電子書籍の厳選無料作品が豊富!

インフルエンザ闘病中の食事なのですが、熱が下がって2日目になります。

熱はだいぶ下がってマシになったのですがかなり高熱が出たせいか食欲がまだ戻りません。
少し食べるのですが(食事はエナジー系のゼリーがメインで今朝はゼリーとかぼちゃポタージュを飲みました)
すぐお腹が痛くなって下してしまいます。

この場合病院で点滴とかしてもらった方が良いのでしょうか?
後、食べやすいもので栄養のあるものなど教えてもらえると嬉しいです♪

何か食べないと体力も戻らないし、口にしないといけないと分かっているのですが…

A 回答 (3件)

栄養のあるものというより、エネルギーの補給だと思います。

しかも消化のいいもの。
そういう観点でいえばおかゆが一番いいように思います。

消化のいいものというのは、決して軟らかいものとか流動物ということではなく、脂分なんかは消化に良くないと言われます。

病院での点滴というのも、おそらくはブドウ糖の点滴ではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪

さっそくシンプルな卵おじやを作って食べました!
お腹も膨れたしゆっくり寝れそうです。

脂分気をつけます!(>人<;)

お礼日時:2019/01/24 17:48

、。

わゎ
    • good
    • 0

インフルエンザ治療の基本の基本は安静にして寝ていることです。


下痢の対策は「絶食」プラス水分の補給。
少し食べられるようになったらおかゆ。体が欲するようになればもう少し栄養のある味噌汁、スープから豚汁などへ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってすいません。

結局少し食べられるようになってからおかゆにしました。

インフルエンザがこんなに辛いとか思いませんでした…
来年から予防接種受けようかと思います。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2019/02/01 00:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!