人生のプチ美学を教えてください!!

パニック障害で発作起きてます、
だれかおちつかせてください。
助けて

A 回答 (5件)

№4のお礼への返事ですが、



もう職場の方々は、あなたのパニック症状を見ているので、ことさら驚くこともないと信じ込むことが大事ですよ。

職場以外の人達がいるところでも、症状が出た場合、パニック障害の患者さんは多くて、驚きも少なくなっているんだと思い込むことが大事です。

私自身、うつ病で大学病院に通院していますが、パニック症状が待合室で出る患者さんもいます。しかし、誰も驚きません。病院の事務のスタッフも、何も言わずにイスに座らせようとします。

メジャーな病気だから、誰も驚かないと思える患者さんほど、回復が早いことも知っておいてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなんですか。
私は、周りはびっくりして
どうしたのどうしたの的な感じで
ざわめきます。
それから
トイレに入り込むようになり
トイレの中で気を失ったりしたことありました。

考え方また少し考えてみます!ありがとうございました!

お礼日時:2019/01/25 19:51

処方されている薬をきちんと服用すること、出ている症状を正確に医師に伝えることが解決の早道です。



他の方のお礼を読ませていただきましたが、薬の量が少ないのかもしれません。

ただ、年齢によって出せない場合もありますから、ソラナックスより強い作用のあるレキソタンの5mg錠を頓服で出してもらい、お守り代わりに持っているだけで症状が出なくなる方もいますので、ぜひ、一度、医師に相談してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日飲む薬はちゃんと飲んでます!!
ソラナックス飲めばすぐ楽になるから安心するんですが効かなかったこの間から、外に出るのがまた怖くなり、
1人で出ることもできず
仕事も人がいなくて休みがもらえず、
この間、職場で初めて発作起こして皆さんに迷惑かけてしまいました。
それから仕事に行くことも予期不安で怖くなり、明日から仕事なのですが、
明日行けるか心配で…
ここ一年でこんなにひどい発作は起きていなかったのにこの間久しぶり出たので、恐怖で恐怖で仕方ありません。
大丈夫大丈夫思いながら、買い物してても、気が狂いそうになり、
もう本当にどうにかなりそうです。
3分から5分ほどでおさまるのですが
それがまーながくかんじますね。

本当自分に疲れてしまいます

お礼日時:2019/01/24 17:38

■《発作時の対応》


まずですが、パニック障害の発作で死ぬことは絶対にありませんから焦らないようにしましょう。
また数分で下降線をたどることがわかっていて、発作が長く続くことは基本的にありません。
発作時の対応としてお勧めは、「好きなアロマの香りを嗅ぐ」と「好きな〇〇飴をなめる」です。
アロマは携帯できるタイプを選び、また飴でなくガムやグミなどでも良いでしょう。
発作に見舞われたら、
a. 「大丈夫だ。もう少しすれば改善する」と自分に言い聞かせ冷静さを保つようにします。
b. ゆっくり深呼吸する。
c. アロマを首元につけたり、マスクに沁み込ませたりして香りを嗅ぐ。
d. 次に飴などを口に含む。
このような手順で不安感が軽減され数分で収まる場合が多く、このような準備をしておくこと自体が、予期不安の予防にもつながります。
これらは、副交感神経の働きを優位にする方法であり、科学的根拠があると言えるでしょう。
※参考サイト
https://nico.team/
※無料メルマガ
https://nico.team/ad/20180801/ga.html?gclid=EAIa …

■《ストレスに強くなる・ストレスを軽減する》
パニック発作は、広場や、乗り物のなか、人混み、高速道路、劇場、会議場など、逃げ場が無い、助けを呼ぶのが難しいと感じられるような場所・場面で起こりやすいとされます。
無意識領域に記憶されている過去の不愉快な出来事が原因のこともあるようです。それがまた起こるのではないかという不安が何かのきっかけで浮上し、ストレスとなってパニック発作につながる。
思い当たることがある場合、過去の出来事が再現されるなどあり得ないことだと自分自身に納得させることが必要になりますが、精神分析や認知療法が効果を挙げることもあります。
また、何かを非常に思いつめている場合、あるいは根を詰めて何かに打ち込みすぎていることが原因の場合もある。
わからない場合も含め、原因としてストレスが関係しているのは確かなようです。
下記では、ストレスに強くなると同時にストレスを軽減する手法をいくつかご紹介します。

■《コーピング》ーストレスへの自覚的対処法ー
安心感を得られたり、癒されたりする自分流の「もの・こと」を準備しておくコーピングという手法が効果的です。
たとえば、
・ペットに話し掛ける
・〇〇君(〇〇さん)の笑顔を思い浮かべる
・〇〇の CD を聞く
・△△の DVD を見る
・焼肉を食べる
・公園にある桜の木を触りに行く
というように、些細なことで良いので100個ほど書き出しておきましょう。
ストレスになりそうな場面で、「帰ったら〇〇をやってみよう」のように思い出す、あるいはすぐに実行してみる。
また、実際に試してみて自分に合っていると判定されたものは習慣化する。
このことによってストレス耐性がつくことがわかっています。
100個の中身は時折精査して、効果が無さそうなものは他と入れ替えるようにします。

【 参考サイト 】
KUMORI nochi HARE
「ストレス解消法100個」
https://hare-media.com/1035/

■《自律訓練法》ー自己催眠によるリラックス状態の体験ー
まず、深呼吸をして気持ちを落ち着けリラックスした状態になってください。
椅子に腰かけた状態でも仰向けで横になっても構いません。
コツは、【 地球の引力を体に感じるほど身体の力を抜く 】という感覚を得ることです。
さほど難しくありません。
具体的方法は色々ありますが、面倒臭がり屋の私のやり方は以下のとおり。

1.最初は、「手足が重たい」と心の中で数回唱えることから始めると良いでしょう。
手や足には重さがあるため、からだの余分な力が抜けると自然に重さを感じるようになる。
2.何となく重さを感じられたら、次に、「楽に呼吸している」と心の中で数回唱える。
3.さらに、「お腹が温かい」と心の中で数回唱える。
4.何となく温かくなったように感じられたら、「額が心地よく涼しい」と心の中で数回唱える。

それぞれ3分~5分かけてじっくり行いますが、あまり神経質になり過ぎず、気楽にやってみてください。継続が何より大事です。
慣れてくると、すべてを同時に体感するようになります。

【 実践動画】


【 参考サイト 】
・Well Link
「自律訓練法をやってみよう」
https://welllink.co.jp/health_info/autonomy/auto

■《マインドフルネス瞑想法》ー今この瞬間に意図的に意識を向け、とらわれのない状態で、ただひたすら今を観るー
リラックスできる体勢なら、あぐら・椅子・仰向けなど自由。

【 基礎編 】
1.背筋を伸ばし姿勢を整えたら、身体全体の力を抜き、目を閉じて深呼吸を始める。 
2.ひたすら呼吸に意識を集中します。
3.雑念が湧いたら、一旦は素直にそれを受け入れ、再び今この瞬間に意識を向け、瞑想を続けてください。
4.三分程度行なったら、ゆっくりと目を開き、少しずつ意識を戻していきます。気が向いたら時間を延長しても構いません。
15分程度できるようになるのが理想的です。
リラクゼーション用のお好きな音楽をバックに流しながら行うのも効果的。

【 実践動画】
https://www.youtube.com/watch?v=pAAzOD04SBs

【 応用編 】
《ボディスキャン》
1.仰向けに寝た状態になります。
2.目を閉じて、体の各部位に意識を集中させます。最初は頭から、目や耳、鼻、口へと。
3.さらに、そこから徐々に、上半身、下半身へと意識を移していきます。各部位にスポットライトを当てていくようなイメージです。

【 参考サイト 】
・Mindful-Music
「ストレスに強くなれる!マインドフルネスの正しいやり方」
http://mindful-music.jp/how-to-be-mindfulness/

【 参考図書 】
ジョン・カバット・ジン, 春木豊
「マインドフルネスストレス低減法」
https://books.rakuten.co.jp/rb/4621895/


ソラナックスなど、ベンゾジアゼピン系の薬には、極めて重大な副作用があります。
確認なさりたい場合は、下記の添付文書、
http://database.japic.or.jp/pdf/newPINS/00002845 …
さらに詳しいことは、インタビューフォーム [ VIII.安全性(使用上の注意等)に関する項目 ] をご参考に。
https://pfizerpro.jp/documents/if/sox/sox01if.pdf
医師と相談して減薬・断薬の方向で検討されることをお勧めします。
    • good
    • 1

https://www.lifehacker.jp/2015/11/20151107_panic …

日常生活において、いつも心掛けておいて下さい。
    • good
    • 1

頓服とか、もらっていませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソラナックスさっきやっと
飲めました。
最初の発作出た時トイレに行ったのですがトイレで倒れてお客さんが助けてくれました。
2度目は全身痙攣して
息苦しく、激しい動悸
本当に死ぬかと思い怖くて
泣いてます。

お礼日時:2019/01/22 22:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!