プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつものように昨夜はサウナ、朝までいて、今はサウナにあるパソコンからアクセス。
ここ数年は仕事の前の日はサウナに泊まる事が多くなった。

昨夜、いつもの常連さんと話してたら、白髪生えてるよストレス多いんじゃないのって言われショック受けました。
あーー明日からまた仕事か、仕事やめたいけど、結局転職しても楽な仕事なんてほとんどないから、面倒だから今のまま続けるかみたいに語ってました。自分も仕事つまんないよね、行きたくないよね。
この世が現世で悪い事した奴がいきてるんじゃないのって思っちゃうよね。など愚痴かませあってました。
今日は、家にかえらなかったから、吉野家あたりで朝食食べて(吉野家の朝食微妙に高いんだよね、ご飯、生卵、納豆(ネギ付き)、のり、サバかサケのどちらかついて、お味噌汁、これだけで550円したような。 すき家だったらサバ定食で ごはん、みそ汁、ポテトサラダ、サバ、大根おろし、生卵がついて390円だったし、サバなしなら250円だからね。
でも近くにすき家ないんだよね。

ああー毎度の事だけど、これからうっとうしい満員電車のって会社が入ってるビルにむかって、昼に50分ぐらい休みあるけど、飯くって終わりだし、やっとつまらない仕事が終わる頃にはそらがまっくら。

そりゃストレスたまって白髪もふえるわな。常連さんは地元勤務だし、外仕事だから満員電車のストレスもないし、晴天ならいい天気の中で仕事できるし、食品配達みたいだから、人間関係もないだろうし。あいつに白髪生えてるよストレス多いんじゃないのって言われてもね。

つまんねーーな、ストレス大国日本。

質問者からの補足コメント

  • そもそも回答履歴数も多く、平日の昼間に回答されている方の回答とか
    なんの説得力もないと思うのですが。

    他の人の稼ぎで生活している人(ニートや専業主婦や生活保護等)とか
    そんな人達がどうこういった所で

    他人の稼ぎで生活している人に偉そうに言われたくないとしか。

    一般的に自分の稼ぎで定職についていて生活されている方からだけの意見が欲しいです。

      補足日時:2019/01/22 21:51

A 回答 (8件)

変えようとしなかったら変わらんですよ


職を変えるか、仕事を変える勇気がないなら、例えば通勤にかかる負担を減らすために近くに引っ越しをするとか、仕事を変えなくても生活習慣は変えれるだろうし、家帰ってからする趣味を持つとかも出来る
「しかたない、しかたない」そうやって漫然と今の生活を受け容れているうちはずうっとこれが続くことになります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

一時期変えました、けど東京の田舎や地方の人には便利で発展しててよいとか思われているのかもしれませんが、生まれが東京、育ちは千葉なので、
むしろ千葉の方がよほど住みやすいですよ、単に店が多いだけの事で、あとは全てがゴミゴミしてて汚くてストレスにしか個人的にはなりません、
マンションみたいのがたちまくってる、自転車のってももちろん東京じゃ車道は交通量が多くて怖いので歩道走る、その歩道すら歩行者が多いけど、千葉なら自転車専用スペースがある道路も多いし歩道もよけなきゃいけないほど人はいないし、マンションみたいのが乱立しているわけではないので
一軒家と3階、4階建て程度のマンションなどがたくさんある程度なので、よほど今住んでいる所の方が環境的にも住みやすいし家賃もさほど高くないです。現に今も、上野の駅前の吉野家きてますが、ゴミゴミしてて仕事いぜんに、この風景みているだけでもストレスです。このまま東北新幹線にでも乗って東北の方でのんびりしたいです、
次は9時14分発、はやぶさ9号 新青森行き 10両編成とでてる。

あっこれのって青森にでもいってのんびりしたいなぇ~~
八戸あたりで下車して八色センターで食事して、
三セクの青い森鉄道で浅虫温泉にでもいってのんびりしたいね

東京のゴミゴミした大江戸温泉あたりと違って
青森の温泉とかなら自然も豊かで人も多くなくてのんびりして癒されるだろうなぁ。

お礼日時:2019/01/21 09:06

質問サイトで愚痴ったところで屁の突っ張りにもならないよ

    • good
    • 4

他の人も書いてますが


仕事がつまらないのは貴方がつまらない生き方
してるからだと思いますよ

仕事で目標設定するとか
趣味とか見つけたり
新しい事に挑戦するとか
何かしら「楽しい」を見つけた方が良いと思います

つまらないと言いながら、その、つまらない毎日を
自ら変化させず繰り返してりゃそりゃ毎日つまらないでしょうね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼
一時期変えました、けど東京の田舎や地方の人には便利で発展しててよいとか思われているのかもしれませんが、生まれが東京、育ちは千葉なので、
むしろ千葉の方がよほど住みやすいですよ、単に店が多いだけの事で、あとは全てがゴミゴミしてて汚くてストレスにしか個人的にはなりません、
マンションみたいのがたちまくってる、自転車のってももちろん東京じゃ車道は交通量が多くて怖いので歩道走る、その歩道すら歩行者が多いけど、千葉なら自転車専用スペースがある道路も多いし歩道もよけなきゃいけないほど人はいないし、マンションみたいのが乱立しているわけではないので
一軒家と3階、4階建て程度のマンションなどがたくさんある程度なので、よほど今住んでいる所の方が環境的にも住みやすいし家賃もさほど高くないです。現に今も、上野の駅前の吉野家きてますが、ゴミゴミしてて仕事いぜんに、この風景みているだけでもストレスです。このまま東北新幹線にでも乗って東北の方でのんびりしたいです、
次は9時14分発、はやぶさ9号 新青森行き 10両編成とでてる。

あっこれのって青森にでもいってのんびりしたいなぇ~~
八戸あたりで下車して八色センターで食事して、
三セクの青い森鉄道で浅虫温泉にでもいってのんびりしたいね

東京のゴミゴミした大江戸温泉あたりと違って
青森の温泉とかなら自然も豊かで人も多くなくてのんびりして癒されるだろうなぁ。




そもそも仕事してる人で楽しい人なんて1割もいないでしょう普通に。
サウナとかいっても、明日からまた仕事か~~~とかそういう愚痴が多いですし、昼間に富士そばとか吉野家などいっても、やっと半日終わった~~みたいにため息ついでいる社畜多いですし。

お礼日時:2019/01/21 09:08

お試しを。




《自律訓練法》
ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。
具体的方法は色々ありますが、面倒臭がり屋の私のやり方は以下のとおり。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう。
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱える。
3.さらに、「お腹が温かい」と心の中で数回唱える。
4.何となく温かくなったように感じられたら、「額が心地よく涼しい」と心の中で数回唱える。

それぞれ3分~5分かけてじっくり行いますが、あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
慣れてくると、すべてを同時に体感するようになります。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto …


《マインドフルネス瞑想法》
ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


《コーピング》
ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感や癒やしを得られる自分流の「もの・こと」を準備しておく手法です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/


正しい食事に留意しましょう。
コンビニ弁当やジャンクフードなどを控えめにし、手作りで多種類の食材をバランス良く摂ることが基本です。
また、催眠・生体リズムの調節作用を持つメラトニンは、トリプトファンからセロトニンを経て体内合成されます。
・セロトニンの元となるトリプトファン(必須アミノ酸)
・トリプトファンからセロトニンを合成するのに必要な炭水化物
・合成を促進するビタミンB6
を多く含む食品をバランスよく摂るようにします。

<トリプトファンを含む食材>
・魚卵(タラコなど)
・ひまわりの種・アーモンド・ナッツ・ゴマ
・大豆製品(納豆、豆乳など)
・乳製品(ヨーグルト、チーズなど)
・鶏卵
・カツオ節
・バナナ・アボカド

<炭水化物を含む食材>
そば・白米・イモ類・果物

<ビタミンB6を多く含む食材>
・魚類(サケ、サンマ、イワシ、マグロ、カツオ、サバなど)
・バナナ
・にんにく、しょうが
・未精製の穀類(玄米、胚芽パンなど)
・豆類(大豆、ヒヨコ豆、レンズ豆など)

【 参考サイト 】
セロトニンDojo
http://www.serotonin-dojo.jp/Q&A4.html


睡眠リズムの検証も重要です。
特に下記のような点に留意してみましょう。
・パソコン・スマホなどは就寝一時間前までに見るのを止める。
ブルーライトが日光と同様の作用があるため、眠りにつきづらい状態になります。
・就寝時間は一定にしなくて良い。
むしろ、眠れそうになるまで本を読んだり音楽を聴いて、時間を気にせず過ごすほうがよいでしょう。
・逆に起床時間は一定にする。
よく眠れなかったからといって遅くまで寝ていると、その晩も眠れなくなります。
・起床後に日光を10分以上浴びる(特に午前中が有効)
睡眠と覚醒のリズムを司る体内時計は強い光を浴びると時刻がリセットされ、正しい時間を刻むことがわかっています。起床後に日光を浴びると、日中の眠気の解消とその夜の快眠に役立ちます。
・適度な運動 
日中からだを動かして軽く汗をかくと、適度な疲労感が睡眠の助けになります。
速歩で30分程度のウォーキングを週3,4回が理想。
    • good
    • 0

逆に問いますが「楽しい一週間」ってどういう一週間ですか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

月曜日 ・・・・ 伊豆に観光
火曜日 ・・・・ 30キロ圏内をサイクリング 家に帰ったらスカパーなどみる
水曜日 ・・・・ 家でまったり料理したり、趣味の本など読んだりする
木曜日 ・・・・ 都市部にショッピングなどして遊ぶ
金曜日 ・・・・ 趣味の釣りとかをしに千葉などにいく

土日 ・・・・ 人が多くて嫌なので家でのんびりゲームしたり読書したりする。

次の週

月曜日~木曜日 ・・・・ 北海道や北東北を観光
金曜日 ・・・・ 友人とショッピングや飯を食う

土日 ・・・・ 人が多くて嫌なので家でのんびり



楽園だね。

あとは今もしているけど、閑散期か通常期の平日に欧米へ1週間旅行。

お礼日時:2019/01/22 16:18

>楽園だね。


あとは今もしているけど、閑散期か通常期の平日に欧米へ1週間旅行。

いいですね~(≧▽≦)
宝くじ10億円当たるまで仕事をがんばって、当たったら毎週やってください♪
その夢が実現するようお祈りしております(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たいてい、ゴールデンウイーク明けの次の週に1週間休みとって
いくんですよ。
いいですよ、エコノミーでもガラガラですから、、窓がない真ん中の6列ぐらいのシートで
寝られますからね。 今年は3席隣に客がいたから、横にはなれなかったけど
今回も2人でいって後ろの席に友人がすわって(後ろの席は隣は全くいなかった)

お礼日時:2019/01/22 17:06

働くことを生きがいにしてはいけませんよ。



働くのは、楽しい生活を送るための資金稼ぎであって、目的ではありません。

休日の充実した人生を送るための練習をしなくては。

お酒に逃げる人が多いですが、休日に海釣りをするのも楽しいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

休日の海釣りはつまらないですね、
平日のガラガラの踊り子に釣り具のせて
平日の伊豆ののんびりした時にするのはよかったですけど
あの時はダチと下田までいきましたけど。

平日に連中ってあまりとれないんですよね。
そうするとむしろサービス業で土日にシフトが入る仕事の方がよいかもしれないですね、土日は通勤時間帯の電車もすいていますから。

お礼日時:2019/01/22 23:03

申し訳ない。


年金生活者です。

質問文や補足を拝見していて、小学生の頃を思い出しました。
当時の私は、タクシー運転手ってなんていい仕事なんだろうと思ってましてね。
一日中座ったままお金になるなんて、なんて楽な仕事なんだと。
世の中、良いことだけ、悪いことだけの物事などあり得ないという、当然のことがわかってなかった。

因みにイラショナルビリーフという用語があるのですが、「不合理な思い込み」という意味。
ストレスの最大要因です。
ご自愛ください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!