アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私には3歳の息子がいます。
私の姉にも同じ年頃の子どもがいますが、私の両親が姉の子ばかり可愛がります。
姉は両親に祝福された結婚でしたが、私は両親の反対を押し切って結婚したためです。

私の旦那の義弟さんが、若い頃に素行が悪くて何度も警察沙汰になったことがあるそうで、それを私の両親が調べ上げて結婚に反対したのです。
義弟さんの件はあくまで昔の話だし、何より私が結婚するのは義弟さんではありません。
それに、そんな昔のことまで根掘り葉掘り調べてケチをつける両親に嫌気が差し、反対を押し切って結婚しました。

私に子どもが出来ると、明らかに姉の子と差別してきました。
姉からも「あんたは親を裏切ったんだから当たり前だよ」と言われました。
3年間我慢しましたが、今年の正月、両親が姉の子にだけお年玉を渡したのを見て両親と口喧嘩しました(去年は義実家に帰省し、一昨年は出産直後だったので帰省自体していません)
口論の末、「もうここには来ません!」と言い放って、実家から帰ってきてしまいました。

後日、両親から電話があり、「もうあんたとは縁を切る!」と絶縁宣言されました。
予想通りとはいえ、実際に絶縁宣言されるとショックでした。
旦那は「まあ俺の両親も分かってくれてるから」と、前向きに励ましてくれました。
ですが時々、私の判断は正しかったの?と思うことがあります。
客観的に見て、私は早まったことをしたと思いますか?
率直なご意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    別の部屋にいます。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/22 05:09

A 回答 (17件中1~10件)

全然、むしろよく3年も耐えましたね。


あなたのお子さんのためにも、よくない状況からは回避するべきです。
心身ともに、健康で!(^^
    • good
    • 4

良かったじゃないですか。

そんな愛の無い成果主義の人達なんて こちらから願い下げですよ。
子供には明るく楽しく健やかに育ってもらいたいものです。
反面教師を見て育つより 愛情ある大人にかこまれて育った方が強く賢くなれますから。
前向きに考えたら 老後の面倒見なくていいって事なんです。
ありがたく 去りましょう。
そういう人たちに限って 自分が 困ると育ててやった!と恩着せがましく 連絡してくるものです。
    • good
    • 3

あなたは、親ではなく旦那の選んだのだから今後悔しても仕方がないと思います。

あなたは、(前向きに)幸せに生きる事ですね。親がもっと年を取って月日が経つと折れてくれると思いますよ。
    • good
    • 1

お年玉なんか、


むしろいらないって、
親に言っています。
親も、年金暮らしだし。
そんな、スタンスで
生きていれば、
別段、他と比べたり
差をつけてきても、
気にしないね。
    • good
    • 1

私も親、親戚中に猛反対されてバツイチで毎月養育費10万支払う人と結婚しました。



今はとても仲が良くちょくちょく会ったり出かけたり旅行に行ったりします。
ただ、認めてもらうには2.3年かかりましたよ。主人は散々姉の旦那さんと比べられて嫌な思いをしたと思いますがそれでも両親や親戚を大切にしてくれてました。
認めてもらうまで何年かかるか分からないけど、辛抱するべきだったかもしれませんね。反対されてるのが分かってて結婚したならそれなりの覚悟が必要です。子供がいるならなおさらです。
もし、旦那様と上手くいかなくなったらそれ見ろと言われてしまいますよ。祝福されない結婚だったとしてもいつか認めてもらう!と思わなければ子供にもあまり良い影響を与えないと思います。
まず、自分ではなくて旦那様と子供の事を思って行動した方がいいと思います。
長文失礼しました。
    • good
    • 1

あなたは自分の価値観を信じて彼と結婚したように、


ご両親にだって譲れない価値観というものはあるんだよ。
そこを否定したまま「姉の子と平等に扱え」は無理なんじゃない?
あなただって旦那のこと「犯罪者の兄」扱いしてくる人に、
「他の人と同じように親切にしろ」なんて言われたら腹がたつでしょ?
そこはあなたが「親子だから」で甘えすぎた結果なんじゃないかと思う。

まぁ口論の末捨て台詞吐いて帰る妹も、
後日追い討ちのように電話して絶縁宣言の親も、
他人から見れば「似た者親子」って感じだよ。
なんというか、頑固でカッとなりやすい血筋なのかな。
幸い旦那さんは冷静な人みたいだし、
もうちょっと彼に倣って「うまく流す」スキルは身につけた方がいいかもね。
3歳の子供だって、おじいちゃんおばあちゃんとママが喧嘩したってことは分かるからさ。
子供にとって大人がいがみ合うのって本当に怖いし悲しいことだよ。
    • good
    • 8

仕方ないよね。


よくある事なんだもの。
あの兄弟と関わっていたら世間から後ろ指指される。
そんな風に思ってしまうのでしょうね。
寂しい事だけど 結婚を反対された時点で想定できる事だもの。
血の繋がりほど空しいものは無いですから。
いいじゃない。
主様が幸せだと思う生き方が出来れば。
昔 悪さをした人間ほど反省して更正すれば どんな人間よりたくましく思いやり溢れた人生を送る事が出来るんだから。
その事を理解できない相手に理解を求める事自体馬鹿げていると思うもの。
今をしっかりと生きること。
見ていてごらん。
その親が介護される時代に突入した時
ダレが一番心から受け入れてくれるかを。
多分主様のご主人と孫が一番親身に受け止めてくれると思うよ。
最後に
ごめんね。って言葉を聞ける事が出来たら
主様の人生最高の瞬間だろうね。
お姉さんに対しても優越感もてるだろうしね。
素敵な人生を歩けますように。
今を乗り越えてくださいね。
    • good
    • 2

そのような喧嘩をしているときはあなたのお子さんとお姉さんの子はどこにいますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

親子の縁は簡単に切れません



3年ぶりに帰省したのでしょうか
出産の時は里帰りしなかったの

去年は
主人の実家。

はいいんだけど

1月か2月かの連休に
子どもと2人で帰るとか
しなかったのかしら

遠距離❓

寂しいの裏返しだと思います

しばらくほっとくしかないですね
    • good
    • 0

絶縁されようが


一回きりの人生だから
好きな人と結婚し幸せになるべき。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A