アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今年で中学3年になり 来年の進路を決める時期であります

これまで私はネットで現代社会の「資本主義」という薄汚い現実や
必死で努力して一流の大学に入っても、ブラック企業により自殺した女性のニュースなど聞き
真面目に努力するより、働かずになるべく楽して暮らした方が合理的だと判断しました

なので私は将来ニートになるつもりです。 進学もしません。
親はやりたいことが見つかるまで養ってくれると約束してくれました

しかしこの事をクラスメイトや担任教師に言うと批判されます
何が悪いのかと聞いても「大人は働くのが普通だから」とか常識を押し付けるばかりで
何が悪いのか具体的に説明できる人がいませんでした。

親が良いと言っている上 誰にも迷惑をかけず、犯罪を犯してる訳でもないのに
なぜニートは世間に批判されるのでしょうか?

本気で分かりません、教えてください。

A 回答 (45件中1~10件)

悪いんです‼️ちゃんとドカタ・百姓、沖中しでもヨカケン仕事を真面目に1000回⁉️甘い質問するな‼️頑張ってください‼️

    • good
    • 0

親がいつまでも元気だと思うなよ!

    • good
    • 4

身近にニートが居るけど、迷惑を被っているよ。

    • good
    • 5

う酢?

    • good
    • 0

大丈夫。

立派なニートになってくださいね
マスターと付くぐらいにです


マスターニートン


マスターキートンとかでは決してありません
    • good
    • 3

批判されるのが嫌なら言わなかったら誰もわからない事。


でもニートになって何するの??
親だってずっと生きているわけじゃない。
そのうち頼りたくても頼れなくなります。
親が養ってくれていても遊ぶお金まで面倒見てくれないですよ。

みんな自分の働いたお金で旅行に行ったり、好きな物を買ったりします。
それにニュースの出来事が全てではないですよ。
まだ中学生なんだし、今からなら何にでもなれます。
とりあえず高校に進学してみては??

ニートになるのは自由ですが、その先待っているのは孤独や後悔です。
仕事は自分が生きていく為の手段です。
よーく考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね とりあえずアルバイトは経験してみたいと思います

お礼日時:2019/01/22 20:36

好きにしな。


別にニートになろうがホームレスになろうが関係ない。
ただ他人の感情は変えられない。
ニートを毛嫌いする人間は居なくならないし、認めるヤツもほぼ居ないだろう。
どれだけ文句を言われても馬鹿にされても構わないなら好きにすればいい。常識から外れる事を言ってんだから、邪魔者扱いも仕方ない。
どうしてダメか?
なんて問題じゃない。
理屈じゃないんだ、感情ってヤツは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・確かに貴方の回答が真理かもしれません
出る杭は打たれる・・みんな感情的に言ってるだけなんですね 教えていただきありがとうございます

お礼日時:2019/01/22 20:36

ご両親が賛成しているのなら、構わないと思います。

唯、いつまでもあると思うな、親と金。私はあなた位の時、ホームレス志望でした。まあ、ある意味の理想主義、どんな職業とも一緒で、なりたいからと言ってなれるものでもありません。今は、なれなくて良かったと思いますがね。あなたは、なりたいものになれると思う程甘いのだとお見受けしました。
    • good
    • 0

生活費どうすんの?


まさか実家に寄生するつもり?
まあ家賃光熱費はいいとしても、まさか親からお小遣いもらいながらニートするの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい そうです

お礼日時:2019/01/22 20:21

>ニートは働き者の気分を悪くする細菌みたいなものですね。


細菌呼ばわりは紛れもなく侮辱行為(犯罪)になります。

昨日は酒を飲んでいて、感情的に書いた。侮辱行為に関しては非自発的ニートだけでなく自発的ニートにも謝罪する。それでいいか?建設的な議論でなかったな。

改めて、質問に対する回答だが

>親が良いと言っている上 誰にも迷惑をかけず、犯罪を犯してる訳でもないのになぜニートは世間に批判されるのでしょうか?

犯罪を犯しているわけでないというのは、客観的に見て法律に従っていれば良いが、「誰にも迷惑をかけず」というのは「迷惑をかけている側」が判断すべきことではなく、「迷惑をかけられている側」が判断すべきものだ。税金を払う側が自発的ニートに対して、「働きもしないのに俺たちが一生懸命働いて払った税金を取りやがって」と不快に感じれば、それはもう「迷惑をかけられている側」は迷惑しているわけだから、迷惑をかけていることになる。

「法律に則っている=他人に迷惑をかけていない」という理論はおかしいわけだ。

(例)たばこを吸うことは別に違法でもないが、たばこの副流煙は周囲の人にとっては迷惑だ。もちろん、好きでたばこを吸う人の中には、迷惑をかけている自覚がない人もいるかもしれないが、周りからすればタバコの煙を吸うことになり迷惑するだろう。

だから、「迷惑をかけていないから批判されるのはおかしい」という意見に対しては、迷惑をかけていないという前提が誤りで、それに対しては批判を受けても文句を言えないということだ。

ただし生活保護を受給していなかったら、それこそ何にも頼らず自力で生きていることになり、誰にも迷惑をかけていないことになり、批判する合理的な理由は存在しないが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

真面目な回答ありがとうございます

なるほど、人はルールうんぬんの理屈ではなく感情で人を批判したりする訳ですね。
これから真面目に働くか なるべく人目を避ける生き方をするか考えようと思います。

お礼日時:2019/01/22 20:41
1  2  3  4  5 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!