プロが教えるわが家の防犯対策術!

病気ですか?

小学5年生ぐらいからずっとなんですけど、何もかもマイナスに考えて、これをこうしないと○○が死ぬとか思ってしまいます。例えば、鉛筆で「母」という字を書いたとします。すると頭に「これを書き直さないと母が死ぬ」とか浮かんできて何回も書き直します。
頭に浮かんできたことをやらないと本当に死んでしまうような気がします。
一度こういうのが治りかけたんですけど、最近また悪化した気がします。

この前、夜遅く布団に入って、すぐ眠れそうでした。そして、起きている時と眠る時の狭間?みたいな感じになって(一瞬だけ夢を見ていたのかも)そしたらいきなり入院室が見えて、その後にうちのおじいちゃんが見えました。その後に母も見えました。
二人とも笑っていました。
そのときは凄く眠くて、寝てしまったんですけど今になって凄く不安になってきました。
予知夢なんですか?
前も似たような感じで、前の担任が一人でしゃがんでいる様なのが見えました。どこか悲しげに見えました。

私は凄く心配性で、すぐ○○が死ぬとか、ほとんどは母なんですが、思ってしまいます。この心配性な上にこういうことがあると夜も眠れないほどです。
これが予知夢だとしたら私も死んでしまいそうです。これがもし病気とかじゃなかったら、どうなるんですか?(予知夢のことです。)

A 回答 (4件)

最近はキリがないので その考えに逆らってます。


4回書かなきゃ母がしぬっていうのがうかんだら、
いや!その考えにしたがった方がしんでしまうと思うようにしています。
    • good
    • 0

私と同じです。


強迫観念という不安障害です。
例えば顔洗う時にあと4回洗わないと不幸が起きる、今日はここの道を通らないと家族がしぬとか。
本を読んでいる時、次のページ読まなければしぬとか。。
母のこともかんがえしまいます。
きっとお母さんが大好きでたまらないのです。
子供の頃から家族がしぬゆめとか重病の夢を何回も何十回もみてきてますが今家族は元気です。
不安症な30代女性より。
    • good
    • 0

それは専門家でも、わからないかも。

    • good
    • 0

断言はできないですが、病気の確率が高いと思う。



お母さんに話して、心療内科にカウンセリングを受けたいと言った方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今度受けようと思います。
ありがとうございますm(__)m
何度もしつこくごめんなさい!
病気とかじゃなかったら予知夢何ですか…?

お礼日時:2019/01/23 17:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!