがインストールされ、パソコンが乗っ取られた人がいます。
    • 0

ああ、それ自体がウィルス・マルウェアだから。

自分で入れたアンチウィルス以外は実行してはならない。

ちなみに、冒頭の日本語で判断できる
(2)ウィルスって??
きちんとした業者ならこういう意味不明の文のままリリースしない。
    • 0
この回答へのお礼

カスペルのスキャンしています、ありがとうございました。

>ノートン?から来たように見せています

ノートンのソフト買えって煽ってるのでは?
DLしたらノートンから請求がくるかも
    • 0