アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高3です。私は高校に入ってからの3年間勉強にひたすら打ち込んだことはありませんでした。進学校に通っていたら周りのレベルについていけなくて段々と勉強のやる気を失ってセンター前も全く勉強しませんでした。そのうちやる気が出てくるだろうと思っていたものの、最後の最後まで勉強できませんでした。おかげでセンター試験もボロボロで国公立でも難易度の低い国公立しか受けることができなくなってしまいました。口では旧帝大を目指していたのですが行動が伴いませんでした。全く努力ができない人間になってしまった自分が嫌です。高校に入ってから実感した勉強を頑張っても伸びないっていう現実に突き当たるのを防ぐために勉強をしないような感じでした。改心して浪人で難関大を目指すにしてももう私は他の受験生よりも遥かに遅れをとっていると感じてしまって気力がないです。でも努力ができる自分にもう一度なりたいです。どうしたらいいでしょうか。支離滅裂な文章でごめんなさい

A 回答 (5件)

優秀な人達に囲まれると頑張れる人。


若干レベルの低い集団の中でトップになると自信を持てる人。

前者は進学校に向いている人ですが、質問者様は違うようですね。
難易度の低い国公立で首席を狙う方が、自分に自信を持てるようになるのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

全くその通りな気がします…。
ただ受験勉強で主席はもう手遅れなので大学入学後で主席卒業をできたら良いなと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 12:52

3年間サボっていた人間が、一念発起して改心できるとは思えません。


小中学生の時は周りよりできる子で進学校に合格できたものの入学後落ちぶれる生徒の末路ですね。あるあるです。
受験勉強をする気力ないんでしょう?就職したらどうですかね。
    • good
    • 2

「高校に入ってから実感した勉強を頑張っても伸びないっていう現実に突き当たるのを防ぐために」


と、
逃げずに自己分析できる「賢さ」をもってらっしゃるようなので、
大変でつらいイバラの道を、傷つきながらも、
なんとか抜けた先に、
一筋の光が笑顔を照らしますようにと、
祈ります。

他者との比較だ偏差値だのと、
受験生を壊す社会が悪いというのもあるし、
うまくいかない理由をさぐるとき、
なにも個の自分だけに原因があるわけではなく、
コントロール不可能な要因などもある。
また、
ひとつの示唆として、
伸びないなら、
一時的な努力や方法を少しずつでも見直していくと、
意欲が続くし、
試行錯誤から成績アップの確率も高くなる、
というな心理学的な考えもある。

僭越ながら、あなたはいける気がします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

心の励みになりました。
でも私は極端に受験勉強を頑張れない人になってしまったような気がするので、このまま現役を目指します。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 12:45

あなたは、やらなかったので、出来なかった子ですね。

 ぶっちゃけ、手遅れです。
公務員にでもなって、そこそこの人生を歩めればよしとしましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私は公務員になってそこそこの人生を歩みたいと思ってます。学歴は関係しない世界ですが良い大学には行きたいなと思っていただけです。回答ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/22 12:49

若い人たちに人気のライトノベルでは,質問者さんのような立ち位置の主人公が異世界に飛ばされて何やらチートな能力を得て危機と戦い成長するモノが溢れているらしいです.ただ,成長の後に帰還して現実世界で活躍するストーリーの作品はあまりないらしいですが少数とはいえ有るでしょう.



とりあえず現実逃避してそのようなストーリーにしばらく浸ってみてから再起動するのはいかがでしょう.
この手段は,なんといっても質問者さんにとって楽なのがメリットです.
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!