痔になりやすい生活習慣とは?

最近手の震えが気になっています。
日常生活に支障はほぼないですが友達に震えてるよと何度も言われるので不安です。
色々と調べてうつ病というワードが出てきました。うつ病で手の震えはありますか?
また手の震えに加えて食欲増進もあります。
うつ病についても教えてくれると嬉しいです。

A 回答 (6件)

うつ病は肝臓から来るものがほとんどです。


肝臓が丈夫ですと、うつ病にかかりにくいと言うことですね。
健康診断、血液検査で肝数値をチエックされることもおすすめですね。
ちなみに肝臓に負担来ると出る症状に、ちょっとしたことに驚き怯える、イライラする、生理問題がある、目赤、目痒い、不眠、多夢、吐き気、幻覚になる、寝言多い、手足の震え、痺れなどです。
御参考に
    • good
    • 0

パーキンソン病やバセドウ病を疑う必要があります。



脳神経内科を受診してください。

うつ病の場合、三環系の抗うつ薬の副作用で手が震えることがありますが、あくまで薬の副作用です。
    • good
    • 0

手の震え、食欲増進と言えば、甲状腺の病気(バセドウ病)がきになります。


http://www.minamitohoku.or.jp/kenkokanri/200808/ …

私の知人も、手の震えがひどくて、血液検査したところ、バセドウ病でした。
内科もしくは、甲状腺専門医に検査に行くと良いです。

うつ病で、手が震えるのは、うつ病のお薬によって副作用で、手が震える場合があると、
聞いています。
    • good
    • 0

手が震え、食欲増進、なにかにつまずいて転けることもあるとなれば、パーキンソン症状です。

    • good
    • 0

鬱病は食欲減退の方が多いですよ。

稀に増進も有りますが、一度甲状腺や全体的に検査したり血液検査すると良いですよ。
鬱病の手の震えはお薬の副作用のイメージなので発病で薬飲まなければ震えそんなに出ないですよ。
大病じゃないと良いですね。
    • good
    • 1

甲状腺の病気では手の震え 食欲増進がみられることがあります


下記を参照して下さい
http://harecoco.net/thyroid/
チェック項目の中の甲状腺機能亢進で現れる症状(甲状腺ホルモンが多い時)の中にあてはまる部分がないですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社交不安障害

社交不安障害の症状の根本的解決には、心療内科通い、認知行動療法、森田療法、あるいはその組み合わせ、漢方、その他、どういった治療が最も良いですか。

Aベストアンサー

通院先の医師が「やる」と言ったものだけです。

ここで回答を得たからと言って、社交不安障害の症状が中度以上なら認知行動療法、森田療法は効果が期待できませんし、漢方を使うかどうかを決めるのも医師の仕事です。

Q愛着障害?発達障害?

30代前半の女です。皆が当たり前にしているコミュニケーションや人間関係が全くだめで、何か障害があるのではと思いはじめました。


恥ずかしながら、この年まで仕事が長く続いたことがありません。大体人間関係でつまずいて嫌がらせされたり、居場所がなくなったりという感じです。職場で仲のいい人ができるという経験がなく、プライベートでも友達はいません。


私の母親は過干渉で、私のやることなすこと口を出してきます。小さい頃から、こうしなさい、私の言うことを聞きなさいと一方的にまくしたてるばかりで、母親とちゃんとコミュニケーションをとったことは今までないかもしれません。一方的に言われるだけなので、ケンカもしたことはないです。高校卒業後、家をでたので現在は一人暮らしです。


私が人と付き合えないのは、生まれつきなのか母親との関係が影響しているのかわかりませんが、どうにか少しでも生きやすくなりたいと本当に切に思っています。しかし、何をしたらいいのかわかりません。アドバイスを頂きたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まずはワンクッションおいてみませんか?

お住いの市区町村の役所で「無料 心の相談室」があると思います。
電話で役所に問い合わせればわかりますし、場合によってはそのまま予約できますよ。
事前予約制で45分~1時間 相談ができます。
相談相手は心療内科医か精神科医です。勿論ですが自律神経などの事に詳しい医師です。
病院ではなく、役所内の個室で相談できますので心にゆとりが持てますし
プライバシーも完全に守られます。
相談すれば、治療的なものが必要かどうかがわかりますし
気持ちの持ちようや、「こう考えることはできない?」とか
いろいろと気づかされて、アドバイスもいただけますよ。
何より、治療が必要な場合は相談した相手の印象が良ければ
相手の病院を受診できることが出来ますからので初診時から
医師は質問者様の症状・状態を理解していますので
的確なアドバイスや必要ならお薬を出していただけますからね。

Q歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。 ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり、ドタキャンのつもりは無くても、カレンダーに予定もしっかり書いているけど、その確認さえ忘れてしまう始末。
悪気は本当に無く、申し訳無いことをしたと思ってますが、このタイミングで実は発達障害で、、とカミングアウトして、謝罪したところで大迷惑をかけたことは間違いありません。
歯医者さんもドタキャンが続く患者を抱えているのは一番困ると思うので打ち切りたいと思って当たり前かもしれませんが、診察途中でもやはり、匙を投げて最後まで見てくれないものなのでしょうか。
打ち切られたのは、初なので凄くショックです。。

歯医者で、診察不可と言われ、診察を打ち切られました。
ドタキャン2回、遅刻1回をしてしまい、昨日、診察日だったのですが、子供が体調不良だったので、診察日程の調整をしたいと電話したところ、子供の体調不良もあるかもしれないが、あなたの場合、ドタキャンや遅刻が立て続いていて悪質なので診察はうちではもうしません、と言われ、次回の診察で被せものの型取りをする予定だったので、まさかここで打ち切られるとは思ってませんでした。。
私は、以前心療内科で発達障害スペクトラムと診断されたことがあり...続きを読む

Aベストアンサー

別に、山ほど歯医者はいるので、気にしないでいいのでは?
人にも都合があるし、歯が悪いから行ってるけど、他にもいろいろ
あるのにさ。

気にしない。ほかに行きましょう。

Qここ、教えてgooでも、僕以外の精神障害者はまともじゃないことがよくわかりました。 だから、精神病に

ここ、教えてgooでも、僕以外の精神障害者はまともじゃないことがよくわかりました。
だから、精神病になると治りにくいのですよね?
僕は治りましたが。

Aベストアンサー

精神病は、一生モンですよ。よく治りましたね。

Qうつ病って治らない病気ですよね?

うつ病って治らない病気ですよね?

Aベストアンサー


うつ病の主因はストレスと言われています。
ストレスが人体に与える影響は極めて大きく、下記のようなメカニズムでうつが発症すると考えて良いと思います。

【 メカニズム 】
ストレスを最初に感知するのは恐怖や不安に関与する扁桃体で、脳側頭葉に左右対で備わっている。
扁桃体がストレスを感知すると間脳にある視床下部に信号が送られ、ここから副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン(CRH)が分泌される。
CRHにより脳下垂体前葉からの副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌が促進される。
ACTHは副腎皮質を刺激し、コルチゾール(抗ストレスホルモン)などの分泌を促進する。
これがストレスに対処するためのメカニズム、ストレス反応です。しかし、ストレスが強すぎたり慢性的だったりすると、一連のこうしたストレス反応が中止できなくなる。
コルチゾールが分泌され続け、結果的に枯渇状態に陥ってしまうわけです。副腎が疲弊してストレスに対抗できなくなり、副腎が制御している血糖値・血圧・免疫系などにも異常をきたすようになる。
これがストレスを深刻化させる副腎疲労(アドレナル・ファティーグ)と呼ばれるもの。
また、コルチゾールの過剰分泌が脳内のセロトニン分泌を抑制するとともに、記憶や情動を司る海馬の神経細胞(樹状突起)を減少させることもわかってきている。セロトニンの減少と海馬の損傷・委縮によって、うつ病の原因になったり、認知機能の障害をもたらします。ただ、この海馬の萎縮は可逆的であるとされている。

ところで、ストレス反応によって分泌される抗ストレスホルモンは、ストレスという異常事態に対処すべく分泌されるわけで、本来は生体の防衛反応と言えるものです。
コルチゾールだけでなく、アドレナリン、ノルアドレナリンなども抗ストレスホルモンとして分泌される。
アドレナリンは自律神経の交感神経に作用し、心臓の心拍数を上げたり血管を収縮させる(神経で血管を締めつける)ことで血圧を上げたり、血小板に作用し血液を固まりやすくする。また、呼吸数増加、筋収縮力増大、血糖値増加なども促進します。
原始の時代には、野生動物などに対する(狩り・脅威といった)緊急事態に際し、闘争、逃走のどちらにも有効な反応で、緊急事態が去れば、こうしたストレス反応は収束していました。
しかし、現代人は慢性的なストレスにさらされ続けており、強い負荷を伴うストレッサーの出現や繰り返しのストレスなどによって閾値を超えてしまう危険性と常に隣り合わせの状態にあると言えるでしょう。


【対処法】
こうしたことから、ストレスを排除、あるいは軽減することで、うつから脱することができると考えて良いのではと思います。
同じストレッサーからの刺激を受けても、人によってストレスになったりならなかったりします。
まず体質(遺伝)が要因のひとつ。
また、幼少時の生育環境で過度な不遇状態を経験していると耐性が弱くなるとされています。
不規則な生活習慣を持っている人も一般的に耐性が弱い。
しかし、なんと言っても、物事を論理的に解釈・判断できなければ無用の悩みや苦悩を抱え込んでしまうので、論理的思考ができないと耐性が弱くなる傾向が強いということは言えるように思います。
ストレス対処の基本は回避・休養・論理です。
可能な範囲でストレッサーを避け、ストレスを受けてしまった場合には積極的に休養をとり、論理的に対処しましょう。

体質(遺伝)は変えようがないと思われがちですが、「自立訓練法」や「マインドフルネス」といった手法によって、それ相応の効果が実証されています。
生育環境が要因の場合は、「精神分析療法・精神分析的心理療法」などが有効になる場合も多いでしょう。
不規則な生活習慣は、「食事管理」や「睡眠管理」に留意が必要になります。
論理的対処に関しては、「認知療法・認知行動療法」などが有効でしょう。
他にも対人関係療法など色々ありますが、元を言えば、すべて認知療法の考え方に根差していると言って良いと思います。
ストレスを自覚的に制御するという意味でコーピングという手法も効果的です。

【 参考サイト 】
ウィキペディア(Wikipedia)
「ストレス (生体)」
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AC%E3%82%B9_(%E7%94%9F%E4%BD%93)


【認知療法・認知行動療法】
が最善の解決策だと個人的には考えています。
ストレスとなっているものを冷静に分析し、論理的に解決策、あるいは改善策を探ってみましょう。
具体的な要因が見つけづらければ、下記のストレスチェックを行って参考になさってください。点数表示させることができます。あくまで参考ですが。
http://www.nhk.or.jp/special/stress/01.html#check
(参考サイト)
・認知行動療法センター
http://cbt.ncnp.go.jp/guidance/about
・認知行動療法センター eラーニング
https://cbtt.jp/videolist/crtmanytypeofjob/20141_2
・日本臨床心理士会
http://www.jsccp.jp/near/interview9.php
・東京認知行動療法センター
https://tokyo-cbt-center.com/
・認知日本認知・行動療法学会
http://jabt.umin.ne.jp/index3.html
・厚労省「患者さん用」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/04.pdf
・厚労省「治療者用マニュアル 」
https://www.mhlw.go.jp/bunya/shougaihoken/kokoro/dl/01.pdf


【薬物療法】は、自殺の危険性があったり、動くことすらままならず、自立した社会生活が営めないほど弱っているなど、生命の危機が迫っているような緊急事態の場合にのみ、カンフル剤的に利用されるべきものです。

抗うつ薬(SSRI など)はセロトニンを増やすことで元気を出させる薬とされています。
ただ、実際には、脳の神経細胞にあるトランスポーターという膜たんぱく質の働きを阻害する形で作用します。
つまり、神経細胞の一部を変質させることで元気を出させる、という仕組みです。
ところが、神経細胞のそうした変質が脳全体にどのような影響を及ぼすのかはほとんどわかっていません。
化学的には服用後すぐに効果が出てもよいのですが、通常はひと月前後を要します。
この間、どんな作用が脳内で発生しているのかは未だ研究段階であり、明らかになっていないのです。
最近では、海馬の神経再生に関与しているのではないかという説も出ていますが、研究段階にすぎない。
つまり、どんな副作用が発現するかは、精神科医にもわかっていない。
抗うつ薬の双璧とも言えるパキシルやサインバルタでは、それぞれ1000人に3人、2人という自殺関連の副作用が臨床試験で確認されている。
そうした状況で、神経細胞の一部を変質するのですから、これだけでも十分に危険なものであることがお分かりになると思います。
精神薬全般の危険性については下記動画が詳しいです。

断薬という選択肢もあります。
下記のように、専門にしている医院もあるぐらいですが、断薬・減薬に詳しい精神科医もいるでしょう。
主治医と相談してみるのも一法かと。一人で断薬するのは危険です。
・Tokyo DDC<drug-deprivation-clinic>
http://tokyo-dd-clinic.com/
・ナチュラルクリニック代々木
http://www.citydo.com/prf/tokyo/guide/sg/t000174628-top.html?c=0401018
はるの・こころみクリニック
http://www.nozaki-clinic.or.jp/jigyousyo/haruno/

https://www.youtube.com/watch?v=nOG4ynmjRFo&list=FLsTR5Y4qteCIGGfOq4O5A2w&index=4&t=40s


うつ病の主因はストレスと言われています。
ストレスが人体に与える影響は極めて大きく、下記のようなメカニズムでうつが発症すると考えて良いと思います。

【 メカニズム 】
ストレスを最初に感知するのは恐怖や不安に関与する扁桃体で、脳側頭葉に左右対で備わっている。
扁桃体がストレスを感知すると間脳にある視床下部に信号が送られ、ここから副腎皮質刺激ホルモン放出ホルモン(CRH)が分泌される。
CRHにより脳下垂体前葉からの副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌が促進される。
ACTHは副腎皮質を刺激し、コ...続きを読む

Qリスパダールの使用期限って何年ですか?

リスパダールの使用期限って何年ですか?

Aベストアンサー

薬剤師に聞きましょう

Q人格交代のない二重人格?慰めてくれる異性について

パニックを起こしたり、フラッシュバックを起こしたり、辛いことがあって泣いていたりすると、たまに想像上の男の人が出てきます。
いつも後ろにいて、背中を抱きしめながら「大丈夫」と繰り返し声をかけてくれます。
実際に背中が温まる感じもします。
一応母親に暴言を吐かれ続けて精神を病んだ時期があり、二重人格の類なのかと疑っていますが、その人が私の体の中に入って何かすることはありません。
ただ慰めてくれるだけだし、特に何も対策は立てずに放置で大丈夫そうか、判断したいです。
経験者の方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。

Aベストアンサー

まあ、現実的にいうと、解離、離人じゃないでしょうか?
過去にトラウマなど凄い経験をしているでしょう?フラッシュバックと言っているしね。
軽度の解離性障害、PTSD(心的外傷後ストレス障害)かな?
もう一人の人格の人が体に宿っていて、慰めてくれているのです。
解離性障害になるメカニズムが分かれば、理解できると思います。
自分が苦しい、辛い、日常生活に支障がある、人に迷惑をかけている、と思ったら精神系の病院で受診して下さい。

Q現実でいろいろあって、心が粉砕しました。人間間のトラブルです。周りの人からすれば、すごい甘ちゃんなこ

現実でいろいろあって、心が粉砕しました。人間間のトラブルです。周りの人からすれば、すごい甘ちゃんなことを言っているのはわかるのですが、つらいです。

もともと自分でも繊細すぎると思っていたのですが、今回のトラブルで壊れました。今は砕け散ったガラスのハートをなんとか手で押さえて形を保とうとしてるけど、ちょっと風が吹いたりするだけでバラバラって崩れていく感じです。
表現わかりにくくてすみません。つまり、現実逃避しまくってて、ふっとトラブルのこと思い出して泣き出したり、何もないのに泣き出したり、とりあえずほぼ泣いてます。

社会生活を送るのにだいぶ支障が出てくるので、どうにかしたいです。わたし、どうすればいいんですかね

Aベストアンサー

私も人間関係のトラブルに出くわしすぎて、心を砕かれました。
悩む日々が続いたり、誰とも話しなくない日があった事を思い出しました。

私はその時、未来のことまで想像できなくて目の前のことをこなすことで頭がいっぱいでした。
だからとりあえず、未来のことは考えないで、目の前のことを着実にこなして未来に少しでも希望が持てるような日々を作ることを心がけた方が良いと思います。
泣きたいだけ泣けば良い。少しはスッキリするだろうし。

Q分からない

中度から重度の精神疾患を患って自宅療養をしてます。(ニート)
自宅で資格の勉強をしながら治していくか、思いっきり好きなことをして治すべきか
医師からは好きなことをしなさいといわれましたが、頭の中が就職って言葉で根付いてしまっています。資格勉強も時間つぶしと思いますが面接などで聞かれたら困るので。
ps4で龍が如くをやっても時間の無駄だって思いすぐやめて、何か就職に関する事をしないと。ってなってしまいます。
何が何だか自分でもわからなくなってしまってます。
何かアドバイス願います。

Aベストアンサー

№4のお礼への返事ですが、

私は、その知恵○のデタラメな回答が多過ぎることが嫌になって、こちらに来たのですが…。

現在の認識があまりにも低いですよね。そのような回答をしてくるやつらは。

今は、猫の手も借りたいくらいですし、今年の9月いっぱいで物件を引き渡さなければ、消費税が10%に上がっちゃうのです。1級だなんだ、やっとこさ入ったW大の落ちこぼれの意見を聞いていても意味がありません。

事実として、あなたは頭一つ人より出ている。だから今を焦ることはない。しっかり休むことを最優先に。

これが正解ですよ。

Q岸は何人ぐらいアヘノ中毒にしたか?詳しいヒト?

岸は何人ぐらいアヘノ中毒にしたか?詳しいヒト?

Aベストアンサー

岸信介?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング