アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

勤務先の寮を3月に出ろと言われています。そして来年春には結婚の予定なので約1年間だけ一人住まいになります。それで今結婚までの1年間だけ一人で住む所を探しているんですが、この場合マンスリーマンションか普通にアパートを借りるかどちらが安く住めるでしょうね。

A 回答 (5件)

不動産屋を通さずに、大家さんが管理しているような古い2階建てアパートを探したら?


ボロいから安い。1年なら我慢できるでしょ
窓に「空室 有り」と貼ってある 大家に1年間との事で相談

あとは「雇用促進住宅」が良いかも
自分は、急な転勤があって住居探しなど遠いし、下見も行けなそうで困っていると、上司に案内された。
その現地の「雇用促進住宅」に直接問い合わせたところ、空き室有りとのことで契約/入居できました(現地にも行かず部屋すら見ずに契約)(契約書/雇用証明などの書類関係は多めでした)
居住は1年だけでしたが、敷金も戻ってきましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験談をありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2019/01/27 21:47

単純に現時点での出費を抑えたいなら、家電付のマンスリーマンションになると思います。




長い目で見た出費なら、1年後の新居を想定したアパート(マンション)になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
見積もりを取ってみたら、マンスリーマンションも家賃の他に意外に固定費がかかるんですよね。ホント難しいです。

お礼日時:2019/01/23 10:26

民間の賃貸を1年で退去するとなると契約金などが高くつくことになる。


修繕費も高くつくことがある。
1年未満など短期の解約は違約金が発生する契約がある。
そもそも1年で退去すると言ってしまうと審査が通らない・申し込みを受け付けてくれない場合もある。

この辺を考えれば、マンスリーマンションの方が契約関係の煩雑さはなく無難かもね。
総費用は民間賃貸もマンスリーもどちらもおなじくらいになるかもね。

シェアハウスなんてのもいいかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
なかなか悩ましいところです。(笑)

お礼日時:2019/01/22 19:14

単純に家賃だけで考えるなら普通の賃貸


ただこの場合、家具家電類が既にあるのならという条件付き

家具や家電を一式そろえるとなると、それなりの出費がある

新居で使う家具家電を、この機会にそろえてしまうという考え方もあるが
そうなると今度は、それだけの物を賃貸に入れたら
空間を占有されてしまって、居場所がないって結果にもなりかねん


とりあえず、家具家電類をどうするか?を決めて
その費用+家賃関係とマンスリーのトータルとどっちかなと考えれば良いのでは?

マンスリーは家具家電備え付けで手軽だけど、その分家賃設定は高いから
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはりそうですか。現在寮に最低限の家具家電は持っていますので、そうなるとやはり一人暮らし用の賃貸となりますね。

お礼日時:2019/01/22 16:08

1年後の結婚が確定しているなら二人で住めるような場所を探します

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
普通はそうでしょうね。
ただ、結婚前に出来るだけ無駄な出費は抑えたいので。

お礼日時:2019/01/22 16:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!