プロが教えるわが家の防犯対策術!

前のバイト先の源泉徴収表をなくしました。
今の会社の年末調整で必要なのですが、
再発行できないといわれました。
控えのコピーならわたせるといわれましたが、
コピーでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (3件)

提出する書類の中には、コピーでいいものと原本でないとだめなものがあります。

源泉徴収票は原本を添付することになっていますから、単にコピーしたものではだめだと思います。コピーしたものに前の会社の「社印(朱肉で)」を押してもらい、源泉徴収票の余白に赤書きで「再発行」としてもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

再発行できました。
でもそういうやりかたもあるんですね・・・

お礼日時:2004/11/29 21:42

コピーは不可です。

コピーだと、収入などの数字を変えることが容易にできてしまいます。再発行の申し出があったら、会社はしないといけないのですが、どうしてもできないと言うなら、今の会社に事情を話して源泉徴収票は提出せず、自分で確定申告をすることになります。確定申告でも源泉徴収票の原本が必要なのですが、どうしても再発行してくれないと税務署に事情を話してみてください。給与明細書等で受け付けてくれる場合もありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

給与明細は破棄してしまいました・・・
再発行は受け付けてくれました。
ほっと一息。

お礼日時:2004/11/29 21:44

コピーでだいじょぶでしょ。



確認がとれればいいだけですから。

でも再発行できないというのもへんなハナシです。
やるのが面倒なだけですよ。

税務署にでも相談してみては?
税務署からその事業者へ連絡が行って、発行するように言ってくれるかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

控えのほうにのっていた電話番号へかけたら、再発行できるといわれました!

お礼日時:2004/11/29 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!