アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

助けてください。
九州に嫁に来て一ヶ月。旦那のお母さんから「あらかぶ」をもらいました。関西ではそんな名前聞いたことがなく、ネットで調べたところ「カサゴ」のことだと判明。ほっとしたものの、私、魚が苦手で、料理したことないんです・・・。処理済の切り身などはありますが、そのものを処理して料理・・・というのは初体験で困っています。
週末には母に会わねばならず「どうだった?」と聞かれた時のためにも、どうにかしたいと思いますが、現在、冷凍されたままで、うろこがついているのか、内臓が処理されているのかもわかりません。お恥ずかしいですが・・・。
どうにか簡単に(処理なしでも、なんて無理ですか?)おいしく食べる方法を教えてください。味噌汁っていうのもネットでみたり、聞いたりしましたが、処理がいるんでしょうかね???
ちなみに4匹あります。そんなに大きくはないです。助けてください。お願いします。

A 回答 (5件)

かさご、おいしい魚です。

冷凍なので冷蔵庫でゆっくり解凍して下さい解凍後内臓うろこの処理がしてなければ処理して下さい。たぶん処理済みだと思います。

http://www.sgm.co.jp/life/syoku/2006/08/post_394 …

http://www.tokai.or.jp/yaizu-city/suisan/p03-1.htm

おいしい食べ方は、No.2のゆうように甘酢あんかけか、から揚げです。

レシピです。

http://gourmetichiba.blog51.fc2.com/blog-categor …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
残念ながら、処理していないものだったので
大苦戦しながらもどうにか・・・・
結局、煮付けにしました。王道です・・・
でも、顔がこわくて、頭を落としてしまいました。
私は食べませんでしたが、だんな曰く、おいしかったと。
でも、見た目は悪かったですね・・・。
次はから揚げor餡かけにぜひ挑戦したいです。
ただし、処理済の魚で・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 22:31

魚釣りが趣味でカサゴが釣れる場合があります。


カサゴのトゲに猛毒があり・・
>刺してしまいました・・・どうしよう
ということですがカサゴでも「オニカサゴ」という種類があります。
オニカサゴのトゲに刺された場合は、かなりの痛みがあり病院に行かなければ耐えられないほどの痛みであるため心配はいらないと思います。
(ちなみにオニカサゴの場合は、死んでいてもトゲに猛毒があり刺されると大変ですから釣れた場合はトゲを切っています)

もう全部、煮付けにされたのでしょうか?
見た目は悪い魚ですが、美味しい魚です。内臓等を取り除き味噌汁にしても美味しいです。
から揚げもお勧めですが骨が太いため低温でじっくり揚げないと骨まで食べれません。
もし、まだ残っていたら挑戦してみてください。
    • good
    • 0

No.2ではなく、No.2さんでした。

失礼しました。
    • good
    • 1

こんにちは。

料理のアイデアではないのですが、姑の質問に上手く答える方法を考えました。
どうやらカサゴは、『油魚・油魚身(アブラメ)(東北~関西)
鱗が小さく、全体がなめらかな感じで、油を塗った様に見えることや、白身の魚にしては意外と脂っぽく感じることから呼ばれた』らしいのです。白身魚なら、だいたい「淡泊な味」だったと言えば大きくはずれません。中華風のあんかけをかけて食べたことにすれば、あんかけの味で大抵わからなくなるものです。試しに鶏肉のささみ部分を代用して料理してみては?その感想を「カサゴ」ってことで言ってしまってはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

「できなかった」というのも、嘘をつくのもなんだか悔しいので
煮付けにしてみました。
でも、やっぱり魚は好きじゃないので
しばらくは、切り身以外調理しないと思います・・・
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/08 22:32

それ以前にカサゴのヒレ(トゲ)には猛毒がありませんでしたっけ?

この回答への補足

そうなんですか???
刺してしまいました・・・・・・・・どうしよう

補足日時:2007/05/08 22:33
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!