プロが教えるわが家の防犯対策術!

息子がメーカーに勤めていて、社割でジュークを購入しました。
一般客よりは安く購入できたと思いますが、社割を使った為に一般客とは
サービスが違うということはあるでしょうか?

 新車を取りにディーラーに行った際、同時期に購入した友達2人
(各々店舗は違い、購入車種はノート、ルークスのハイウェイスター)は、
記念撮影と花束、スタッフ数十人によるお見送りがあったそうです。
そして、ガソリンが満タンに入っていて感動した!とさえ言っていました。
私は、ただ車の説明があっただけで、お見送りも店長と担当の営業だけでした。
この違いは、社割を使った為か、単なる店舗の違いか教えて頂けないでしょうか?
 納車時、ディーラーで引き取った時点で走行距離17㎞でしたし、
ナビの配線を触るのに、工具が折れて傷がついていましたし。。。
友達に紹介してもらった営業なので文句も言いづらく、事故車を置かせてもらってるので
迷惑をかけていることから仕方なく了承しました。

 私が気にすることがおかしいのか、諸事情に詳しい方、ご回答をよろしくお願いします。

 それと、社割の割合も、日産プリンスと日産自動車では違うと聞きました。
それは本当でしょうか?

質問者からの補足コメント

  • すみません。補足です。
    息子の社割を使って、父親(主人)が購入しました。
    花束やお見送り等は、社割を使ったからないと言われれば納得です。
    それがほしい訳ではないので。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/20 11:44

A 回答 (4件)

悪いけど・・・


君たち夫婦のお陰で、
20歳の社会人メーカー勤めの息子さんは、
ブラック登録かも?だよ。。。。。

orz
    • good
    • 8

「うげぇ!!!!」


主人の乗る車を購入したのですが・・・・・・


マジ????


それじゃ・・・人として、ダメじゃん。。。
最低の「客」+最低の「メーカー泣き」だよ???

大人としての立ち居振る舞いを、最初からだね。。。。


返信ありがとうございます。
    • good
    • 5

補足ありがとうございます。



ん・・・なんか文章にトゲがあるなぁ・・・・・
(回答者あてにトゲ。ではなく、ディーラーの対応にトゲ)

♀の価値感=共感、共有。
それだけが希望なら「日産って!他のメーカーと違って新車購入時にお客様に花束贈呈ですって!他のディーラーで花束貰った方!いますか!店舗は東京●区のAAA店です!」でOKですし。。。。
同じような他の方の文章共感方法。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/10937214.html


♂の価値感=狩猟民族、問題解決。
それなら、問題をメーカーに文書で問い合わせればいいだけだし。。
「株主です。」この一言でメールでも丁重に回答してくれますよ???過去数回あります。
電話でも直接質問したことあります。

社割の範囲も普通聞きませんか??支払いの段の前に。
それも支払い者は社会人●十年の方でしょ?


①納車時、ディーラーで引き取った時点で走行距離17㎞でしたし、
→同じ車輌で3,4kmなどは一般客に販売します。
→距離数を稼いでしまった車両はディーラー展示試走とか、社員用とか想像付きませんかね。。

②ナビの配線を触るのに、工具が折れて傷がついていましたし。。。
→これも、工場長などのベテラン社員が行うのではなく、新入社員とかあるでしょうし。。

③友達に紹介してもらった営業なので文句も言いづらく、
→メーカーさんならお勤め先のメーカー社内で上司に社割を確認して
更に最寄のディーラーに文章で送付。その上で価格検討すればいいだけですし。。
上司のほうが、よっぽど社割の範囲を減らせると思いますが・・・・

友達に紹介してもらった=赤の他人(一般上客)ではなく、「メーカーの名前を出して割引をゴリ押ししてくる客扱い」だったのでは???

④事故車を置かせてもらってるので
→自分の場合はディーラーから請求書が来ましたよ。。。
それで中古か新車か二者択一で新車をディーラーから購入しました。

⑤迷惑をかけていることから仕方なく了承しました。
→結局文句に同調して欲しいだけなのでは???

→「仕方なく」=交渉後の妥協点を探るわけでもなく、事故にあったか事故を起こしたか不明ですがディーラーに事故車輌を置かせてもらい、勤務先をメーカー名と言って友人に「社割のゴリ押し」を使い。。。。割り引かれた上に、更にあれも欲しい。これも欲しい。って。。。。


ーーーーーーーーーーー
事故関係なら自分みたいに裁判起こして④を加害者に請求すればいいだけすし、
社割の箇所範囲と価格の総合比較なんて、見積もりの段で一箇所ずつ
担当スタッフに直接口頭確認を行ない、普通に考えれば費用対効果は辿り着けるし、
安いものには訳がある。って幼少期に習わなかったのかなぁ・・・・・って感じます。

ここgooで日産から店舗を変えて新車を2.3年に1度購入される方はいないと思いますよ。。
田舎の他メーカーのディーラーなんて担当営業マンだけが見送りです。
それはスタッフ一人ひとりが責任を持って担当している仕事を頑張っているからです。

だから花束なんて不要ですし考えませんし、中身が大人なら自分の割引より担当スタッフの年齢+取り分考えます。昨今ならメーカークレカで更にポイント割引効きますよね。。。



「お金だけ」を見ているから、同じ1円を支払っているのに、何でAやBと違うの?ってなるんです


大人なら下記なのでは???

・いつも夜遅くまで残業ありがとね^^今回うちの息子が購入させて頂き本当に感謝しています。少ないけど皆でこれ食べてね笑顔(菓子折りや残業時のカップ麺など)

・社割使って更に事故車置かしてもらってありがとね^^。これ少ないけど「迷惑代」
キックバックじゃなく気持ちの迷惑代。家族で旨いもん食べてね。今回ありがとね^^


「入るのも紙一枚」
「出るのも紙一枚」

大人なら気持ちのよい対応、立ち居振る舞い。
そして周りが気持ちよく感じる言動「紙(お金)」の使い方も覚えたほうがいいですよ。

人ってそういうものですし^^
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
主人の乗る車を購入したのですが、わかりづらい文章で申し訳ありません。
夫婦揃って車に詳しくないので、疑心暗鬼になっています。
貴重なご意見、参考にさせていただきます。

お礼日時:2019/01/21 21:14

ご両親が構うことでしょうか????


社会人なので(´・ω・`) しょ?

お客さまA と 社員Bで違って当たり前じゃない?
お客さまAが支払って頂いた「お金」でご飯食べられるでしょ?
日産を選択して頂いたお客様のお陰で工場で車を作れるんですよね??

って考えるのは自分だけ?????????

「割引」=売り上げを減らす作業。ではなく、
社員Bが協力して売り上げを減らさないように頑張ることでしょ???

なんか・・・親ばか丸出し。。。って感じます(ご立腹の場合はお許しください)
しかも、新車でしょ??恐らくご両親が購入でしょ???

「記念撮影と花束、スタッフ数十人によるお見送りがあったそうです。
→これは「想いで作り」なのです。
他のメーカーも「1台を売る」作業から、カップルでの思い出や家族の思い出作りのための「1台」をCMで伝えます。

そして、ガソリンが満タンに入っていて感動した!とさえ言っていました。
→これも次への作業です。「たった数千円」されど納車日の「完璧」は次の新車や車検へと繋がります。

私は、ただ車の説明があっただけで、お見送りも店長と担当の営業だけでした。」
→これが普通じゃないのかなぁ。。。。。
同じ身内「社員同士」で花束必要かなぁ。。。スタッフ全員で必要なの?
お客様が多忙日ならスタッフは我慢。とか、躾で教えませんでした???家庭で。

・ご家庭にいらっしゃったご近所や親戚さんに最初にお菓子や食事を出して、自分たちは無くても当たり前。残ったものに感謝して家族で食べるとか。普通に家庭で教える躾だと思うのは自分だけかな・・?(´・ω・`)
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています