プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

貰い事故で保険会社から補償してもらいましたが
対象の車は廃車処理、スクラップ屋への
販売は自分で処理していいのでしょうか?
思い入れがあるので最後まで自分で処理したい。
よく所有権は保険会社と言いますが
保険会社が許可すれば可能ですか?

A 回答 (3件)

スクラップ屋に鉄くずとして売却すれば、2~3万円になるでしょうし


自賠責の解約保険料があることも。

>よく所有権は保険会社と言いますが
 そうですよ。
 支払った保険金を少しでも回収する努力をしていますね。

>保険会社が許可すれば可能ですか?
 保険会社が所有権放棄をすれば構いません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

保険会社に交渉したら了解してくれました。
当方で処置する事になりました。

お礼日時:2019/01/28 08:35

保険会社が初めの段階で何も言ってこないのならいいと思いますよ



車を車屋に預けてて、引き上げると連絡あったら車屋に保管料請求されてると言ってみるのもありかなと 

またはいつまでも車屋に置いておくわけには行かないから自分で処分を依頼したでもいいと思います

差額を返金とか言い出したら初めの段階で引き上げる事言わないそちらが悪いで突っぱねましょう

全損でも車の価値があったりすると引き上げられますが、それが無いのであれば自分で処分してしまって問題ないですよ
    • good
    • 1

保険会社からの補償終了の書類が届いたあとなら自分でできます。

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!