アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12年一緒に生活して居る男性がいますが
籍を入れてくれません。男性は、事実婚でもいいだろうというのですが
住所は別べつな所に、置いていても事実婚と
認めてくれるのでしょうか。

籍を入れるのと、事実婚だと
どちらが、良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

私なら入れますけどね。


12年でしょう。

籍を入れていても、そこ迄持たない人もいるくらいですから。

あなた達はもう既に立派です。
私なら入れますけどね。
    • good
    • 1

住所は別べつな所に、置いていても事実婚と


認めてくれるのでしょうか。
 ↑
一緒に生活していることを証明できれば
可能です。


・事実婚と認められる為の条件。
 多ければ多いほど認められ易いです。

家計を一緒にしていたり、3年以上同居している

住民票の住所が同じで一緒に生活していた事が証明できる
(住民票の続柄を「夫(未届)」「妻(未届)」と届けていれば、
なお強力な証拠になる)

賃貸マンションやアパートを借りる際、契約者の同居人欄に
「内縁の妻」や「配偶者」と記載されている。


どちらかが夫または妻の社会保険の第三号被保険者になっている。
(「事実婚」や「内縁」でも社会保険の第三号被保険者になれます)


第三者(友人・知人・職場の同僚・親戚など)の証言
(結婚式や葬式に夫婦として参列していたり、夫婦として紹介していた等)





籍を入れるのと、事実婚だと
どちらが、良いのでしょうか?
 ↑
籍を入れるほうが良いです。
籍を入れない、というのは女性に不利です。
これをしない男は、その女性を大切に
思っていない証拠です。
チャンスがあれば分かれる算段です。


・法律婚と「事実婚」や「内縁」の違い

①「遺産相続権」が無い。
②子供の身分が非嫡出子となってしまう。
③配偶者控除などの税制上の優遇は受けることができない
    • good
    • 2

お互いが夫婦関係だという認識と、


共同生活をしているという事実が判断基準になると思うのですが
住所は別となれば
事実婚を証明することが難しいと思います。

デメリットは相続と子供の関係
職業や勤め先にもよりますが、社会的な信用や世間体でしょうかね。
    • good
    • 1

自分本位なら事実婚。

子どものことも見て群れと考えるなら籍を入れる。
    • good
    • 0

それは当人の問題です。

籍を入れたいなら入れればいいし、一緒にいれたらそれでヨシならそれでいいし。メリットデメリットは入籍するしないにもある事です。ただ、子供さんはいますか?いるなら、入籍した方が子供にはいいですね。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!