電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大相撲で質問です。
今場所、白鵬に星1つの差で追うのが前頭で下の方の力士です。極端ですが、15枚目や16枚目で勝ち進んでいった場合、どの様になるのでしょうか?
強引に関脇や大関と当てて勝ち数を減らすように誘導するのでしょうか?

A 回答 (3件)

大相撲って、興行ですよ、見世物ですよ、いかにして満員御礼にするか、お金を儲けるのかという事です。

下位でも、強い力士が、上と当たるのは、誘導するという、悪意のある考えではなく、盛り上げる手段です。その場所で、一番強い力士が、優勝。
前頭の力士は、年金のように、ずうっと給料が増える金星の、金星配給王の稀勢の里の引退を、チャンスがなくなり、残念がっているはず。
下位力士が、横綱と対戦するのは、ステイタス、憧れ、若手芸人が、ゴールデンの、番組に出演するようなもの、対戦したいのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
仰る通りだと思います!

取組は場所前に決まっていて、発表もされています。

基本これを動かすことはできません。

そのため優勝争いしている同士が取り組みをせず、成績が決まることもあります。
いぜんそういうことが実際にあって「如何なものか」と騒がれたことがあり、
現在は多少の柔軟性を持てるようになっています。
ただその場合も、動かせるのは
「優勝取組1番とその周辺の取組(たとえば優勝候補と当たるはずだった力士の代わりの相手)」
くらいのものです。

取組を変えるとは番付をないがしろにするということであり、乱用すると大相撲の屋台骨を揺るがしてしまうからです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ってことは、前頭16枚目で全勝して、横綱が14勝1敗で終わり直接対決なしで前頭16枚目で優勝もありえたのですね!
でも実際は観客が楽しめるように組み直すって事ですもんね!

強引にではない

上位陣の組み合わせは必ず決まっている

それ以外は、成績に応じて調整する
それは昔から
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
でも組み合わせ決まってるのに、結局調整するのだから強引な気もしますけどね!