プロが教えるわが家の防犯対策術!

私には3歳の息子がいます。
私の姉にも同じ年頃の子どもがいますが、私の両親が姉の子ばかり可愛がります。
姉は両親に祝福された結婚でしたが、私は両親の反対を押し切って結婚したためです。

私の旦那の義弟さんが、若い頃に素行が悪くて何度も警察沙汰になったことがあるそうで、それを私の両親が調べ上げて結婚に反対したのです。
義弟さんの件はあくまで昔の話だし、何より私が結婚するのは義弟さんではありません。
それに、そんな昔のことまで根掘り葉掘り調べてケチをつける両親に嫌気が差し、反対を押し切って結婚しました。

私に子どもが出来ると、明らかに姉の子と差別してきました。
姉からも「あんたは親を裏切ったんだから当たり前だよ」と言われました。
3年間我慢しましたが、今年の正月、両親が姉の子にだけお年玉を渡したのを見て両親と口喧嘩しました(去年は義実家に帰省し、一昨年は出産直後だったので帰省自体していません)
口論の末、「もうここには来ません!」と言い放って、実家から帰ってきてしまいました。

後日、両親から電話があり、「もうあんたとは縁を切る!」と絶縁宣言されました。
予想通りとはいえ、実際に絶縁宣言されるとショックでした。
旦那は「まあ俺の両親も分かってくれてるから」と、前向きに励ましてくれました。
ですが時々、私の判断は正しかったの?と思うことがあります。
客観的に見て、私は早まったことをしたと思いますか?
率直なご意見をお聞きしたいです。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    別の部屋にいます。

    No.10の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2019/01/22 05:09

A 回答 (17件中1~10件)

こう言っては失礼かもしれませんが、貴方の両親が間違っていると思いますよ。



姉の子供だけ、お年玉を貰って、貴方の子供だけ、お年玉を貰えない。
それは、子供同士でも、すぐ気づくような事ですね。
それで子供が、どんな嫌な気持ちになるか。
あるいは姉の子の教育という観点からも、いかに下品な行為であるか。

そういう事にも気づかないで、自分が贔屓されているからと、親をたしなめる事ができない姉も、どうかなと思います。


ですから縁を切った事は、悪い事だとは思いません。
ただ将来、貴方の子供は、どうして自分と、お祖父ちゃんやお祖母ちゃんや従兄弟とが疎遠なのか、聞いてくる時期がありますから、その時に、きちんとあなたの言葉で、説明しないと、いけないと思います。
    • good
    • 5

微妙ですね。

ただ、やはり同じ孫なのに扱いが違うと親としてはつらいですよね。
子供が辛い思いするなら付き合いなくてもいいかと思いますよ。あわなくてもたまに電話で話すくらいの距離だけでいいかと思います。
    • good
    • 1

絶体にあなたのご両親がおかしいですよ


義弟さん(旦那の義弟さんと書いてますが、旦那の実弟であなたの義弟さんでは?)の過去の素行で結婚に反対という事自体筋違いですし
ましてあなたの子供さんにだけお年玉を上げないなんて、子供が傷つくことを考えたら普通出来ない事です
だって自分の孫でしょ
    • good
    • 4

率直にご両親が間違っていると思います。


確かに親としては世間体を気にしてか、あなた自身の心配をしてなど反対するには様々な理由があると思いますが、娘や孫の前で明らかな贔屓をすることはいじめと同様です。
教育にも良くないでしょう。
そういった方は老後や困った時だけ頼るタイプでは無いかと思いますので、ご自分の今のご家庭の事だけを考えて、ご両親のことやお姉さんのことは諦めましょう。
あなたは間違っていないと思います。
今あなたが大切にすべきなのはご両親やお姉さんより、旦那さんやお子さんの家庭だと思いますよ。
    • good
    • 3

はじめまして。

通りすがりの者ですが気になったので、私の経験を交えてお話させてください。
私は赤ん坊の頃に両親が離婚し、祖父母に育てられました。父は親の自覚があまりない人で子育ては親任せ、母はお嬢様だったので、厳格な両親に地元を離れさせられ、後に違う人と再婚しました。
母は死んだと聞かされて育ちましたが、中学に上がる前に祖母から本当の事を打ち明けられました。
私を捨てた母を恨む気持ちと会ってみたい気持ちを持ったまま大人になり、結婚が決まった時、母に会おうと決心しました。
あちこちに電話したら、割りと簡単に母の居所がわかりました。
私は札幌、母は東京。
電話で初めて母の声を聞き、ありきたりですが「産んでくれてありがとう」と伝え、その後3度会いました。
母は喜んでくれているように見えましたが、それは上っ面だけでした。
再婚して息子が生まれ、母の愛情は息子だけに注がれていました。
「私のお金は老後の生活費と、◯◯(息子)へ残すお金。あなたは育ててないから子供だという実感がないけど、◯◯は私が育てた子だから可愛さが違う」と言われ、私の親は祖父母だけだと気づきました。
私はその後すぐに母と連絡を絶ち、引っ越しました。
赤ん坊の頃に私を捨てた母を今度は私が捨てたのです。
その時の夫とは離婚しましたが、去年別の人と再婚し、夫の両親がとても優しく良い人たちで、私はこの人たちを大事にしようと決めました。

あなた様の話を読んでいて正直腹が立ちました。
自分がおなかを痛めて産んだ大事な娘と、普通なら目に入れても痛くないくらい可愛い孫にどうしてそんなひどい仕打ちができるのか。
そしてお姉さんの言動。
このままこの人たちと付き合い続ける意味はあるでしょうか。
お子さんが事の良し悪しがわかる年頃になったら、辛い思いをする時が来るのではないでしょうか。
どうしておばあちゃんは、自分に意地悪なんだろうと。
幸い旦那様もそのご両親も良い方たちのようですから、そちらを大事にされていけば良いのではないでしょうか。
血の繋がりは人が思っているほど尊いものではないと、私は思います。
お子さんを大事にしてさしあげてください。
    • good
    • 8

「私の判断は正しかったの?と思うことがあります」


これは?
現在のご主人と結婚したことが正しかったかを
いっているのですか?

正しいのではないですか

早まったことと言っても
何を早まったのですか?

結婚を早まったことをですか?

ご主人の過去のことよりも
あなたのご両親の現在の方に
問題がありそうですね

あなたが悩むことで
ご主人の方がもっとつらいのではないですか?

もっとご主人の味方をすべきです

これからは
あなたたちの人生なのですから
親に頼らなくても問題がなければ
それでいいのではないですか
    • good
    • 3

2児の父です。



確かに、はやまったのかも知れません今後、何か有るとやはり肉親の手助けを必要とする事があるかも知れませんし、親は他に居ないので。

が、親の反対を押し切ったのならそれだけの覚悟があったと思いますし、今後、子供が判別が付いてくると、差別されるのがハッキリ分かると思うので子供の事を考えると、今後実家にも行けなくなるでしょう、

お姉さんも親を裏切ったので当たり前と、言ってくるぐらいなので言い方は悪いですがなかなか冷たいと思いましたし、
両親も分かった上で、お年玉の事をされたのでしょうから、あなたと旦那さん、また旦那さんのご家族の理解があり、それでも良いと思ってもらえれば幸せに暮らせると思います。

後悔がある様ですが……私の考え方ですが、親は子に幸せになって欲しいものです。もし、うちの子が貴方のように義弟の素行が悪かったという方と、結婚したいと言われれば考えますし……逆にあなたは、昔は昔と割り切れますか?

親としては子が、言うことを聞かないなら好きにしなさいと言うしか無いと思います。
自分で決めた事なら、しっかりブレずに自分のお子さんを幸せにしてあげてください。
    • good
    • 1

絶縁されようが


一回きりの人生だから
好きな人と結婚し幸せになるべき。
    • good
    • 1

親子の縁は簡単に切れません



3年ぶりに帰省したのでしょうか
出産の時は里帰りしなかったの

去年は
主人の実家。

はいいんだけど

1月か2月かの連休に
子どもと2人で帰るとか
しなかったのかしら

遠距離❓

寂しいの裏返しだと思います

しばらくほっとくしかないですね
    • good
    • 0

そのような喧嘩をしているときはあなたのお子さんとお姉さんの子はどこにいますか?

この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A