【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

現在、1才の娘の子育て中で、妊娠中から休職しています。今は生活費として主人から月に7万もらっていて、その中から食費・日常の生活用品・日常の娘用のものを買っています。
私の分の小遣いも別に1万円もらっています。
自分が働いていたときは節約なんて考えたこともなかったのですが、自分の収入がない今、あるだけ使ってしまうことができなくなり、節約を心掛けるようになりました。(ちなみに復職はあと3年くらいは考えていません)
そこまではよかったのですが、それがエスカレートしてしまって、前月より黒字額が減っていると、とてもナーバスになったりして、なんだかいつもいつもお金のことばかり考えるようになってしまいました。月に8万のお金で自由にすればいいのですから
さほど苦労はありません。のんびりしていても1万円くらいは残ると思います。でも、平均で3万円くらい
残していて、そうしないと面白くないような損したような(手元に残った分は私のものになるので)変な
気持ちになってしまいます。
人が来るといっても、喜ぶ気持ちよりも、えーっと
お金はいくらかかっちゃうかなぁ・・なんて計算したり。そんな自分が嫌になったりしてます。
豊かな気持ちで楽しく節約するコツなどありましたら
アドバイスいただきたく質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

わかりますぅ!


私も家の頭金を貯める為、食費3万円以下とか目標に、日割り計算までしてがんばっていました。
そうなると、毎日チラシとにらめっこしたりして、お金のことばっかり考えちゃいますよね。

浪費する主婦よりは良い事なんだろうけど、
極めすぎると、なんだか心がガサガサして疲れちゃいました。

思い切って家計簿とか止めてみるのはどうでしょう?
atyatyaさんは、今まで節約してがんばってきたのですから、節約生活を体が覚えていると思います。
そんなに急に無駄遣いしないと思いますし。
私は引越しのバタバタなどで、家計簿が中断してしまったのですが、電卓を叩かなくなって、心にゆとりが生まれた気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
共感していただいて嬉しかったです。
ほんとに心がガサガサしています。
私も同じです。チラシ見て計算機とはお友だち状態。
月も残り3分の1くらいになった頃からは
ますます疲れてきますしね。
家計簿やめる!というのは、思いもよらなかった
考えですが、お金のことを考えなくていいのなら
どんなに心が平和になるのか・・・って思います。
急には無理かもしれませんが、たとえば
使途別に小分けにしておいて、細かい計算は
やめるとか、少しキチキチしたやり方から
変えていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/22 13:27

在宅でできるお仕事をされたらいかがでしょうか?



今は、短期バイトでも、ネットでいろいろ情報が得られますし。

月5万でも収入があれば、かなり精神的にゆとりができます。あとはネットオークションで不用品を売るのもいいと思います。掃除もできてお金も稼げて一石二鳥です(^o^)丿

短時間でもパートに出られたらいかがですか?精神的にもリフレッシュできていいと思いますけど。

あとは株取引ですね。パソコンでできるので、今話題の倒産銘柄で、一気に稼ぐのもいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事は、主人との約束で娘が幼稚園に入るまでは、
しないことにしています。
バイトやパートにしても、娘を預けなくてはならないので、金額的にはトントンかマイナスになります。
在宅で仕事がしたい・・と言えば、相当お金に困って
いると主人に思われ、きっと、もういくらか生活費を
増やしてくれるでしょう。でも、そういうこととは
違うので・・・。
本音を言えば、自分で稼いだお金が少しでもあれば
気持ちにゆとりができるとは思います。
まぁ、もう数年のことなので、工夫してなんとか
頑張ってみたいです。

お礼日時:2004/11/22 13:19

あくまで一例ですが、


最初から2万円から2.5万円ぐらいを積立にしておいたらどうでしょう。
そうすると
1.給与前に全部思い切り使っても貯蓄が残っている。
2.緊急のお金が必用な場合、積立の解約はすぐできます。(も尾本今は利息が少ないです。)

ゆとりが無い場合は別ですが、ゆとりがあるなら、どこか息抜きの落としどころを作った方が良いですね。
インターネットが使えるなら、Yahoo!掲示板で「家計」の掲示板もありますので、息抜きして下さい。
育児関係もありますから、他のことで息抜きできれば、お金に神経質になることもないと思います。
逆に掲示板にはまりすぎないようにして下さい。

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?action=topics&bo …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
積立をして、手元のお金がさみしくなるのは
正直ちょっと不安があります。
Yahoo!掲示板覗いてみました。ここよりラフな
感じですね。はまりすぎないように気をつけます。

お礼日時:2004/11/22 13:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!