電子書籍の厳選無料作品が豊富!

河合塾センターリサーチを見たらボーダーから5点足りませんでしたがなんとかC判定に引っかかってました。二次は400点残っているのですがこの比率で逆転は一般的に言って可能ですか?
それともう一つ上の学部はボーダーまで15点のD判定でしたがこちらの方はもう望み薄いですかね…?こちらも2次は400点あります。

A 回答 (3件)

それは二次の配点に対して素点で考えて良いのね?センター900:二次400とかそんな感じで良いのね?


最低合格点でも出ていれば判りやすいんだけれど、
例年の最低合格点から例年の予備校のボーダー予測を差し引いて、ボーダー近辺の連中がどのくらい二次で取っているかを推測する。
例えばそれが70%×400=280点なら、あなたは285点(71.25%)を楽に超えてくるのか、です。
二次が得意不得意でも話が変わります。
同様に、295点なら73.75%、ボーダーの連中が70%取る試験で73.75%取れるのか、ということになります。
あなたの学力では70%がきついんじゃないか、という場合だと、71.25%はもっときつい、73.75はかなりきついと思うんだけど。
ところが二次が得意だとか得意科目で高得点が取れそうだとかそういう場合は、71.25%なら盛り返せる可能性はある。
だから過去問の解け具合等を見ないと何とも言えない。
そこを見ずに一般論を考えるのであれば、河合の合格率通り、過去の統計通り、と考えるのが妥当です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
すみません、センターは450で2次が400です。過去のデータを見てみたところ2次試験は7割が平均くらいでそれに食らいついていけば合格できるようです。判定に関してはご指摘のようにやはり数字を冷静に受け入れるべきですね。

お礼日時:2019/01/25 08:56

度数分布表を見ましたか?


冷静になってください。
わずかでも受かる見込みのある大学を受けるべきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
度数見ると山の真ん中あたりでしたが成績もっと良い人が他から流れてくるのではと心配です。。そんなことまで考えてたらきりがないのですが

お礼日時:2019/01/25 08:51

あなたが「本番に強い人」かどうかにかかっています。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
逆転するならそれは絶対必須ですよね

お礼日時:2019/01/25 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!