プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症破瓜型は思春期に発症しやすいのですが、思春期が終われば発症する可能性は低くなるのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 思春期が終われば、破瓜型ではない他の病型ということでしょうか?

      補足日時:2019/01/20 23:25
  • 最後に聞きたいのですが、破瓜型は20代以降も若干名いるようですが主に思春期に起こりやすいということで、思春期では何歳~何歳頃に多いんでしょうか?(20代以降は若干名しかいないので20歳以上は除外でお願いします)意味不明だったらすみません!

      補足日時:2019/01/23 18:52
  • 何度もしつこくてすみません!15、16、17歳の高校生ぐらいでも発症する確率は下がらないのですかね?男性は女性より5歳早く発症のピークがあるらしいのですが...

      補足日時:2019/01/23 19:30
  • なるほど!男女同じで16歳前後に発症しやすいから破瓜型というんですね!

      補足日時:2019/01/23 19:52

A 回答 (6件)

思春期が終わってから発症するのは別の型の統合失調症でしょうね。

統合失調症は破瓜型、緊張型、妄想型の3つがあるようです。でも、中身はほとんど同じで、発症した年齢で便宜上分けているだけのようです。

こういうのは医学ではよくあります。症状や発症理由等のちょっとした違いで違う病名が診断されるのです。でも、実際の病気は同じで、治療方法も同じことがよくあります。特に精神疾患は、病気を区分けすることが難しいので、そういうことが多いです。

ある医師は、統合失調症は向精神薬の副作用&後遺症で起こると言っています。この病気はそれくらいのものなので、細かい型分けは真に受けないほうがいいです。
    • good
    • 0

>思春期が終われば、破瓜型ではない他の病型ということでしょうか?



そうです。僕はそう思います。統合失調症は、発症するような人はいずれ発症します。型は発症する時期によって分けているだけだと思います。
    • good
    • 0

タイトルと内容に違いがありますが、統合失調症の破瓜型は思春期に発病しやすいですが、30代になってから発病する人もいますよ。



また、好発年齢で型を決めるのではなく、出ている症状を観察して型を決めるのですから、思春期以外でも破瓜型を発病する人は若干ですがいます。
    • good
    • 1

すでに、回答が出そろっていますので補足として・・・。



統合失調感情障害というのもあります。

統合失調症+躁病型、うつ病型、混合型です。

もう、こうなってくると学んでいる間に分裂を起こしやすいです。w


https://www.heartclinic-odawara.com/kokoro/byouk …
    • good
    • 0

https://www.mental-navi.net/togoshicchosho/under …

補足や総合的に見て、10歳~20歳です。
    • good
    • 0

破瓜とは、女子の16歳の事です。



それを基準に男女共に考えてみて下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!