電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ三日月や満月や半月は見える時間帯が違うんですか?

A 回答 (3件)

発想を逆にしましょう。



太陽ー地球ー月のおりなす角度によって、
地球から見た月の、光っている部分の形は変わります。
新月の場合は0°、太陽と同じ方向にあるのだから当然昼。
半月の場合は90°、太陽の横にあるのだから南中時刻は朝か夕方。
満月の時は180°、太陽と反対側にあるのだから、南中時刻は夜の12時。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
1番分かりやすかったです!

お礼日時:2019/01/24 22:15

>それは月の見える形のことじゃないですか?



そうです。
月の見かけの形=太陽との角度=観察者から見た太陽の位置=時刻
ですね

このページに、それぞれの位置関係と時刻のイメージ図があるから
それを見て確認してください
https://weathernews.jp/s/topics/201802/220075/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
サイトわかりやすいですね

お礼日時:2019/01/24 22:15

それらはすべてが太陽光の月面反射なので、


太陽の位置で変わります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは月の見える形のことじゃないですか?

お礼日時:2019/01/24 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!