この人頭いいなと思ったエピソード

25歳OLです。

物件を探しているのですが、希望の家賃で駅チカで紹介されたのが
・築33年
・駅の真となり
・オートロックなし

と、防犯面で引っかかります。
それ以外は条件良いのですが、特に窓の下が駅の駐輪場で、今は冬なので内覧の時も静かでしたが、マップを検索するとびっしり自転車が並んでて絶対うるさいだろうしそれで更にオートロックなしは怖いなと思いました。

33部屋あって24部屋空いてるのもちょっと空きすぎ?と思うし、こう思うとこはやめた方が良いですよね…

冷静に女の一人暮らしには危険すぎますよね?

A 回答 (7件)

まず線路沿いは夜中保線工事や回送列車、貨物列車が通過するので熟睡できないでしょう。


また足場もあれば窓の下から侵入されてしまうので、避けた方が無難です。
ただしオートロックがあっても安心できないので、常にドアチェーンを掛けたり、ベランダにセンサーライトを仕掛けておきましょう。
    • good
    • 0

他にもいくつか物件を見たのかな?


複数の物件を見て、比較検討した結果、残ったのがこの物件であれば、ここしかないだろうね。

というのも。
希望の家賃で駅チカで紹介されたのがーーーというは、質問者の希望条件が『安い家賃で駅近く』ということだろう。
セキュリティを気にするにしても家賃や駅近くよりも下位の条件。
従って、セキュリティやその他の条件があまり良くない物件しか借りられない。
だからこそこの物件で悩んで質問してきたんだろうしね。

33室中、空き24室というのは多いね。
駅すぐ横の物件なら、駅がうるさいくらいではここまでの空室にはならないしね。
空室が多い理由を聞いてみるのが一番だけど、聞いても「特に理由がない」という回答の場合はやめておいた方がいい。
何らかの理由があるのにそれを貸主や管理会社が把握できていないか、公表できないくらいので伏せてあるということだから。
それ以外の理由であれば、自分が許容できる範囲であれば受け入れてしまってもいい。


この物件をやめておいた方がいいーーーというよりも、希望条件を変えた方が選択肢が広がると思うよ。
家賃の上限については、後述のような理由から少しUPすること。
駅近にこだわらずに、今の希望時間よりも5分ほど広げること。
1分広げただけで東京ドーム4~5個分の面積になるので、該当する物件は結構増えるはずだ。
ただし、帰路は暗くて寂しい道を通らずに済む立地で。
希望する物件があまりないようなら、思い切って駅や沿線を変えて探してみるのもいい。


余談ながら。
単身女性の家賃は男性に比べると5~7千円高いというデータがある。(某不動産サイト)
オートロックや防犯カメラなどセキュリティを求めるからというのが主な理由。
何がきっかけでトラブルに巻き込まれるか分からないから、せめて金で買える安心(セキュリティ)は買っておいた方が無難。


ぐっどらっくb
    • good
    • 0

いろんな時間や曜日を視察してみましょう

    • good
    • 0

こんにちは。



絶対に止めておいたほうがよい物件の、サンプルのようなものですよ。
駅に近いのはたしかに便利ですが、それは防音・防犯が整っている最新の物件のみです。
※ちなみに、このサイトでお引越しを検討されている物件を事前に調べてみてくださいね。
http://www.oshimaland.co.jp/

また、駅にあまりに近いと、いわゆる繁華街としての機能も持ち合わせていますので、
酔っ払いが夜中に叫んだり騒いだりと、本当に最悪です。
それに、意外と盲点ですが、『電磁波』の危険性も無視できません。
鉄道を動かすためには高電圧の電線が張り巡らされています。
送電線(鉄塔)の近くほどの割合ではないと思いますが、電磁波と白血病は因果関係があります。

私も駅近に住んでいますが、徒歩10分以内です。
引っ越しの多い生活を送ってきましたが、その条件だけは満たすようにしています。
近くにドラッグストアやスーパーがあることも必須条件ですので、地図でご確認くださいね。

ではでは(^_^)
    • good
    • 0

自転車よりも、電車の振動や騒音があるでしょうね


でも、その分家賃が割安って事もあります

騒音に関しては、防音アイテムなどである程度カバー出来ますが
振動は、個人で軽減させるのは無理

オートロックはある程度効果はあっても、それを過信すると痛い目にあう
すり抜けようと思えば、以外にすり抜けられますしね
    • good
    • 0

防犯面よりはるかに「騒音」かつ「振動」の問題が非常に懸念される物件です。


築33年ですから、建物その物の劣化が心配です。
かつ、電車の振動により、通常の築33年の建物より劣化のスピードが相当速まっていると思われます。
その劣化の中には防音性も含まれています。
駐輪場の騒音もそうですが、それ以上に、電車の騒音がものすごく心配です。
電車が通るたびに、大きな音、建物全体の振動、それに伴う天井からのチリ・ホコリの落下など、
およそ、人間が住居する環境には程遠いと思われます。
相当な我慢強さを要求される物件である事を、入居率の低さが物語っていると思われます。
    • good
    • 1

駅の真隣ということで、電車の音も煩そうですね。

空き部屋が多いのはそれが理由なんでしょうか。
その分、安いのでしょうが、オートロックで家賃他の条件が合う物件があれば、その方が良いですね。
駅から近いということは部屋への出入りも見られやすいので、その意味でも防犯上、不安があります。
必ずしもオートロックでなくても良いとは思いますが、その場所では必要ですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!