激凹みから立ち直る方法

少しお尋ねします。私の実家は
新潟県なのですが、新潟に住んでいた
時 年齢でいえば、18歳~19歳の頃
商工会議所で きもの一蔵と言う所で
強引にきものを買わされ、クーリングオフも試みましたが受け付けて貰えず
弁護士さんに相談をした結果商品に
対した支払いは弁護士さんの方で
支払いしなくて良いよう、手続きを
して下さったのですが?今頃請求書
契約書が送られて来ました。もう
10年も前の事 時効もあると思いますが
支払いはどうなんでしょうか?
こういう事に詳しい方ご回答お願い
します。

A 回答 (3件)

2番です。



> 早急に弁護士さん、法テラスを探して見ます。
そうしてください。


> だだもう1つ
> その送られてきた請求書に
> 分割払いの記載がしてあり
> 今月の31日が1回目とありましたが、
> これも無視していて大丈夫でしょうか?
現段階では無視するしかありません。
 →極端には1円でも支払えば、貴方は着物の購入代金ウン10万円の支払いを認め、「時効の援用」する権利を放棄したことになるからです。

ネットで「時効の援用」を検索すると、当方からの意思表示が必要と解説されていると思います[それはそれで正しい]。
しかし、10年以上前に弁護士がどのような話を付けたのかが不明なので、現段階では迂闊に「時効の援用」の意思表示はしないでください。

そのうえで、法律の専門家の意見に従った行動をとってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まさか、こんな請求書が
送られて来るとは思いません
でした。また皆様のお知恵を
お借りするかもしれません
ありがとうございました。

お礼日時:2019/01/29 16:41

その請求は「きもの一倉」から来ていますか?


 →売買代金は裁判で時効を中断ない限り、10年間未請求だと時効となります。請求するのは先方の勝手ですが、支払う気がないのであれば支払う必要はありません。先方への連絡もしないでください。
  http://www.iris-law.com/35/3541/
  http://skaisyu.net/v55-10.html
 →10年前に先方と話した弁護士に事実確認をした方が良いです。

例えば「当社は貴方が〇〇から購入した着物の未払代金の権利を譲渡されたものです」と言うような通知とともに別の業者から来ていますか?
 →以前は、まともな未払代金であったとしても、元々の債権者(きもの一倉)から債務者であるご質問者様へ『債権譲渡』の案内が必要でしたが、今は、ある一定の手続きをとれば債権を引き継いだ業者[ちゃんとした債権回収業者]からの通知で間に合います。但し、単なるお手紙ではなく、それなりの書類を添付しないとダメですがね。
 →『怪しい』という先入観で考えると、何の権利もない業者が顧客情報を購入してい偽請求と言うパターンが考えられます[資格商法二次被害に見られるパターン]。

とにかく、信頼できる所(消費生活センター、弁護士、法テラスなど)で相談してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ご返信遅くなりました。ご回答者様の おっしゃる通り
着物一倉です。ちょっと倉の字は
(蔵)←ですが、同じ業者かと
思います。ご丁寧な ご回答
感謝して おります。早急に
弁護士さん、法テラスを
探して見ます。だだもう1つ
その送られてきた請求書に
分割払いの記載がしてあり
今月の31日が1回目と
ありましたが、これも無視
していて大丈夫でしょうか?
度重なる質問すいません。

お礼日時:2019/01/29 15:21

無視。


だって、払わなくてオーケーで終わった話なんでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どう思う?

ご回答 ありがとうございます。
そうですよね。今更払わなくても
大丈夫ですよね。 なんだか変な
嫌がらせされている感じ しか
しないのです。ほっておいても
大丈夫でしょうか?

お礼日時:2019/01/25 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!