「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

居酒屋で働いてた、働いてる人に質問です。仕事内容はなにをしてましたか?
教えてください。お願いします

質問者からの補足コメント

  • すいません、書き忘れましたが仕込みはそんな感じなんですね?

      補足日時:2019/01/19 12:13

A 回答 (3件)

見ていると注文受付、調理、レジの会計やクレーマー対応で、たまに失禁や呕吐する人がいてそれの処理が大変だと聞く。


あと、店員にナンパや絡んで来たり。
    • good
    • 0

リーマンショックのときに仕事がなくなり、知り合いの会社が始めた居酒屋で働かせてもらいました。


最初は、ドリンク担当でした。
ドリンクを作る、戻ってきたグラス類を洗う、手が空いたらホールを手伝う、こんな感じです。
ドリンク類は種類が多いので、作り方をExcelで作って壁に張って覚えました。
(チェーン店ならマニュアルがあると思います)
慣れてきたらオーダーも取るし、料理も運ぶし、レジも打っていました。
居酒屋のレジって品目が多いから、ボタンを探すのに苦労しました、待たせればお客様も怒ってしまうし。
飲み会が終わった後の片付けは、量は多いけど時間をかけていられないので大変でした。
もちろん開店前の準備とか、閉店後の片付けもやっていました。
あとお昼のランチも手伝ったことがあります。
ランチタイムは夜よりも急いで動かなければならず、頭をフル回転させて必死にやっていました。

楽しみだったのは賄いです。
店長は経験豊富な料理人で、賄いを重視してくれたので、美味しいものを沢山食べられました。
たまに握り寿司を作ってくれることがあって、スーパーで売っているものよりずっと美味しかったです。

あと飲食には中国人が多く、日本人と似ているようで結構違うので驚きました。
普段は仲良しで、問題がないように見えるのですが……
例えば彼等彼女等は、自分の利益のためなら普通に激怒できるのです。
誰かがお店を辞める話が出ると、残る中国人の誰かが店長に激怒しはじめます。
理由なんてありませんし、激怒している間に「辞めたい」と言わないのがポイント。
ただ「私を辞めさせたいなら辞めさせろ」という内容の激怒です。
それはつまり「人が減るのに私も辞めたら困るだろうから、時給を上げて引き止めなさい」という意味です。
日本人はそういうときに、焦って譲歩しやすいと彼等彼女等は見ています。
でも店長は慣れているので、「じゃ、クビね」と辞めさせていましたけどね(笑)。
当時はまだ、働き手はいくらでもいましたから。

立ちっぱなしで慣れていないと立っているだけでも辛くなるので、運動不足の方はご注意を。
    • good
    • 1

高校生の時に働いていたことがあります。

バイトでしたけど、一人一人仕事が違いました。わたしの仕事はお客様におしぼりを渡し、最初のドリンクの注文をきく。パントリーの係りの子がいれてくれたドリンクを持って行って料理の注文を聞く。厨房の人が作った料理をはこぶ。吸い殻が溜まっていたら灰皿を変える。グラスが空いてたらおかわりの注文をきく。空いてるお皿を下げる。おすすめのお酒や料理を紹介する。お皿、お箸、灰皿などの用意。テーブルの片付け。トイレ掃除。お客様のご案内。ビラ配り。とかですかね^ ^
レジの人は、レジやお客様のご案内、電話対応などしてましたし、厨房の人は料理を作り、その料理につける人数分の取り皿やからし、醤油などをつける係りの子もいたし、お酒を作る人もいました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!