アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

やる気をなくした後輩。
とある商業施設でサービス業をしています。
元々後輩は人嫌いで、同僚とも上手く話ができないほどです。
人手不足なので、それはそれは大事に育ててきましたが、とにかく仕事が遅い、長くとも10分で終わる記入が1時間かかったり、他部署へ電話の時は一旦全部メモを書いてからしてるくらい。
人が苦手なのでお客様とも上手く話せず叱られることたびたび。

その度に辛い思いをしたと泣くのです。

でもそれでも、大丈夫愚痴は聞くよと慰めたのですが聞く耳持たず、「お客さんが怖い、みんな頑張れと厳しいことを言う」から辞めるとのこと。

おどおどしてる割に自分の主張はすごく、こんなに辛いから気持ちをわかって欲しいアピがすごくて、辞めるまであと数日なのに泣いて帰ったりもします。

大事に大事に育ててきたのでがっかりです。
何度仕事後に悩み相談に答えてきたでしょうか、なのに厳しい事を言われるって聞いた日にはもう無理ですよね。

明日からは仕事以外の話はきかなくていいですよね。

質問者からの補足コメント

  • 同僚とも上手く話ができないほどです、抜けてしまいました

      補足日時:2019/01/24 14:02

A 回答 (2件)

ガラクタを大事にするのが間違い。

    • good
    • 1

やる気を復活させる方法はただ一つ。


「成功体験を積ませること」
です。
「頑張れ」などは安全圏からの物言いくらいにしかなりません。

それには、100%成功を確信でき、しかも当人が自分の力で成し遂げたと思える場を用意することが必要です。
場合によって配置転換や一時的な特別待遇も必要になります。
あなた一人で対処できることではありません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!