プロが教えるわが家の防犯対策術!

退治用のスプレーをしてもまたわいてます。
爪楊枝でつぶしてますが、完全に退治できなく葉っぱが枯れていってます。
何か良い方法がありませんか?
宜しく御願いします。

A 回答 (4件)

牛乳を薄めて散布すると、呼吸が出来なくなって死にます。



>爪楊枝でつぶしてますが
ダニと言われますが、アブラムシではありませんか。
アブラムシは、光を嫌います。
鉢の土の上に銀紙を敷いておくと、反射光を嫌って居なくなります。
    • good
    • 1

シクラメンのダニではアカダニとホコリダニが一番多いと思われますが、アカダニ(体が赤く目で見える)はピラニカなどの農薬で比較的楽に退治できます。

ホコリダニ(体は白)はルーペなどを使わないと見えない場合が多く、葉や花の奇形によって発見する事が多いです。大増殖するとくもの巣のようなものができます。農薬では、ダニカットやマリックスなど数種類ありますが、既に回答があるように始めは薄めの倍率からはじめ、必ず数種類の農薬をローテーションさせてください。効くからといって乱用するとダニに抵抗性が付き効かなくなります。
ダニ剤は他の農薬と混ぜずに単用したほうがいいと思います。
薬剤がダニにかからないと効かない薬がほとんどですので、葉の裏や芽の部分にしっかりとかけたほうがいいと思います。

余談ですが、農薬は細かい霧でかけたほうが薬の量も少なくすみ、効果があります。葉と葉の隙間や、芽の間など丁寧にかけたほうがいいですね。
かける間隔は、最低でも一週間、倍率も規定の倍率を守ってかけたほうがいいと思います。
薬害が出る可能性があるので。
7月~9月いっぱいを特に気をつけて管理すれば、この時期のダニの発生はかなり抑えられます。

粘着くんですが、私も以前使用していました。
一般の農薬と併用すると効果はあると思います。

できれば農薬は使いたくないものですが、虫たちも強くなっているので、最低限の農薬は使わざるおえない状況です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 2

私は「オルトラン」を使ってます。


植物そのものに,害虫の毒になるような物質を吸わせておくと,シクラメンの汁を吸ったハダニが昇天するという作戦です。
グラニュー糖のような散剤をまいておくだけで根から吸収されて効きます。まんべんなくスプレーしたり,時間を置いて再度スプレーなんて手間が掛からないので簡単ですよ。ホームセンターなどでもよく見かける薬です。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 …
    • good
    • 3

ハダニは葉の裏に付きますから鉢を横向けに持って葉の裏に水が当たるようにスプレー等で水をかけるとその勢いで飛ばされます。


ハダニは同じ薬ばかり使っていると薬に対する抵抗性が出てくるので何種類かをローテーションしてやった方が良いです。
一度やっても卵からまた孵るので1週間から10日おきに数回やる必要もあります。
下記サイトの上段の薬は粘着くん液剤というもので有効成分に食品のデンプンを使用した環境にやさしい殺虫・殺ダニ剤ですのでお試し下さい。

参考URL:http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/guide/syo00 … http://www.sumika-takeda-engei.co.jp/navi/gaichu …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!