プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今17歳のフリーターです。もうすぐ18歳になります。いまファミレスでバイトしているのですが、18歳になれば深夜までバイトできるのでしょうか?もし高校に通っていたら3年生です。高校生は18歳になっても深夜のバイトは無理なんだそうですが、フリーターの場合はどうなんでしょうか??

A 回答 (6件)

フリーターの場合は深夜のバイトは無理だと思います。


20歳未満までは深夜での仕事はできないですから。

この回答への補足

深夜のバイトは18歳以上からできますよ…?

補足日時:2004/11/20 22:33
    • good
    • 3

18歳になればOKなんではないでしょうか。


雇用先に確認してみてはいかがですか。

シフトに深夜も入れてくれるかもしれませんよ。
賃金も深夜分UPするでしょうしちゃんと働いて
いるのですから認めてもらえると思いますよ。

参考URL:http://www.pref.saitama.jp/A07/BL00/so-dan/handb …
    • good
    • 0

既出かもしれませんが…


高校生や18歳未満の22:00以降のバイトは基本的には禁止です。
やって見つかったら、雇い先が罰せられます。

もしくは、何らかのお叱りを受けます
18歳高校3年生ももちろんダメです。

あ、ちなみに、これはOKです。

・18歳 フリーター
・18歳 専門学校生
・18歳 大学1年生
・18歳 主婦(主夫)
    • good
    • 1

18歳未満の深夜労働、夜のバイトで制限されていない職種は、



旅館、飲食店、接客業、娯楽業
女性の健康と福祉に有害でない業務
業務の性質上、深夜業が必要で、1日6時間以内労働のもの

などがあります。 参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

法律上は可能です。

18歳未満を不可としているのであって、高校生かどうかは関係がありません。
学校で禁止されていなければOKでしょう。

参考URL:http://ameblo.jp/high00school/entry-10409342558. …
    • good
    • 1

18歳になっていれば、法律上は高校生であれ、フリーターであれアルバイトが可能です。

ただ、例外もあるので参考URLも念のためご確認ください。

参考URL:http://part-arbeit.jp/blog/2010/02/15/34/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!